すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

先日PCのことで主人が教えてくれるサイト何処かにあるかと聞くので、そしたらSoodaで質問したら言ってあげました。
質問したら回答者さんからこんな質問するな答えでした。
私も主人もかなりショックでした。
皆さんも質問して嫌な経験有りますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-07 09:43:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

他の方もいろいろと有るんですね
嫌み回答してくれるならスルーしてほしいと思います。
皆様のアドバイスで気にしないようにしていきたいと思いました。
有難うございました。

昨晩色んな質問に出没されていましたが、
そんなこと聞くなや、そういうことは他で聞けなど
文句付きで回答になってない回答をされてる方が私の質問にも回答してました。

他の方へ暴言を見た後だったので、自分だけじゃないと
あまり落ち込まずに気持ちを切り替えることができました。

質問者様も変な人に当たり嫌な思いをされたでしょうけど、
こういうところでストレス発散してる人の言うことはどうか気にされませんように。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Q&Aではありませんが、掲示板で問答にケチを付けられることは時々ありますね。

スルーすればいいのにと思うことはありますので、まぁ「あんまり」の場合は気にせずに。

まさにちょうど内容ピッタリのこういうのがあります。
http://sooda.jp/qa/267802
こんな感じの流れならラッキーな方でしょう。

もっとも、やはり、何も考えず検索もしないで尋ねる場合には、タイミングによってある程度覚悟は必要でしょうね。

たとえば、具体性に欠ける漠然とした質問を見たとしたらどうでしょう?
「身勝手」感が出てしまいます。

ですから、「回答者の時間やノウハウを頂戴する」という回答者に対する敬意が現れていれば、その様なことになる確率は激減すると思います。

  • 回答者:お見舞い (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱいありましたよ。
高校の息子のバイトの事で知らないバイト内容を聞いただけで
「過保護にするな」とか書かれてショックでした。
しているつもりもないバイトの仕事内容を聞いただけなのに。
なのでブロックしました。
いろんな人がいるもんだと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌な経験をしたことがあります。
わからないことがあって本当に困っていたから質問したのに、
的外れな回答と威圧的な補足まで付けられたことがあります。
まだ評価設定をしていないときだったので、1を付けようかと
悩みましたが、結局それは踏みとどまりました。

質問者の気持ちを考えた回答を心がけたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴女が何を調べようとされたのか分かりませんが、Soodaで質問する前に、Google で検索すれば、大抵のことは解決できますよ。
このサイトで、時々トンでもないことを質問する非常識な人を、よく見かけますが。

  • 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回かありますが1番嫌だったのは、
いつもポイントサイトの簡単なアンケートをするのですが、
「感想を(なしはダメですよ〜)お願いします」と書いたら、
「なしはダメですか。押しつけやめて」と回答されました。
勿論ブラック+言い返しをしましたが、不快な気持ちにはなりますね。
そういう人はごく一部の人なので、あまり気にしない方が良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
しかも思い違いで憤怒し文句を言われました。
人によっては受け取り方が違うな~と感じました。
この中には、本当に親切な方から、中傷が好きな方まで色々います。
気に入らないなら黙ってスルーすればいいだけのことでも、ぐぐれカスとか一言残さないとならなかったり…。
その時はショックですけど、なるべく早く忘れましょう><

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問でなく、回答しようとしてとんでもない悪意に満ちた書き込みを見たことはあります。
どういった神経なのか、或いはアレをやったからと言って何がおもしろいのかが、はっきり言って理解不能です。
まあ、数ある会員の中にもどう考えてみてもおかしい思考回路をもっている人間もいると納得するしかないのでしょうね。
不特定多数の顔の見えないネット世界ならではのこと、考えてみれば雑誌の人生相談では同じような投稿があっても編集者がきちんとそこいらをわきまえていたが、そういう事の無いネットの世界では一人一人が大人の対応をしているという性善説に立っていると信じるしかありません。これに懲りず、ここを気持ちのいいサイトにしていきましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~
「どうでもいい」と書かれました^^;
どうでもいいなら応えなきゃいいのにと思いましたが
いろんな人がいるんだなあと勉強させてもらったと思っています
とりあえず満足度は1個にしときました^^

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけありました。
家でできるストレス発散方法は?のような質問だったのですが
詳しく書くのはひかえますが、私が答えたら
どうやら介護をされていてイライラが募っているようで
そんなのんびりしたことはできないと逆切れされ
かなりひどい事を書かれました。
とりあえず誤りの追記を書きましたが
一言介護の事を記載してくれたら良かったのになぁと
腑に落ちませんでした。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにその人現れますよ
なので、そういう人だと割り切って、まぁむかつきますけどすぐに頭を切り替えますね。
だってそんなことでいちいち気持ちを左右されたくないですもの。

あと、それ私も回答しようと思っててできなかったのでここで♪
mougというサイトはおすすめですよ。
エクセルやワードなどオフィス関係やマクロまで、あと簿記とか給湯室ではここのような感じで利用できます。
結構、難易度が高いものまで解決できます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
でも、そんなのは極々一部の人なので、あまり気にしないようにしてます。
どこにでも嫌な人っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も気にしないようにします。
有難うございました。

質問でなくアンケートで投稿したのですが
「そんなの聞いてどうするの?自由ジャン」
こんな回答をされました。
様々な意見を聞きたいのに、そんな言い方はないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方も嫌な経験有るんですね
回答有難うございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る