すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

親友って自分が思ってても
相手が自分のことを親友って思ってくれてなかったらどーしますか??

それと1人の親友とたくさんの友達
だったら
どっちを選びますか?

2つ質問がありますけど
本当に悩んでるのでお願いします!!

くわしく答えてくださった人には
評価を5に絶対します!

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2010-04-09 20:40:08
  • 0

並び替え:

一つ目の質問ですが、私からするとそれは親友ではないので友達として付き合います。
二つ目は1人の親友を選びます。いらないでしょ10人も20人も友達は。1人腹割って話せる親友がいれば、それでいい。
話がそれてしまいますが、時間があるときに重松清という作家の「十字架」という小説を読んでみたらどうですか。あなたの質問を見たとき最近読んだこの本を思い出しました。
読んでみる価値のある小説です。

この回答の満足度
  

そういうのがありました。
自分は親友って思っていた人がいたのですが、相手は全くそうじゃなかったってパターンがありました。ショックでしたね~めっちゃ信頼して色々話ししたりしたのにって思ってしまいました。しばらくの間、距離をおきました

一人の親友を選びたいです。
多くても中身の問題だと思います。自分が本当に悩んでたりしたら親身になってくれる人がいるってだけでもありがたいです。多くの友達ならそんなことで~とか流されて終わりって感じもします。一人の親友は違うと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が自分のことをどう思っていようと、自分が親友だと思える相手ならそれでいいのでは?
昔はたくさんの友達がほしかったですが、今は一人の親友が貴重なことが良くわかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合い方を変えます。 重要な事は話さなくします。

1人の親友のほうがいいです。 1人だけでも親友のほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親友だと思ってたのに、
向こうが思ってくれなかったら、
私は実際、つきあいをやめました。

メールしても電話しても反応なしのルーズさ。
それはないでしょうと思って、思い切って付き合いをやめて
せいせいしました。


あとは一人の親友を選びます。

大勢より、自分を分かってくれる人のほうが大切です。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は常に自分が親友だと思っていても相手はおもっていないかも。という気持ちでいます。
そのくらいの方が相手にたいして、いい距離を保ててお互いきもちのいいお付き合いをできそうです。
親しき仲にも礼儀あり。を忘れないようにしています。

実際に、とても仲良しの人たちがお互い「あの子とは友達だとおもっていないよ」なんていっているのを何度も目にしたことがあります。

私は沢山の友達よりも、本当に信じられる親友を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の頃、実際にありました。
私が親友だと思っていた人は、私のことを、ちやほやする取り巻きの一人に過ぎないと気付いたとき、とてもショックで、長い時間をかけて、「私の見る目がなかったからいけないんだ」と思うようにしました。
でも、10数年経った今も、その人のことを気にしてしまいます。憎いです。
もう10年以上も連絡とっていませんが・・・。
1つ目の質問、まとめると「自分の見る目がなかったと思い、縁を切る。縁を切るまでもないと思うなら、親友とは思わないようにする。」

私は、深く狭く付き合いたいので、うわべだけのたくさんの友達はいりません。
学校や職場で、大勢でグループを作ったりするのは正直苦手です。
何でも打ち明けられてお互い助け合うような人が数人いればよいです。1人でもよいです。
でも、人それぞれだと思います。大勢でわいわい騒ぎたい人を否定するつもりは全くありません。
2つ目の質問、「1人の親友を選ぶ」

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が親友だと思ってる人に、ただの友達の中の一人くらいにしか思われていなかったら自分に見る目がなかったと思います。
親友と言うのはただの友達とは別物なので、本当の信頼関係がある親友ならばお互いがそう思ってると思います。
でも自分だけそう思ってたと言う場合は、親友の判断が甘かったからだと思います。
わたしは人見知りなので、友達自体を簡単に作ることができません。ですので、浅く広くということはまずありません。
多くの友達がいて、わいわい楽しく騒ぐことが出来ても、いざ困った時に相談に乗ってくれるような友達がいないようならわたしはいりません。
多くの友人よりも、たった一人でもいいので心から信用できて、打ち解けられる親友が欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が自分を親友と思っているかは素振りで分かると思います。
自分だけ思っている場合は傷つきます。

一人の親友を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人に親友をエ選びます。
 
親友と言ってもらったことありますが 私はあまり好きではなく・・・
でも 悪いので合わせて遊んでいました。でもやっぱり気が合わないので
友達辞めましたね。自分がしんどいので無理でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か原因があるのかもしれないですね。
例えばななさんがすぐにみんなの輪を
乱すとか、わがままとか、何かそういう
原因があって親友だと思われていないのかも
しれません。

ななさんが親友だと思ってる人と、これからも
ずっと仲良くしていきたいと思うのであれば
人として未熟な部分を直すように努力したり。

親友と思ってくれてない以上親友と
思えないのであれば、その人とは
それまでの縁だっということで…。

まずは、他の友達とか親とか兄弟(がいれば)とかに
相談して親友と思われていない原因を探ってみましょう。
関わりを持たなくなるのは、切るのはいつでも出来ますから。

たくさんの友達より、もちろん一人の親友です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が思ってくれてないなら親友ではないんだと思います。

一人の親友を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親友の枠から外します。

一人の親友を取ります。

勝手に自称親友を言う人が多くて困ります。
本当の親友なら、言わなくても分かってくれることが多いのに、
何もわからずにまず「自分は親友だ」と言い張る人もいます。
何かあった時に切り捨てても恨まないのが、親友です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が親友と思っていることは伝え相手にはどう思われていようとそれぞれなので良いと思います。

一人の親友派です。
私は親友3人です私が思う親友ですが。

  • 回答者:777 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が思ってくれてなかったら悲しいですが
他人の気持ちをどうにか自分の思い通りにしようなんていうのも
おこがましいので、親友と思ってくれるようにまた頑張ります。

人生の中で本当の友達なんて数人ですから
一人を選びます。
多ければいいってもんじゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いになんとなく感じるものです。

親友。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いが同じように思えるってなかなかないですよ。その時その時の状況で変わるし。
私もずっと親友と思っていた人がいるけど、相手は違うんだな~と感じた時に「ただの友達。知り合い」と割り切りました。認めたくなかったから辛かった。悲しいかった。
親友と友達。どっちかってそれは親友でしょう。どんなにたくさんの友達がいても支えにならないこともたった1人が支えてくれることもありますし。
ただ何事も状況により(質問の内容的に)だと思いますが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やむを得ないです。
相手の気持ちは相手にしかわかりませんから

私なら1人の親友を選びます。
大事な人だから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが何歳か解らないので、どう答えたらいいのか難しいです。
若い時は、たくさんの友達を作ったほうがいいと思います。
時が過ぎ、50代半ばになり、その中で本音で話が出来る友達が、親友だと思います。
焦らずゆっくりと付き合っていくべきではないかと思っています。

  • 回答者:55歳男性。親友二人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親友と思っていても、ずっと続く場合もあれば、その時だけの場合もあるので、
その時を大切に付き合っていけばいいのではないでしょうか。
相手から親友として、認めてもらってなくていいのではないでしょうか。
そのまま交友を続けるしかないでしょう。気にしなくていいと思います。
男女の恋愛に似ているように思います。

親友とたくさんの友達を選ぶのは、
時と場合によると思います。
みんなでガヤガヤやるのが楽しいこともあるし、
親友ととことん過ごすのもあると思います。
どちらかというと、あまりガヤガヤやるのは好きではないですが。

  • 回答者:とくたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・相手が自分~
A、ショックは受けるでしょうが、気にせず、それまでどうり仲良くできればいいと
思います。
それに『親友』の基準は人それぞれですから、自分は自分でいいとおもいます。

・1人の親友かたくさんの友達か
A、周りの友人との仲のよさも関係しますが、親友の存在を大切に思っていて
これからも仲良くしていきたいと思える人であれば、親友を取ります。
実際に私は、その選択で親友をとりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親友はお互いわかっている関係でしょうね。

多くの友達なんかすぐに去っていきますから一人の親友の方がいいです。

ちょっと仲のいい感じなんかすぐにお仕舞い関係です。
別の友達が出来たらバイバイってなりますよ。

一番親身に思ってくれる友達を大切にしましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・相手が自分のことを親友って思ってくれてなかったらどーしますか??
寂しいし、悲しい気持ちになると思いますが、どーもしませんよ。
自分の事をどういう風に思うかは、人それぞれ自由ですから強制はできません。

・1人の親友とたくさんの友達 だったら どっちを選びますか?
1人の親友を選びます。
成人すると自然と思い知らされますが、大人になってからでは親友が出来にくいんです。
自分は今でも学生時代からの親友しかいません。
友達はいつでも出来ますが、全てを話せる親友はとても心強いので、自分には必要です。

この回答の満足度
  

★1つめの質問★
親友と思ってくれてなかったと知ったら、結構ショックです。
でもそれは仕方ないかなぁとも思うので、悲しい気持ちはぐっとこらえて
相手のペースに合わせた付き合い方をしていくと思います。
恋愛でも同じことで「片思い」という心境ですね。
ただ何が親友か親友でないか決める基準は人それぞれですし
親友が沢山いると思っている人もいれば、本当の親友とは一人だけで何人もいるもんじゃない、という考えの人もいると思うので、ななさんが大切な友達と思うなら、相手を思いやって付き合いをしていけば、こちらが思っている気持が伝わって、「あっ、この友達が本当の親友なんだ!!」と気付いてくれるかもしれません。
これまでと変わらず自然な付き合いをしていけばいいと思います。

★2つ目の質問★
選ぶのは、たくさんの友達かもしれません。
いろんな個性の友達と、いろんな遊びや付き合いを楽しんだ方が
自分の視野も広がりますし、新しい発見とかあって人生楽しめるんじゃないでしょうか?
その中で、いつか気づけば一人だけ長い付き合いをしていた友達が
親友みたいな感じになっているかも知れませんよ。

友人関係で悩んでいらっしゃるのですね。
自分らしくいられて自然なつきあいができる友達が一番いいですよ。
無理しないで!

  • 回答者:自然が一番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初の質問ちょっとドキッとしました。
私も親友だと思ってる人が一人だけいるのですが
もしかしたら相手はそうじゃなくて
単なる仲のいい友達だと思ってる可能性もあるよなあって。
でもそれはそれで仕方ないですよね
相手に押し付けるわけにも行かないですもんね^^;

二つ目の質問ですが
若い時はたくさん友達がいてわいわいやってるのが楽しかったですが
今は少数でも気を遣わず何でも話せる親友一人でいいなと思っています。
あくまでも私が親友と思ってる人ですが^^;

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が親友だと思ってくれなかったら、寂しいですが普通の付き合いになると思います。
友人の一人と言う感じですね。

一人の親友とたくさんの友達だったら、一人の親友のほうがいいです。
親友がいてくれると心強いですね。

  • 回答者:rion (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしません。
親友と思っていなくても、今まで通り普通に友人として接します。
中学のとき、知人のSが友達に「親友だよね」と言って、
その子との友人関係が崩れたのを見たことがあります。
だから、心配になっても尋ねるのは止めた方がいいですよ。
それに人によって「親友」の基準が違うでしょうから。

一人の親友かたくさんの友達か。
私だったら状況にもよりますが、「たくさんの友達」を選びます。
仲の良い相手がたった1人しかいないのは、寂しいです。
ただ、それで親友が孤独になるのであれば、親友にしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

<相手が自分のことを親友って思ってくれてなかったらどーしますか??>
親友と思われてないことが発覚してから考えましょう・・・・

<1人の親友とたくさんの友達>
1人の親友ですね。今友達が多くても将来的には離れていきます。(結婚とか)
人数が少ないとその人との時間が多くなるので家族ぐるみでつきあえますよ。

この回答の満足度
  

たくさんの友達の方が楽しいです。
なぜならいろんな個性が集まって感化されるのでとてもいいと思いますよ。

===補足===
最初の質問ですが..それは仕方ないと思いますので友達でいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る