すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

アンケート的な質問での回答で、「こんな質問して意味あるの?」って答えているのをいくつか見かけたんですが、これは回答として成り立ってますか?
他の人は、普通に答えてる内容でした。(好きとか嫌いなどの)

本当の意味では、困ってる悩みでないと質問ではないのかもしれません。
でも、アンケート形式のものは楽しくて好きなんですけど。
誰もが不愉快にならない質問というのは、ありえるのかな…と考えてしまいました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-10 11:44:14
  • 0

並び替え:

回答として成り立っていません。
アンケート質問ではたまに見かけますね。
評価1を貰ってもしょうがない回答だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対する回答にはなっていませんね。
私の基準では評価1をつけるであろう解答です。

質問に明確に回答した上で「質問の意図は何?」などと、
書かれる分には「聞いてみたかったから」など答えると思いますが、
「こんな質問して意味あるの?」とだけ書かれていたら、
回答要件を満たしていないので評価1の上で迷惑行為として通報です。

  • 回答者:タグ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答としては成り立っていませんね。
「誰もが」のなかに、なんでも批判したり、すぐ誹謗中傷するような人も含めていると、そういう人も不愉快にならない質問はなかなか難しいでしょうね。
普通のユーザーが不愉快にならないような質問ならいくらでもあるだろうけど。普通の疑問とか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成り立っていません。
すぐかみつく人います。
ここには出てきていませんね。

  • 回答者:毒舌 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答として成り立ってませんね。
意味が分かりません

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちは分かりますが、回答にはなっていない感じですね。
私なら・・・・・

○○と思います。
ところで、どうしてこのような質問をされたのでしょう? 
ちっと気になりまして・・・

  • 回答者:oOo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その回答は質問の回答として成り立っていません。


スルーすればいいことですから、嫌がらせだと感じます。

不愉快もなにも質問は質問者の聞きたい事です。
猥褻や個人攻撃などでない限りは、見て不愉快だと言われても
それはだたの独り言ですから…
もし本当の意味でそう思っているのなら書き込みではなく
通報か事務局にURL付きで問い合わせでしょう。

気にせず、こちらからも通報ですね。

嫌味な方もポイント目的だと ちゃんと回答しながら質問の批判をする方もいます。
それも何だか嫌な気持ちになります。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答としては成り立っていないと思います。

「こんな質問して意味あるの?」
その一言のみなら、
ただの嫌がらせにしか聞こえないですね。
受け取った方も、大変不快です。

その意味も踏まえて、こういう風に自分で調べることが出来るから、
ここで質問するより、こうした方が意味があるんだよ。
って誘導してあげられるならば、書いてもいいと思いますが、
一言書いて去って行く参加者に、その質問者の面倒をみる気も、きっとないでしょう。
その一言っきりで、お礼コメントで意味のある旨が書かれても、
補足がついた例を、私は見たことがありませんから。

逆に、その回答者に、その質問が、本人にとって意味のあるなしを、
何故、決めつけることが出来る?
って思います。
本人にとっては、Sooda!を使うことが最善の策なのかもしれませんし、
一方的に意味のあるなしを決めつけるのは、どうなのかな?
って思います。

本当に、意味のない、傍迷惑な質問なら、Sooda!事務局さんが削除していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言って「回答として成り立っていない」と思います。
ソーダはQ&Aサイトですが、アンケートというカテゴリがあり、アンケートの投稿も認められています。
その回答者には何の興味も湧かないアンケート内容であったとしても、アンケート投稿者には統計を取ってみたい内容なのですから、何ら問題はないと思います。
「こんな質問して意味あるの?」と思うならその人が回答しなければいいだけことです。私だったらそんな回答として成立していない回答には迷うことなく低評価を付けますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その回答では回答として成り立ってないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていないし質問内容は自由です。
大阪でお勧めのお店は?と質問して それぐらい自分で探せ と回答貰った事があります。
かなり不快でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは回答にはなっていませんよね。
確かに、なんだこの質問ってものがありますけど、そういうものはスルーしています。
回答すればポイントが発生するわけですから、回答になっていないものを投稿することは間違ってると思うので。
ポイントを貰うからには、回答として成り立つものを投稿すべきかと。
回答とは別に意見欄が設けられているならそこに投稿すべきですけど、そういうものがない以上文句なら回答するな!って思います。
回答するなら通報すれば?って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういった回答をよく見かけますね。
でも、あまり意味のないアンケートと分かっていても、私はこのサイトを楽しむつもりで特に気にせず、正直に答えてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成り立っていると思います
答えたい人がこたえればいいのですから

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答として成り立っていないとオンろいます。
いろんな人がいるからしょうがないとあきらめています・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成り立っている時もあります。
うまく質問出来ない時、多くの回答が欲しい時、簡単なアンケートで、自分なりに集計して参考にしています。
当然そのような場合は、「こんな質問して意味あるの」と思わせるのが、最大のテクニックです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答としては成り立っていないと思います。
でも、中には本当にくだらない質問もあるので、そのような回答をする人の気持ちも分からないではないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答として失礼な回答だと思いますので.ブロックしたり通報していいと思います。

私が質問してその様な回答をされたら「それならスルーすれば?」とコメントしますが。

わざわざ嫌味を書いてもポイント欲しいのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しでもポイントがほしいのか、
それともポイント低評価を承知の上で、
自分が質問に対してどれだけバカらしいと思ってるかをアピールしたいのか、
どちらにしても、自分が迷惑をかけられたわけでもない人間に
それだけ不快感をぶつけられる神経がわかりません。
せめてリアルで自分の身の回りにいなくてよかったと、
そう思うことにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答として成り立っていないと思います。
感じの悪い書き方だと通報しています。

アンケートというカテゴリがあるので、
悩みの質問でなくても人に聞いてみたいことがあれば
質問として投稿していいと思います。
回答する人も楽しんでるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立つ気持ちもわかります。
匿名空間ですから割り切りましょう。

  • 回答者:@@ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問にはなってないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿にしたような回答は遠慮して欲しいです。
気分悪くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは回答になっていません。
たまにいますね。そういう困ったさん。
ほとんどが嫌がらせだと思います。

私は一度注意してから、様子を見て低評価。
または通報しています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になってないですね。
逆に質問するのだったら回答しなければいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね、意見を求めているのに批判で返す人。。
「自分で調べろ」とか「質問が低レベル」と回答してる人を見かけますね。

真面目に回答できないならスルーするのがネチケットじゃないのか、スルーできないのはなぜ?という質問をした人がいましたよ。
結論は、”一言文句いってやりたい”気持ちが抑えられないだけみたいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、回答として成立していません。

回答ではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答にはなっていませんね。
質問したほうは、気分を害しますね。
そんな回答なら、しないでほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答として成り立っていないと思います。
嫌なら無視すればいいのです(お互いに)
通報の対象にもなると思います。

困っていなくても、聞きたいこともあると思います。
本当に困っているかどうかを他人が判断するのは難しいですしね^^;
気楽なものもあって良いと思いますよ^^

  • 回答者:ほうっておくのが一番でしょう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、回答として成り立っていません。
れっきとした、禁止事項に当たるので、事務局に通報しましょう。

此処には色んな人が居て、色んな趣味を持った人も居ますので、自分の趣味に合わないもので有れば、回答しなければいいのです。
そういう、嫌がらせ回答をする人は、通報していけば良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答できる質問が少なくて、気分転換にと思い、
お遊びのアンケートをした時に、嫌味な回答があって正直ショックでした。
しばらく、質問を立てる気になりませんでした。

くだらない質問と思えば、スルーしてくれればいいのに、
そういう人は、一言文句を言わないと気が済まない人みたいです。

回答になっていませんでしたが、5P評価しました。
楽しく・・・と思ったのに、すごく嫌な気分になってしまいました。

その方は正義感が強いのでしょうが、
アンケート質問の時は、1行回答でも5Pつけるつもりで立てているので、
誰もが簡単に回答して参加できるような問題です。
くだらないのは承知の上なので、楽しく回答して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート形式のものは答えやすいし、その分、回答者は多くのポイントがもらえるチャンスが増えます。
もし、アンケート形式が完全になくなってしまったら、回答で得られるポイントは半減してしまうでしょう。
「意味あるの?」みたいな回答も、結局、ポイントをもらうための苦肉の策なんだと思います。
答えてあげたいけど、自分にはその知識がない。でも、なにか書かないことには評価ポイントがもらえないので、それで「意味あるの?」みたいなコメントだけでも書き込んでポイントをもらおうとする……そういう気持ちかもしれません。
でも、「好き・嫌い」で答えられるような質問には誠実に答えてあげてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか嫌がらせ見たいですね。
回答としては成り立っていないと思います。
確かにだ絵rもが不愉快にならない質問はありえないとは思いますが、質問した人上に不愉快にさせているのは、やめてほしいです。
スルーできない性格の方なのでしょうか。

  • 回答者:うさ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートのカテゴリがあるんだからアンケートもOKです。
「こんな質問して意味あるの?」←こういうこと書く人多いですよね。
これこそ「回答になっていない書き込みしてまでポイント欲しいの?」って
かんじですよねー。

誰もが不快にならないのはありえないと思います。
一年以上ここにいて、つくづくそう思います。
ちゃんとした質問ばかりが並ぶと「答えられる質問減ったと思いませんか?」
なんて愚痴スレが必ず立つし、アンケートが並ぶと
「くだらない質問ばかりでポイント目的ですよね?」とか批判スレが立つ。
いちいち気にしてるとキリありません・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは回答になってません。
通報ですね。
アンケートって楽しいです。色んな意見も聞けるし、勉強になります。
そういう回答ならしないでほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近そういう方をよく見かけます。
回答になってないので通報します。

気に入らないな回答しなくていいのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答として成り立っていないと思いますので、
自分のところでそういう回答がついた場合、通報して、そのユーザーをブロックします。
通報しても質問受付終了まで事務局が回答が削除しない場合には
申し訳ないですが、評価1を付けるかもしれません。

たぶん嫌がらせをすることで、ストレスを発散しているさみしい人なんでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答にはならないと思います。

そういう形での回答をわざわざしてくる事に
「意味あるの?」と言いたくなります。
気に入らないなら大人ならスルーすればいいのにね。
嫌みな一言でも、書けばポイントになるから書いてくるんだと思ってます。
ほんと、書かれたほうは気分悪いですよ。。
そういう私もアンケートでチクリとやられた経験があります。

  • 回答者:ひっかかる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答として成り立っているとは言えません。
世の中には何かにつけて難癖をつけたり他人の嫌がることを平気でする人がいます。
文章を見る限りではその回答は単なる嫌がらせ目的の回答としか思えません。
その質問が意味あるものであるかは回答者ではなく質問者が決めることですし、回答者が質問に対して文句を言うこと自体お門違いです。
社会においてはエチケット、ネット上においてはネチケットを守って行動してほしいと思います。

  • 回答者:びん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なり立たないと思います。
アンケートはもともとみんながどんな風に思っているのか感じているのか
そういうことを統計としてとっているものなので
意味があるとかないの問題ではありませんよね。
だからそんな回答する方がおかしいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100人いれば、100通りの考えと回答があるように、誰でもが不愉快にならない質問って言うのはおそらくないでしょう。
専門的な質問をすれば、上から目線の難しい質問をするなと言われるし、簡単な質問をすれば、くだらないって言われるし、だったらスルーすればいいのにと思う事が多々あります。

一方的に質問の回答もせずにこんな質問して意味あるの?と言うのは完璧に回答として成り立たないでしょう。
だったらスルーすればいいだけで、ポイントが欲しくてイヤミを言っているにすぎないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないかと思います。
完璧をその質問者が求めなければ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成り立たないです。
そんなことを書くくらいなら、回答せずに引き返せばいいのにと思います。
質問者も、それを見た人も不快な気持ちになります。
なぜあえて言わずにいれないんだろう…て思いながら見てます。
それこそポイント目当てに書き込んだように思えますね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避難するなら、黙ってスルーすればいいのにと思います。
意味があるか、ないかは個人の価値観の問題です。
いちいちケチをつける筋合いではないと思います。

  • 回答者:おけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていないし、
他人を非難するものでもあるので、
通報すればいいと思います。
はひねくれた人がいるもんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答としては全く成り立っていませんね。
単なる嫌がらせだと思います。
私も時々そういう回答を見かけますが、不快な気分にさせられますね。
回答できる質問にわざわざ無意味な投稿をする意味が理解できません。
楽しさに水を差すようなことは止めてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答としては成り立っていませんね。

楽しくアンケートを・・・と思って質問することもありますが、
そういうのを嫌う人もいて、回答で暴言をコメントされたことがあります。
9割の人は気にしませんし楽しく回答できますが、1割くらいは嫌がります。

  • 回答者:無視するしかないね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答としては成り立っていないでしょう。
評価が1をつけられてもしょうがないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答にはなってないですね。
イヤなら素通りすればいい事だと思います。
アンケートは楽しいものがありますので歓迎です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもそういう回答は通報してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは回答でなくいやがらせですね。
質問者さんに対し失礼だと思いますね。
そんな人は回答欄に、参加不要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人いますよね・・・
なんでわざわざこんな回答になっていないことを書くんでしょうかね。
アンケートもカテに入っているんだからいいと思うし、
こういうことをする人は相手にしないことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一種の地雷だと思います。
気にしないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、そんな回答を見かけますね。
そういう回答は、質問に対する回答として成立しないです。
くだらない質問と思うなら、スルーすれば良いだけの話なのに、それなのにケチをつける内容の回答をしてくるのは、評価1でも良いからポイントをくれという意思表示にしか見えないですね。
自分なら、評価をせず放置して通報します。
通報しても削除されない様子なら、事務局に問い合わせて削除を依頼します。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトがアンケート質問を認めている以上、たんなるいやがらせ回答でしかありません。
正義感ぶった的外れな回答こそ非難されるべきです。

意味があるかないか、質問者が理解できればいことで、回答者が斟酌することではありませんからね。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにそういう人いるんです。
気にしないほうがいいですよ
いちいち考えるだけ無駄です。
迷惑ですよね~スルーすればいいのにね!
質問者でなくても、一人の回答者としてもあまり見たくない文章です
じゃぁ、構わないでよ!
って思います。

回答としては全く成り立たないので私だったら1つけます。
今まで自分の質問では回答ないので、もしあったら1ですね。
きっと1覚悟での回答だと思いますよ。
だったら、はいどうぞ♪って感じですよね~

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎度見かけるいやがらせ回答だと思います。
ポイント目的がほとんどのソーダですからアンケ質問はとても助かるのですけど 中にはいちゃもんつけたくなる人もいるのは仕方ありません。
誰にでも~などとは考えないで 答えてくれる人だけでいいと思うほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは回答として成り立っていません。
質問者さんに対して失礼極まりない回答ですよ。
何のために回答しているのやら、全く不要な人物です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る