すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ピクニックとハイキングってどう違うんですか?言い方が違うだけですか?

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2010-04-11 07:01:49
  • 0

ハイキングは「歩く」ことが主体、ピクニックは「楽しむ」ことが主体です。

ハイキングは、健康のため、あるいは知らない土地を見聞したり、
自然の風景や歴史的な景観を楽しむために軽装で、一定のコースや
距離を歩くことをいいます。

ピクニックは、屋外に出て野山や海岸などの自然豊かな場所に出かけて
楽しむことです。
戸外での食事が含まれる傾向がみられます。

ハイキングは「てくてく歩く」という意味あいがあり、行楽地まで徒歩で
移動することのほうに主体があります。
ピクニックではその移動の過程は重要視されず、より純粋に戸外で食事や
行楽をすることに重点が置かれています。

参考サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山登りでピクニックしようとはいいませんよね。
ピクニックは散策が目的の軽いもの。
ハイキングは歩く目的のちょっとハード。
ちなみに電車利用でハイキングはトレッキング(trainのトレとハイキングのイング)
JR東のキャンペーンにも。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピクニックは自然を楽しむという感じですね。
歩くというよりは一箇所で楽しむ感じです。

ハイキングは歩くことが主体です。
食べることは重視されません。
とにかく歩いて運動して健康を保つイメージが強いです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピクニック(picnic)は屋外で食事を取る、パーティーをすることがメイン。

ピクニックの語源は、pick(選んでつまむ)、または、peck(鳥がくちばしでつついたりすること)です。
nic は、「ほんの少し」を意味するという説もあります。

ピクニックは、ワインとか惣菜をみんなで持ち寄って野外に出、わいわいがやがや楽しみましょう」という意味なんです。

なので、距離は特に関係なく、近所の公園でも家の庭でもみんなが集まって食事という形であればピクニックと呼びます。

ハイキング(hiking)は自然散策。
自然を楽しみながら歩くことがメインで、軽登山もハイキングに含まれることがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る