すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

高校生で初めてバイトをしようと思っているのですが、初めてなので何も分かりません。

デパートの中の小さな写真屋さん(いつも同じおばさんが一人だけでお客さんはほとんど来ていない)なのですがお店の募集の紙が貼ってあるところにこの写真屋さんの要項が載っていたのですが
「土日祭日女子アルバイト

仕事
写真受付関係・販売・プリンター操作等

時間
午後5時頃~午後9時迄

その他
勤務時間等相談応

その他委細面談にて
学生大歓迎!」


と書いてありました。部活をしている私にはラッキーだなと思いましていくつかお聞きしたいのですが

(1)学生というのは高校生でも大丈夫なのでしょうか?

(2)電話をしたいのですが、なんとかければいいですか?

(3)面接ではどんなことを聞かれますか?

(4)履歴書は書かなきゃいけないのでしょうか?


ほんと一人しか従業員がいないみたいでいつも同じおばさんなんです。とても緊張しています。

よろしくお願いします。

  • 質問者:あみかさ
  • 質問日時:2010-04-11 17:03:22
  • 0

並び替え:

1、電話で聞いてみたほうがいいです
2、バイトしたいのですが、
3、働ける曜日や時間
4、面接時に履歴書も必要です

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①学生と言っても大学生しかだめなところもあるので、なんとも言えません。
②「アルバイト募集の貼り紙をみたのですが…」で良いと思います。その時に「高校生なんですけど」と言えば良いと思います。
③私が今まで聞かれたのは「週に何日でれるか」とか「アルバイトに入れる時間」とか「土日は来れるか」とかごく一般的なことでした。
④アルバイトを何度かしましたが、履歴書をかかなかったことはないので書かないとダメだと思います。
おばさん一人でやっているようなお店でもデパートの中に入っているので、系列店や本社があるのでそこに送ったり、そこの人が面接に来られると思いますよ。
がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 大学生かも知れません。高校生がOKなら書いているか年齢が書いてあります。
2 募集の紙を見たのですが
3 入れる時間 経験 など
4 書く物です。

高校生だと少し多めに見てもらえますので 元気良く笑顔なら大丈夫かも。まず高校生がOKか聞いてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①それは店にしか分かりませんので、直接店に「高校生も募集していますか?」と確認すべきです。

②アルバイト募集のチラシを見て電話したのですが、高校生でも大丈夫でしょうか?
面接していただけますか?

③週に何日出れるか、何時間働けるか、バイト経験はあるか、志望動機など。

④履歴書はバイトでも書くのが普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、だめであれば、普通は高校生不可と書いてあると思います。

2、お忙しいところ申し訳ありません。私、○○高校の○○と申しますが、アルバイト募集の張り紙をみてお電話させていただきました。まだ、募集してますでしょうか?(多人数が働いているところであれば、「担当の方はいらっしゃいますか?」)

3、そんなに変な質問は無いと思います。志望動機は聞かれるかもしれませんが、対面販売や雑務もやって欲しいようですので、写真に興味がありますとか、接客に興味があって~っていうよりかは、「これまでアルバイトをしたことがなくて、社会勉強をしたいと思いました」などのような答え方がよいかもです。あとは、何曜日に働けるかとか、何時から何時まで働けるかとか、親の許可は取ってますかとか、、、正直に答えればOKな質問だけだと思います。

4、たぶん電話で話したときに教えてくれるはずです。もし何も言わなければ必要かどうか聞いても大丈夫です。

  • 回答者:hiro (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)高校生不可の表記がないのであれば大丈夫ですよ。

(2)アルバイトの応募のお電話をさせていただきました。ご担当の方いらっしゃいますか?

(3)志望動機や学校生活の一般的なことが多いです。

(4)必ず必要になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.高校生がダメなところ.高校生2年からOKなところ.高校生OKとあります

2.電話をして.「バイトの面接を受けさせていただきたいのですが店長さんかその係りの
 方はいらっしゃいますか?」と聞きます

3.どのくらいの時間に毎日来られるのか?とか自転車で来るのか?どのくらいの時間が
 掛かるのか?とか.経験はあるか?とか聞きます

4.履歴書は必ず必要です。写真を貼って持って行きます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 高校生不可でないなら聞いてみる価値はあります。
2 わたくし○○ともうします。アルバイトの張り紙をみたのですが、高校生でもいいので  しょうか?から始めればいいのでは?
3 どれだけ働けるか。やる気はあるか。学業との両立は。親と学校の許可は?
4 書くのが常識です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 高校生不可と書いてなければOK。
2 募集を見て電話しましたと言えばよいでしょう。
3 簡単な内容だと思います。なぜここで働きたいの?とかです。
4 普通書きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.学生とは通常高校生は含みません。専門学校生や大学生のことです。高校生は通常生徒と呼びますね。

2.バイト募集の紙を見たのですがまだ募集していますか?

3.高校生なら住まいや学校のことバイトについて親の許可があるのかではないでしょうか。

4.募集要項に書いていませんか?書いてなければ電話をかけた時に聞けばいいです。個人経営の写真屋なら履歴書を書けとは言わないかもしれませんが確認してみて下さい。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る