すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園の土作りについて。雑草だらけだった場所で家庭菜園を始めようと思います。

草をとり→天地返し→石灰→種まき。

この順番で合ってますか?
他に何かやっておいたほうが良い事があったら、教えてください。お願いします。

また力がないので、天地返しは10cmくらいしか掘り起こせないのですが、やらないよりはマシですよね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-11 22:12:14
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

家庭菜園の初心者なので、一応色々と自分でも調べましたが、ここで意見を聞けて助かりました。
とても参考になる回答をありがとうございました!
これからがんばって、美味しい野菜作りに挑戦します。

通常、天地返しは霜の降る時期にやるので、今やっているのならあまり意味はないかと思います。同様に石灰撒きも苗植え(種まき)の1月以上前からやるものですから、同様に意味なしです。却って土を固める可能性もありますよ。
(雑草取り・・・・と言っている時点で、これから始めるのでしょう?)

今年、今からやるなら天地返しは雑草取り目的に限定し、土づくりは諦めた方が良いです。腐葉土よりも配合土をメインに鋤き込むのをお勧めします。
マルチングするのがベストですが、しないのなら今年の夏は雑草との戦い。来年に向けての前哨戦と位置付けて下さい。

===補足===
後の方が言及しておりますが、石灰(苦土石灰も)は撒いたあと2~4週間は放置しないと馴染まないですよ。今からだとGWに種まきと言う事ですので、夏野菜ならベストかと。豆類はちと遅い?

堆肥については、半年以上熟成させたものは良いのですが、未熟なものだとニオイがありますので野良猫や鳥が寄ってくるかもしれませんので注意を。また、堆肥効果も殆どありません。もともと腐葉土(や生ゴミ堆肥)は即効性のある肥料ではありません。2~3年掛けて徐々に土を良くしてくれます。即効性を求めるなら配合土や化学肥料、鶏糞(トマトのような実物野菜なら値段は高いけど牛豚馬糞)の方が良いです。

なお、天地返しの目的は①土中細菌の消毒。②風に当てて土を細かくする(水はけを良くする)。が主かなと思います。勿論雑草避けの効果もありますが、やはり12月~2月くらいにやった方が効果的かと。
今年は一年掛けて土作りですね^^

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑草とりと天地返しは一応しました。ついこの間ですが。
これから石灰をまいて、5月の初めに苗を植えようと思ったのですが、
それだと遅いのですか?

肥料は生ゴミを堆肥化してものを混ぜ込もうかと思っています。

補足ありがとうございます。
もともと半日陰の土地なので、慌てずゆっくりとやっていこうと思います。
初心者ですし、それほど広くもないので、簡単なものに挑戦してみます。

生ゴミ堆肥は、去年の11月頃に仕込みました。
一応、発酵を促すために腐葉土など入れて作ったので、もう匂いなどはないので、
大丈夫だと思います。

もともとは、畑だった土地なので土は悪くないんだと思います。
ここ数年は雑草に埋もれてましたけど。
数年がかりの計画で頑張ってみようと思います。

並び替え:

あっています。
天地返しの目的は、土の下のほうに行ってしまった栄養分を表面近くへ持ってくることと
土の中の害虫を掘り出して退治することですから
これからでも充分意味はありますよ。
小鳥が来て掘り出した害虫の幼虫などを食べたりしてくれます。

やった方がいいと思われることは、堆肥のすきこみですね。
土が固い状態でしたら、馬糞・牛糞・腐葉土などの堆肥を混ぜて寝かせるといいと思います。
石灰の時と同じで、撒いて混ぜてから2週間ほどしたら種まきが望ましいです。
石灰で土が固まってしまうようだったら
ソフトシリカというものが出ていますから、利用するといいですよ。
これは石灰の数倍中和効果が続いて、土は固くなりにくく、
植えた苗の根張りがよくなります。
頑張ってください。

• 回答者:東風 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堆肥は、秋~冬に生ゴミを堆肥化したものがちょうど出来上がっているので、
それを混ぜ込もうと思っています。
タイミングに悩んでいたので、アドバイスありがとうございます。

天地返しを何度も繰り返し何日か放置。
石灰撒き後二週放置
肥料などまぜて種まき

• 回答者:777 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

順番は合っています。
 取った草は、天地返しの時に「腐葉土」と共に埋め込みましょう、堆肥になります
 天地返しは、土を柔らかく地中の空気を増やすために必要です

この回答の満足度

あってます。
当然天地返しはしたほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る