すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

登記上、宅地以外の土地に住宅を建てる事は出来るのでしょうか。

  • 質問者:まりも55
  • 質問日時:2010-04-13 14:16:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました

>畑を宅地に変更すれば可能なのでしょうか

そうです。
宅地以外に住宅を建てることは可能ですが、まずまともな工務店とかなら断ってきます。
それをかいくぐって、建てたとしても、ばれたら、宅地に変更するように市役所あたりから行ってきます。

市街化調整区域等で、宅地にできないとか、宅地にしても住宅を建てれない状況下で違法に建てたら、撤去するように法的処置がとられます。

宅地でない限り登記できませんが、宅地であっても登記してない家はあります。
登記は家の権利を守るためにあって、ほかの目的はありません。
登記されていない家であっても、固定資産税はかかります。

  • 回答者:健太 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

農地でしたら住まなければ建ててもいいですよ
住宅としては違法になります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

畑は農地ですから、売却して住宅地にするのであれば問題は出ますが、自己の居住用や仕事用のプレハブなどは問題ありません。
市街化調整区域でも上記のように仕事場と居住の住宅は違反にはなりません。
崖などや河川地域、道路に寄与しなければならないような土地は除外されると思います。

===補足===
もう少し常識的をもって行動してはいかがですか。
社会性にかけているようなことをしてはいけません。

  • 回答者:コンビニマニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

可能です。

農地法・都市計画法・建築基準法等に違反してなければ問題ありません。

===補足===
条件がそれだけでは十分な回答が出来ません。

先ずは、農地法4条、都市計画法7条を読んでみて下さい。
ここが基本になると思います。

  • 回答者:まんさく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが違反とは具体的にどの様な事でしょうか。
今ある住宅の後ろに畑がありまして、そこに新築するか又は増築するか
検討中です。例えば、畑を宅地に変更すれば可能なのでしょうか
よろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る