すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

メディアの世論調査で今一番総理にふさわしいのは舛添要一だと
報じられていますが、これって舛添要一が有名だからですよね。
有名だからという理由で当選する他の議員みたいですね。
いい加減こんな馬鹿馬鹿しい選び方やめて欲しいのですけど
皆さんはどう思われますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-18 19:19:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

選ぶ側も愚かなこと以上に、選ばせる側はそれ以上に愚かしいです。
マスコミの世論操作には怒り心頭です。

私は、舛添氏の政治力云々を申しているわけではなく、
「舛添氏が次の首相に相応しい人第一位に選ばれた」
という愚劣な報道によって
「舛添さんが次の首相に相応しいんだな。
(実際舛添氏が政治的にどのような能力を持っているか知らないけど)
よくテレビに出てるし期待してもよさそうだ」
と愚劣な発想をしてしまう人が出るのを懸念しているのです。

皆様、多くの回答をありがとうございました。

もう民度の低い国民だから仕方がありません。
目の前の有名人にしか興味がないんですから。
だから国会議員の選挙、参議院だけじゃなく最近では衆議院でさえも有名人を起用してるんですから。政策よりも数、先ずはそこに行ってるんですよ。
政治家、政党が率先してそういうことをしてるというのも罪深いことですね。
なんと言っても未だに小泉純一郎の名前さえも出てきてるぐらいですから。
大体後期高齢者医療制度を作り、タクシーをはじめなんでも自由化して経済を混乱させ、普天間の問題のようなややこしいことは棚上げ、こういうろくでもないことをやってた人を今でも崇め奉るんですから。
自分らの生活が苦しくなってるのに気が付かないんですよ。
基本、厚労相をやった人はやっしい、国民に優しく理解があると思われる傾向があります。
それは菅直人氏もそうだったし(もっとも彼の場合は薬害エイズ問題で潔く謝罪してましたが)、どうもそういう風潮があるんですね。
増添さんも自民党で一番になる人だったのに、何を思ったのか発言が「ぶれて」きましたね。
民・自両党から距離を置かれてしまい、気の毒と言うか、愚かと言うか、チョット情けない感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学者に政治は出来ません。批評ばかり、実行力がない。
なんで、この人物って感じです。
総理は、国民投票で決めましょう。無論、引きずりおろす選挙もあり。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2度も離婚歴がある上に、片山さつきとはDVを繰り返した挙句に離婚した、ナイフ収集家の男が何故こんなに人気があるのか、さっぱり分かりません。
厚生労働大臣の時にも他人を非難するばかりで、ちっとも成果を出さない、口ばっかりのエエ格好しいという印象しかありません。
評論家時代からそうでしたが、他人を非難するのは得意でしたが、政治家に必須の国家観を持ち合わせているとも思えません。
まあ鳩山よりはマシかもしれませんが・・・
まあ、半年前に史上最低じゃないかと思われるような方達に政権を委ねた、非常に賢い国民ですから、また同じ過ちを繰り返すのでしょうね。
最近、世論調査というのは、わざわざバカを選んで聞いているんじゃないかと疑っています。

  • 回答者:ゆうき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大臣時代の求心力から、
国民からの指示が多く集まっていると思います。
とはいえ、今の政治の状況だと誰がなっても同じなような気がしますね...

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生労働大臣時代、いいかげんなことばかり言い、何一つ解決出来なかったのに、国民は何を考えているのかわかりません。
今回の、知事たちとの、接触も支持できません。

  • 回答者:50代、男性 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でしたら誰が首相にとなると該当する人がいないのです
舛添要一さんは有名というのではなく.バイタリティーがあり.はっきりとした公平な性格が
いいというかんじではないかなと。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら素晴らしい国会議員でも、選択肢にいれても調査の時に名前は出てこないとおもいます。
住んでいる地区から出た議員さんは解っても、他の選挙区の議員さんがどんな人がいるのか知っているのは、ある程度メディアに出ていて、活躍していると思われる人になると思います。

おのずと選択肢が絞られ、その中で消去法で減らしていくと、舛添氏になってくるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大衆が馬鹿だから仕方ない。

  • 回答者:jjj (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。
桝添さんは優秀かつ有名だし、候補として名前が挙がるのは分かりますが、
政治家として何か指導力を発揮し、事を解決できたのか?と聞かれると首を傾げたくなります。
最大派閥の長とか有名とかではなく、ぶれず揺るぎない意志を持ち、リーダーシップが執れる人に総理大臣になってほしいですね。

今の傀儡政権もまったく意味を持ちません。
選挙に勝たなければ、自分達の政策を実行できない事は良く理解できるが、
現在では選挙のためだけの政治政策になっている事が大変不満です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消去法で絶対に首相にしたくないような失言やスキャンダルの議員を外していったら、一番まともそうな議員として残ったのが桝添さんということだと思います。
様々な新党ができあがって、どこも桝添さんの力を借りたいような雰囲気を出しているんですが、今のところどこにも組せずにいて、これがブレてない、いい印象を国民に与えているんじゃないでしょうか。
ただ、桝添さんの首相としての力量は、私も未知数だと思ってます。
いっそのこと、首相は全有権者の投票で決めてしまったらどうかと思うくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる人気どころでの話だと思います。
他がだらしないのでクローズアップされている
言うなれば消去法です。
でも今の政局を思えば
舛添になってくれる方が楽しみだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。議員の選択がタレントの人気投票並になってしまったことの証ではないでしょうか。

あれほど自民党を批判するならば、離党して活動すれば良いだけではないでしょうか。

離党する勇気もなく、単なる批判者にしか過ぎない人が、なんで人気第一位になるのでしょうか。国民ももっと利口になる必要があると思います。

議員数を半減し、選挙制度や小選挙区制など全面的に見直さないと日本の再生はないのではないかと思っています。

何の具体的な施策も方針も示さないで、騒ぎだけの叫びは止めて欲しいものです。他の議員もしっかりと意見、考えを発言して欲しいものです。やりたい放題ではお粗末過ぎますよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世論調査はそもそも人気投票みたいなものですから、名前が売れている人間が選択されるのは必然ですね。
その人が総理に選ばれるかどうかは別問題です。
実際舛添氏が総理になるには自民党の党首になって、その自民党が第一党にならなければなれないわけですから。
世論調査結果が実際の投票行動に移されるのか、そちらを見守るべきでしょう。

  • 回答者:そんなもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この報道みるたび、わらっちゃいます。
たかじんの番組のなかでは、さんざん
自民党を批判してたのに、自民党の誘いで
議員当選、大臣になるも、官僚のいいなり。
麻生総理更迭のあとの、総理出馬を
勝ち目がないと逃げ、かといって自民党から
離党するわけでもなく、執行部の批判ばかり。
まるで、アニメのネズミ男そのもの。
総理まかせたら、日本は沈没します。
こんなばかばしい選び方しかできない自民党も
メディアの世論操作も、最低です。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生、鳩山の時も就任前は待ち上げるだけ持ち上げて同じことの繰り返しの気がします

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV効果ばかりを気にしてる舛添さんには笑っちゃうばかりですが
総理にふさわしい、となると
なんと日本の国民は愚かなのだろうと嘆いてしまいます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの言われるとうり有名だからですね。
舛添氏はテレビに良く出て、
はっきり大きな声で、話していたからでしょうね。
彼は、エリートで学者であり、国家の将来を語りうるか、
また、世界で通用するか疑問に思いますね。
首相は議員等が選ぶので、国民が直接選べないので、
イラつきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
最近の彼の行動はいかにもマスコミに取り上げて欲しいって感じがみえみえですね。
単に知名度で選ばれてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にふさわしい政治家がいないだけでしょう。
今の政治家の中でみたら、舛添さんが一番まし
なんじゃないですかね。

===補足===
政策・人脈・行動力等、政治家としてマシと思いますよ。

あなたは、馬鹿馬鹿しい選び方やめて欲しいと言いますが
どの様にして選ぶのが良いと思ってるんですか。
止めて欲しければ、代案を言うべきではないですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番マシとはどこを比べてマシなんですか?
説得力のかけらもありませんね。
===補足===
なにムキになってるんですか。
マシな理由がおありなら先に書けばいいんじゃないですか。
誰でも言えるような抽象的なことをおっしゃったから説得力がないといったんですよ。
それに私は舛添氏が適任かどうかを質問したわけではありませんよ。
なのに乗ってしまった私にも責任はありますね、このことについては申し訳ありませんでした。
それとなぜ止めて欲しければ代案を言わねばならないのですか?
ここは質問サイトではないのですか?

ありえないですよ。
まあ他にいないって言うのもあるんだろうけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょせん民主主義だから、多数決が原則。コアな有権者の政治意思は葬り去られる運命にある。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に世論調査で選ばれたこと無いでしょう今までだって。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国会議員を全て知っているわけではないので、
どうしても有名人だけに偏ってしまう。
自民党の中では、それだけ目立つし、
もしかしたらの期待もこめられている。
鳩山氏の二の舞になるだろうけど・・・
所詮、日本人はこの程度なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく人気と知名度があるからですよね。
とりあえず知らない人は選べないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
タレント議員候補者がが当選してしまう国ですから、日本は。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る