すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクに関する質問です。ヤフオクで出品経験がある方の回答をお願いします。

2日前に、商品が落札され数分後に取引ナビでメールを送りましたが、落札者からの連絡はまだありません。

悪い評価が数件ある方で、少し不安になってきました。
「落札者の都合によりキャンセル」や「連絡がなくキャンセル」という内容の評価もあります。

3日(あと一日)は待つべきかな・・と思うのですが、みなさんはこのような時どうされますか?
どれくらい待ちますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-19 12:57:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今夜まで待ってみて連絡がなければ、再度ナビで連絡してみます。
それでもなければ連絡掲示板、評価を利用して呼びかけてみます。
不安でしたが、みなさんの回答を見て冷静に対処しようと思いました。
ありがとうございました!

並び替え:

取り消しの出来る期間内に期限を設けて相手に通知して、何の連絡もなければ、落札者都合による取り消しでいいと思いますよ。
私も評価が非常に悪い方に入札されて、連絡はあったものの、入金をあと10日待って欲しい→10日経つと後10日・・・・と繰り返し3ヶ月待ったことがあります。
当然取り消しもできなくなるし、相手はその内IDごと消えてしまうしで、落札手数料とイライラした分だけ損しました。
それ以降は、こちらから期限を通知して守ってもらえない方とはお付き合いしていません。

• 回答者:3日位は待つかな・・・・ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、3日待って返事がなければ再度取引ナビにて
連絡します。それでも2日待って返事がなけれ評価欄(どちらでもない)から
連絡します。この時「2日以内に連絡ない場合は、落札者の都合にてキャンセルいたします。」と連絡しています。トータル1週間くらいまちます。

確かに不安ですね。私は、出品する時に「※最近、落札後連絡を取れない落札者が増え大変困っております。取引きする気の無い方は入札をお控えください」と表記しています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら本日取引ナビで『3度目のご連絡です。23日までにご連絡頂けない場合は落札者都合によりキャンセルさせていただきます。その場合評価が自動的に悪いになりますがご了承くださいませ』と連絡します。評価が悪い〜と入力すればだいたいすぐに返事が来ています。
悪い評価の付いている人相手はドキドキしますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

一応規約には一週間待てとありますので、一週間以内に取り消しはしません(買う気だったのに・・・と言われるとこっちが不利になります)。
でも3日反応がなければ再度連絡します。
そして一週間反応がなければ評価「どちらでもない」で期限を区切って最終通告(取り消したくはないんだけどやむを得ず・・・ということを公の場で書く)、
そしてその期限までに連絡がこなければ削除(自動的に悪い評価)となります。
ここまで手順を踏んでおけば誰が見ても向こうが悪いとわかりますから。

大事なのは過去評価に触れないことです。
やっぱり信用できませんね!とか余計なこと言うと話がややこしくなり泥沼化しますから、
あくまで自分との取引だけで評価しましょう。

• 回答者:評価4桁 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

評価の良い方なら一週間位でも待ちますが
そのような評価だと3日くらいが限度ですね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

困った落札者さんですね。
評価も良くないようですね。

私だったら後1日待って連絡無かったら
キャンセルします。
一応、「明日までに連絡無かったらキャンセルします。」と
取引ナビに記載します。

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る