すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

北極、南極、シベリアのうち、地球で一番寒いところはどこなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-20 17:46:24
  • 0

並び替え:

南極でしょう、これは・・・。
シベリアは場所によっては人住んでますし。

  • 回答者:夢のかけら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

南極だと思います。
緯度の観点から見て、シベリアは北極ないし南極より年間単位で見れば光熱量が多いと考えます。また、シベリアには高気圧が存在する(シベリア高気圧)こともあるので、季節風による影響もあるでしょう。

これらのことから、北極か南極かということになるのですが、南極には南極大陸があり、北極には北極海があります。水の比熱は陸地のそれと比較にならないほど大きいはずです。すなわち、熱しにくくさめにくい性質となります。このことを考えると、北極より南極が寒くなるように思うのですが、果たしてどうでしょうか。

この回答の満足度
  

南極です。
北極は最近、氷が溶け出したりして温暖化が指摘されてます。
シベリアなんかには人が住んでて住宅や工場から二酸化炭素が排出されてるわけですから、温暖化が進んでいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緯度から見て南極ですね。・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

圧倒的に南極だと思います。

  • 回答者:正義の味方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論、南極(平均)です。
シベリアは、緯度が若干低いし
北極は、海上なので南極ほど寒くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平均気温や最低気温なら南極。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

南極が一番寒いです。

北半球は、陸地が多く人口が多いですが
南半球は、海が多く人口も少ないからだと
思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

南極です
耐えれないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

南極です、僕も南極・北極にツアーでいったことがあります(自家用飛行機)肌で感じたら南極でした

この回答の満足度
  

南極が一番寒いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

南極です。
-89.2℃を記録したことがあります。
夏の気温が平均でマイナス1度、冬の気温が平均でマイナス20度。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る