すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

辺野古には移転を前提にすでに多額の税金を投入していますよね
なのになぜ住民は反対するのでしょうか
一度は受け入れを決めたのだから政権が交代したからと言って反対するのはルール違反ではないでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-22 10:21:15
  • 2

物事には必ずと言って良いほど表があり裏が有ります、社会主義者、共産主義者が動いたのでしょう、

自分らの主義主張を訴えるのには最高の舞台です、彼らは言葉巧みに人を引き付ける話術を心得ています、

それに地方には自治会という集まりが有ります、そこで決定した事はよほどの事が無い限り反対は出来ません

どこかの島で基地移転の反対で15000人が集まったが、なかには賛成の人も仕方なく行った人もいるだろう

地方とはそういうものなのです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基地の問題は常に賛成派と反対がおります。勿論、そこに移転する前提で資金は投入されています。

政権交代してから民主党は方針として、沖縄の基地軽減を打ち出していたので、今度は以前の反対派がもりかえしたのではないでしょうか。

今回の騒動は、地元からと云うよりは新政権から球を投げかけて過去の決定を覆してしまったところが大きな問題だと思います。

国際的な進行事項は継続性を持たせないと、国際的に信頼を失うと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとは諦めていたのに、鳩山さん(与党)がおいしいことを言ってしまったので、期待を持ってしまったからです。
ここまできたら、打開策は、日本の安全を根本から見直してみるしかないんじゃないでしょか。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、どんな政権になっても地元は「来てほしくないものは来てほしくない」って気持ちだと思います。
鳩山政権になって米軍基地を引き受けずに済むかもしれないという希望が一気に広がりました。
辺野古住民はこのチャンスを逃してはいけないということで一気に反対の声が高まったんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の軽率な総理大臣が非現実的な約束をしたので、過去にやったことを忘れてしまったのか、わざと忘れようとしているのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

だれかが先導しているんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

基地は国外にと言ってる人達でしょうかね

鳩山政権が悪いのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党がその気にさせてしまった。
全てはそれにつきますね。
責任を取れない連中に、政権を任せるべきではないです。

• 回答者:無責任政党 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自民党もあんなだし信頼して任せられる党は何処に?

同感です。
基地移転で恩恵もあるはず。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民党の根回しを、民主党がぶち壊しました。
そのツケを、徳之島に~キャンプシュワブに~グアムに~

なんてやってる間に、5月が来ます。あと1ヶ月。
どうするんでしょうねw
個人的には、民主が野党のとき「造らせない」と言っって政権をとったんだから、それで造るという話になったなら、反対してもいいと思いますが。

鳩山総理の言葉(訳)
「沖縄の基地なんて、国民は誰も知らなかったでしょ?それをいまさら問題にするなんてwマスコミが悪いんだよw」

• 回答者:2ch (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

基地問題は笑い事では済まないですよね
いっそのこと自民党に政権戻して辺野古に強引に移転させてもらいますか
今の自民じゃ無理ですかね?

先月沖縄旅行した際に感じたのですが、反対運動している人たちの言葉が・・・沖縄の人の言葉じゃないように感じました。しかもかなりの割合。

本当に「住民」が反対してるのでしょうか?
基地で仕事をしている人も多いと聞きますが。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

沖縄だけじゃなくこういう政治がらみの反対運動を先導してるのは
実は地元の人じゃないことはよくある話なんです。

そうはいっても嫌なんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

鳩山政権が悪いと思います。
マニフェストでそれをうたったので住民が反対するのは当然だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

住民が悪いというより、鳩山総理に責任があると思います。
確かに税金は投入されてると思います。でも住民ももろ手を挙げて賛成という人は一人もいなかったはずです。
おまけに政権が変わって、総理大臣が「ゼロベース」とか「最低でも県外」といったことで今まで我慢してたものが一気に噴出しただけだと思います。
それだけ沖縄の人に負担がかかってるのだから、ルール違反とか言えないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

全ては鳩山が悪いのですよ。
ゼロベースとか言い出すから、ああ、それだったら反対してもいいんだと思うでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

ルール違反だと思います。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」状態ですね。
人数集まれば何言っても構わないと思ってる。
烏合の衆です。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

政権が変わったら、話は別だぜ!
と思っているのでしょう
万が一、辺野古じゃなくなればぼろもうけですからね!

この回答の満足度

総理がへんなこと言うからですよ。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

そう思います。
貰うものは貰うけど、受け入れるのは嫌っておかしいと思います。
嫌だったら最初から貰わなかったらいいのに・・・

お金を返すのか、受け入れるのかはっきりしないとダメですよね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

はい、そうなんです。
でも、昨年夏、鳩坊ちゃんが「最低でも県外」って言って、寝た子を起こしてしまったんです。余計なことを言ったばっかりに、その気になってしまいました。
悪いのは政治家です。
へのこ案に戻すと言ってくれるなら、反対はできません。

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お金は貰うけど嫌だなんて勝手なこと言うなっ。
金返してから文句言え。
そう思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

金だけもらって反対する、卑怯なやり方です。
お金を返すか、移転を受け入れるかしないとだめです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

そうですね。
受け入れるという条件で、自民党が金を配っていたのですから。

反対、拒否なら、金を返還するのが筋でしょう。

• 回答者:まんさく (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る