すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

自分の失敗で(仕事関係)周りに迷惑をかけてしまいました…。こういうときはどう対処したいいのでしょうか?

具体的には客先で営業さんが使う物を送っといてと言われて、送ったのはいいのですが、
1個送り忘れていて、しかも送った物が壊れていたらしいんです。

起きてしまったのは仕方ないと思いつつも、営業さんが客先で予定していたことが出来なかったこともあり、どうしよう・・・・と言う感じです。

===補足===
補足です!

実はあの後、このままでは帰れへんなーと思ったので、就業後になってしまったのですが、ご迷惑をかけてしまった方々にお詫びの電話をかけました。(直接お会いできないので・・・)

• 質問者:zanessa
  • 質問日時:2010-04-07 12:49:47
  • 0

並び替え:

大変でしたね。元気だしてくださいね。
みんな失敗しつつ、働き女子です。。。

さてさて、、、
まず、今回起きてしまったことの原因をよくつきとめ、次は起こさないように、こういう点を改善します・・・というような報告をしたほうがいいと思います。
人間ですし、間違いはあります。きちんと謝り、次はこのようなことをしないよう、業務フローの改善を回りに示したら、許していただけると思います。
やってはいけないこととして・・・

■やったことにおろおろして、泣きだしてしまい、きちんと謝れず、一緒に同じ業務をやってもらってるメンバーに代わりに謝ってもらうこと
■やったことを自分のせいじゃなかったと隠すこと

・・・いずれも、私は、ミスをされた側として経験があり、さすがにイラッとしてしまいました。
泣いちゃ駄目だな。

たとえば、
「ほんとにすみません!営業さんに指示されたら、メモをとるだけでなく、記録も残します、、、」とか?「梱包前に、必ず、課長に数を確認してもらいます、、、」とか?
具体的な再発防止策を言えば、許していただけると思います。

• 回答者:てれじあ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

てれじあさん、コメントありがとうございます。
お礼のコメントが遅くなってしまい、すみません。

あれから、梱包をしていてちょっとでも不安な時は、必ず営業さんに確認をしながらするようにしました。
具体的な解決方法はまだ見つかっていませんが、今後仕事をしていく中で見つけられればと思っています。

お仕事での失敗は絶対につきものですよね。
とはいえ、やはり、やってしまったものは仕方がない。といいつつも本人としてはやりきれない気持ちがつきものです。

私もその気持ち。
よ~~~くわかります。でも、このような失敗は絶対に次につながりますよ!

気にされている対処方法ですが、何かをする。という発想よりも、それからの日ごろの仕事に対するや姿勢や一生懸命さで時間が解決してくれる。と私は思います。
一度みすってしまったところは、必ず気に留めるし。その一つ一つ気に留めることが、解決。という時間とともにつながっていくんではないですか??
私は失敗を多々しましたが、その結果。
今はそう思っています。

ミスがなくなることはありません。人間ですから。
ただ、なくそうとする気持ちがだいじなんではないですか??
えらそうにすいません。。

でも、私も実体験です!!(笑)
がんばってください!!

• 回答者:りんご (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

りんごさん、コメントありがとうございます。
お礼のコメントが遅くなってしまいすみません。

コメントをいただいて、とてもうれしかったです!

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る