すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

ロンドンーパリに行く予定です。
いつもガイドブックとして地球の歩き方を買っているのですが、イギリス編とロンドン編のどちらを買おうか迷っています。
ロンドン以外には行かないのでロンドン編で十分かと思うのですが、今後ロンドン以外にいくかもしれないことを考えるとイギリス全部が載っているほうがいいかなとも思っています。
値段はさほど変わらないですし、どうしようか迷っています・・・

• 質問者:kanna
  • 質問日時:2008-07-28 20:18:42
  • 0

並び替え:

少し前に新個人旅行のイギリス編を買って、
もう使わないのでプレゼントしたい気分ですが、
そういうわけにもいかないので...

ロンドンとスコットランドを4日ずつでしたが、
スコットランドや湖水地方ではガイドブック熟読でした。
逆にロンドンは観光スポットが多すぎて、ガイドに頼らなくても大丈夫でした。
地下鉄路線図を駅でもらって、あらかじめピックアップしておいた
行きたい場所を回るだけでいっぱいいっぱいでした。
kannaさんも、パリにも行かれるのなら、そんなにロンドンは長くないでしょうから
有名どころを絞るだけでも大変で、それならイギリス編で十分かと思います。

ガイドブックは行きの飛行機とホテルで読んで、ロンドン街歩きには、
図書館で借りたるるぶの地図カラーコピーか、
ネットの地図コピーを持っていくべきだった、と思いました。
実際にはイギリス編を終始持ち歩きましたが、重いし見ないし。

• 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

滞在日数と、旅行回数などにもよるのではないでしょうか。 ただ、すぐにロンドン以外のイギリスに行くご予定が特に決まったもの、というわけでなければ、基本的にロンドン編かなと思います。

もし自分でしたら、

-あまり時間がとれなく、3日間位の滞在でしたら、安く中古のロンドン編を買って、行きたい所の実情をネットで調べ肉付けして持って行きます。
(通常は、有名どころを回って時間がなくなってしまうと思うので。又、これは貧乏な私の場合なので、もちろん、新品のロンドン編ならなおさら結構かと思います。)

-1週間程度ならば、新しい地球ロンドン編+ネット。

、、と、どっちにしろロンドン編をお薦めしているわけですが、、、あと、私の場合、旅行に行くと、ただでさえ街中を歩き回ることになってしまうところ、ロンドン以外の情報が載った分厚いイギリス編をずっと持って歩くのがどうも好きではないこと(地球だけはいつも持って歩いているので)と、次回、もしロンドン以外のイギリスへ旅行をしたいほど興味をもったなら、新たにイギリス編を買うようになることを多分後悔しないと思います。

• 回答者:さーど (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロンドン編で良いのでは有りませんか。

他にもJALに言うとタダでくれますから、JALロンドンガイドみたいなものも役立ちますよ。是非もって行ってください。なあに、JALで行かなくてもJALで行き事になりましてと言えばいいのですから。

ロンドンに行ったら、トッポジージョという名前のイタリアンには寄ってください。ピカデリーサーカスのすぐ傍です。リーズナブルな値段で結構いけます。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロンドンしか行かないのであればロンドン編。
他の地方にも半年以内に行くのであればイギリス。

ガイドブックは変わってないようでちゃんと更新されています。
ですから再訪のたびに最新版を買っています。
ロンドン編だったら、ピンポイントで解説が細かくなっているでしょう。

もし両方見たいのであれば図書館で借りてみたはいかが。
地域で違うかもしれませんが、私のところは最新版が借りることができました。

• 回答者:歩き方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

びーとるず さんの回答に同感。
ただ、行きたいところがある程度絞り込めていてかつ、ネットで検索したものをプリントアウトできるのであれば、ガイドブックはなくてもいいかも?
まだ、具体的にいきたいところが絞り込めていないのであれば、ガイドブックは確かに便利ですが、結構お高いし持ち歩くには重い!!と思うのですが。
私も地球の歩き方をはじめとして、結構いろんなガイドブックを買ったけれど、同じエリアに何度も行くことってなかなかないから、結局買いなおして本ばかりが増えていきます。

• 回答者:りこ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

あの、すみません。
http://y.lifemile.jp/qa25637.htmlと同じ方ですか?
この回答を踏まえて、さらに迷っていることがあれば、
それを書いていただかないと、結局は同じになっちゃうと思いますけど・・・

• 回答者:両方 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。ロンドンしか行かないのはそのとおりなのですが、特集などのページで書いてあるものがイギリス編のほうがよかったりするのです。
本の厚さは正直あまり変わらないんで悩むんです。

大は小を兼ねます。イギリス編にされてはいかがですか。
向こうで知り合った人と、ひょっとしてどこかに行かれるかも知れませんし。

• 回答者:びーとるず (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る