すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

ママ友についてです。
私はどちらかというと仲良くなってもなんでも相手に合わせることはありません。
また、私の意見に必ず仲良しの人が合わせてくれることもありません。
しかし、お稽古ごとも一緒、PTAも一緒、発言にも賛同といった何でも同調系の人がたくさん居ます。
むしろ、同調系の人の方が多いように思うのですが、息苦しくないのかなと思ってしまいます。
逆に私の様な一人主義者ってへんなのでしょうか?

  • 質問者:どう思います?
  • 質問日時:2010-04-22 21:22:37
  • 0

変ではないです。
また
子供は親同士の関係などは関係なしに
友達になりますから
気にすることもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お互いに主張があるぐらいでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないと思います。
何でも同調系っていうのが変だと思いますね。
自分っていうのを持ってるかって思います。
仲間はずれになりたくないっていうのがあるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでいいです。

流されたり、合わせるとしんどいです。


私はもともと流されやすいので、
あとでしんどくなってしまいます。

合わせないのが一番ですし変ではないです。

  • 回答者:つりー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないです。私も同調系は苦手ですが、周りの目が気になってしまうことも…
なので、質問者さんの姿勢はかっこいいと思います。

  • 回答者:AMM (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人主義者ですよ。
仲良くおしゃべりするママ友はいますが、一緒に買い物とかカラオケなどは全部断っています。
意見も思ったとおりいいますし、後でコソコソ言われる事もありましたが全く気にしません。
何でも同調する人は、自分がそうしたいからしているのだと思いますよ、息苦しかったらやめると思います。

  • 回答者:子の友の親 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないと思います。

あまり、気にすることもないと思います!

  • 回答者:苺 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの小学校では、生徒の30%が共働きです。
(何処もその位かな?)
なので、結構ハキハキと意見を言う方が多いですね。
うちもPTAもあまり参加できず、お稽古事もしてないです。

ただ・・・
習い事もその子がやりたい。と言うなら・・・。って感じですが、
例えばお友達がやっていると、そう言い出したりしますよね?
あとは、学校でやっているサークル的なものだったりすると、
目にする機会が多いので、やっぱりやりたがったり。

近くの塾に通わせると、小学生程度の通える所…というので
やっぱり同じになっちゃったりするかも?

それが重なると、○○君ところ、△△君と、塾も習い事も一緒なんだって!
とか、連絡事項や、聞きたい事(お休みとか)あると連絡を取るようになって、
親しくなる事もありますよね。

偶然仲良くなる、事はあっても、人と合わせたり。っていう人は
私の周りには少ない様に感じます。
(私が知らないダケかも知れませんが)

仲良しさんがPTAを引き受けてくれれば、楽ですしね。
きっとそういう人達は、同調しないと息苦しいのかもしれませんよ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然変ではないですよ。
全て人に合わせて、思ってもいないことに同調したり、人に合わせて何かを嫌々始めたりするよりよっぽどいいと思います。
人に合わせてばかりに人たちは、意思の弱い集団なんだと思います。
合わせておかないと何か言われそうとか、合わせておけば安心とか、納得していなくても苦痛でも合わせてしまうんだと思います。
家では夫に散々文句や愚痴をこぼしてると思います。夫は迷惑でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園児持ちです。

別に変とは思いません。
地域性があるのかもしれませんが、うちの方は
お稽古も一緒、みたいな感じではありません。
でももしかしたら女児は同じバレエ教室に・・とかあるのかもしれませんね。
男児だと本当にバラバラ、子供達も勝手にアッチコッチに行ってしまうので
親もそんなに同調していられない感じです。

でもPTAや保護者会なんかでは皆同調系で
浮かないような発言をしています。
私も「子供の親」という立場の時は浮かないようにしています。

なぜかというと私自身が帰国子女だったせいか
意見もズバリと言ってしまっていたので
昔から浮いてばかりで変人扱いする人もいたのです。
もし私のせいで子供が変人扱いされたら?と思ってしまって
最近ではすっかりおとなしく(笑)振舞ってます。
一種のロールプレリングゲームのようなもの、と思いながら
そんな自分や周りの人を一歩引いてみています。

質問者さんみたいな人がもっと増えてくれればもっと気楽で平和な
世の中になるんだろうな~と思います。

  • 回答者:トクママ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないです。
私はなかなか思ったこと言えなくて後で後悔してしまうことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもかんでも同調系が今の習いなのでしょうか。
最近子供の関係のお付き合いを断って等しいのでちょっとビックリです。
私の時には誰かが何か言うと必ず反対の意見の人も出ていたものですけど。
また1からママ友付き合いしなければならなくなり これを見てビビってしまいました。
一人主義なつもりはないですけど 流されたくないのでとてもわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良くなることを拒否したり、心底バカにしている人なら問題があるようですが、あなたのように思っている人は思った以上に多いですよ。同調してお付き合いしているけれど抜けるタイミングをうかがっている人や、思っていても言い出せない人だっています。

私もあなたが思っているように自分の気分がのらないときははっきリお断りするタイプですが、ママ友はあくまで子供を通じた知り合い。子供が居心地良くすごすためには自分の意思を多少譲る気持ちは持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いですね。私の時代はそういうのはあまりなかったです。
PTAは確かに仲の良い人と一緒の方が良いので一緒にしたことはあります。
でもそれぐらいで習い事とかは遊びは別行動でした。
発言にも賛同っていうのもよく分かりません。
それが普通だと思うのであなたがおかしいのではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないです。しっかり自立してるんだと思います。
私もどちらかというと一人で好きなことをやらせてほしい方なので、何かの集まりなんかで同調的な雰囲気の中に置かれると、すごく動きづらさを感じてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないです
私はそういう風になれたらいいなと思う方です。
流されてしまって、自分の意見は持ち込めなく
あ~、そうですねみたいな感じです。
はっきり意見が言える人に付いて行く派なので
今正直、ダメだなぁとまた思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないと思います。
何でもかんでも相手に合わせる方がおかしいです。

子供にも個性があるのでお稽古事も一緒にするよりも
その子供に合っているものを選んだ方が良いし
母親だって自分の考えがあるのだから
何でも同調なんて変です。

多分それが円満に付き合ってゆくコツだと思っているのでしょう

本当は自分の考えも言えて相手の考え方も尊重できるのが
良い人間関係ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないです。
私の周りにも、なんでも一緒の人たち(グループ)がいてるんですが
見ていて学生じゃないんだから・・・
って不思議に思います。
何をするのも一緒で、そのグループから抜けたくても、子供のことを
考えたら抜けれない。って言ってる人もいてたけど、
そういうのの方が私から見たらおかしいって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然変じゃないですよ。
私は仕事を持っているのでPTAも嫌いですし同じ学校関係のお母さん方とは話が
合わないです。
なので普通だと思います
私の方が変わっているかも

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではない。
日本人は右向け右で同じをこのむ
YOUは外国的ですね いいのでは。
自分もそうだから あまり好かれないけど、楽。

  • 回答者:カネカセヨ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る