すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

日曜大工が得意な方、教えてください。

家の周りが、むき出しの土です。
そこの一部に軽自動車を置きたいと思っているのですが、砂利は嫌ですし、コンクリートは素人には難しそう。
そこで、ミカゲ平石を買って並べたらどうだろうかと思うのですが、そこそこ大丈夫だと思われますか?
割れたりしないようだったら、コンクリートで固めようかなと思っているのですが、ヒビが入る可能性が高いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

これの購入を検討しています。
140枚買えば、楽々軽自動車くらい置けそうだなと・・・
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=457950&dispNo=001005001008#o

  • 質問者:そんなに几帳面ではないです
  • 質問日時:2010-04-22 22:38:10
  • 0

いいと思いますがそれだけでは・・・。

下地(いわゆる「基礎」)なんですが、少なくとも平坦性(平らさ)を確保するために、
ある程度の基礎処理は必要です。
タイルなどが割れる原因は、そこに荷重(この場合はタイヤからの車の重量)が乗った
ときにその材料全体で受け持つことが必要なのですが、一部分だけに不均等に荷重が
かかりますと、割れてしまいます。
家を建てるときと同じく「土台」が悪いと結局変になってしまいます。

なので、少なくとも砂か砂利を5cm以上敷いてからのほうがいいと思います。
ただこうするには高さの関係がありますので、少し高くするか、掘り下げなければ
ならないかもしれません。

本格的にやるなら、コンクリートを10cmくらいの厚さで打ってからモルタルを薄く敷いてから平板を置くか、あるいはコンクリートの中に網状の細い鉄筋を入れるのが確実なの
ですけど、これは素人ではちょっと無理ですね。

===補足===
あら早速・・・
なんで砂利がいやなのか・・・なんですがもし雑草が生えるのがいやだというのならhttp://www.yamaju1.com/hanamasa.htm
みたいな「平らにならして、水をかけるだけ」の土もあります。
ただこれも説明にありますように駐車場にするならやはり基礎に砂利などを敷くことを
薦めていますね。

評価とコメントありがとうございました。

  • 回答者:基礎処理が重要だと思います (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

そうですか・・・っ!
とりあえず土の上に石を並べてしばらく試してみて、割れなかったら軽~くコンクリートで固定しちゃおうかな、くらいの気持ちだったんですが、下手なことすると後の処理が大変そうですね。

五色の砂利で我慢した方がよさそうですね^^;

並び替え:

軽自動車程度であれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

御影平板18Cmは歩道に使用するには対加重は十分ですが、駐車場には加重不足であるとされています、但し厚さ5Cm以上のコンクリート又はモルタルに埋め込めば均等加重になるので大丈夫ですが。
一番の難点は、基礎が完全でないと、タイヤが石の端を踏んだ時反対側が浮き上がるので、最悪石が立った場合、軽自動車の車体の底に当たる計算になります。
 一般的には対加重が高く、施工しやすい、インターロッキング(コンクリートブロック)が使われます。
その施工法方法は
http://www.goyoubussan.com/engineer/TMP972528132.htm
この様になりますが、軽自動車である事から 1 の工法で大丈夫だと思います。
インターロッキングの特徴として目地ブロックとブロックの間が砂なので透水性が良いので水溜りが出来にくい、但し、路盤の砕石層の一番低い部分から排水が出来るようにしておく必要があります。
また、このような方法もあります。
http://www.yabuhara-ind.co.jp/seihin/rakujari/rakujari.pdf

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る