すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

皆さんは体調が悪いときや風邪ひいたとき、腹痛、何でもいいんですが
薬を服用しますか?
私は、薬を飲むと、余計体調が悪くなります。
痛いときとか、苦しいとき、薬を飲むと楽になると言われますが、その後の体調が悪くなるっというのがあって、なかなか飲めません。
ひたすら、我慢してます。
薬を服用すると、生理もおかしくなり、生理痛もひどくなります。
たまたまなのかもしれませんが、薬を飲む気になれません。
皆さんはどうしてますか?
個人差はもちろんあると思いますが、宜しくお願いします

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-07-28 21:46:01
  • 0

並び替え:

体調の悪くなる具合はいつも同じです。なので、病院でもらったある抗生物質を1~2錠飲んでます。半日もすると嘘のようによくなります。危険がないように様子によって1錠か2錠か決めています。

  • 回答者:いいね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐ薬にたよっちゃいます。
かぜにはコレ。頭痛にはコレ。
と、薬はいつもきまったものをのみます☆

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ飲まないようにしてます。
私も飲むとなぜか体調が悪くなるので。

  • 回答者:かぶと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪では薬は飲みませんねぇ。市販のは効かないきがして。

  • 回答者:あめりか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん薬には合う合わないがあるので
飲まないに越したことはないのでは?と思います。
私もあまり薬に頼りたくない派です。

副作用の心配もあるので。
薬(西洋)は飲みませんが
漢方系はでも飲んでいるかな?

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は基本的にお医者さまの処方箋のある薬を飲むようにしています。
効果が即効の薬は、その分弊害があるような気がします。
私の友人は、薬の飲み合わせが悪く一週間その毒素を抜くための入院をしたことがあります。
ゆうさんもお医者さまに相談されてから薬を飲まれることをお勧めします。

  • 回答者:薬害 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪を引いたときは気力で治すけど
生理痛の時は飲みますね。
薬を飲んで体調が悪くなるようなら
病院で薬のアレルギー検査をしてもらったらどうですか?
私の友達にアスピリンがだめで市販の薬は飲めない人がいますよ。

  • 回答者:落下点 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪だとわかる時は、薬は飲みます。
市販の薬では治らないだろうなと思ったら、医者に行きます。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も薬を受け付けない体質なので一切飲みません。
頭痛・・・両方のこめかみに米粒をセロテープで張る。
風邪・・・長ネギを刻んだ味噌汁を飲み熱が下がるまで寝ている。
腹痛・・・新聞を腹に巻き紐できつく縛り保温する。二日間絶食。
ほかにもありますが、小さいころから母が考えた上記の方法で生きています。

  • 回答者:自然治癒 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性なら婦人科を受診して妊娠中でも飲める緩やかな薬を処方してもらうのはいかがでしょうか。
効き目も気休めくらいですが、漢方や生理を考慮した薬をだされたことがあります。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べすぎと頭痛には自分に良く効く薬があるので飲みます。
下痢のときは外出するときは飲みますが、
家にいるときは飲んだり飲まなかったりです。
(もちろん、医者に行くほどの症状ではない場合ですが)

普通の風邪のときはビタミンCのサプリを飲むくらいで
薬はまず飲みません。

薬は個人で作用が異なったりするので
ゆうさんは市販薬は向かないのでしょうね。
処方された薬でも、副作用があると医師に話して
相談なさった方がいいと思いますよ。
そこで対処を変えてくれないなら、医師を変えましょう。

  • 回答者:メド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は薬が効かなくなったため
鍼に行くようになりました。
鍼は免疫力を上げる、自然治癒力を回復させるからです。
免疫力が上がったため、薬を飲んでも必要最低限だけで治りますし、もっと軽い症状はツボ押しだけでも治るようになりました。
もし、ゆうさんが薬を飲むと体調が悪くなるのは
副作用の影響ではないかと推測できます。
さらに、免疫力もかなり低下していると思われます。
したがって、免疫力を上げるということを考えて
免疫療法や鍼治療をされたらいかがでしょうか。

  • 回答者:万相談所 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪かな?と思ったときはひどくなる前に寝る前に
市販の風邪薬を飲んで寝ます。

軽い風邪のときはそれで回避できる場合もあります。
特に副作用とかは無いです。

鎮痛剤は前はなんか薬は飲まない方が良いと思って、
飲んでいなかったのですが、
飲んだ方が早く楽になれることがわかり、飲むようになりました。

表示の飲用法で多い気がするのであれば、
2粒のところを1粒にしたり、
用量を少なくしながら試してみるのもいいと思いますよ!

私の場合、鼻炎の薬が強すぎてなかなか合わなかったのですが、
1日3回2錠づつ飲む薬を1日1回1錠にしてみたら
すごくいい感じに効きました!

  • 回答者:xxxusagixx (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ飲まないようにしています。体調が悪くて飲まざるを得ない場合は、風邪なら葛根湯を、というように漢方薬にしています。

漢方であれば副作用もありませんので、市販の漢方薬を飲まれたらいかがでしょうか。

病状によりますが、症状の軽い場合、体調不良の場合は、緑茶、生姜、ニンニクなどは効果があります。

  • 回答者:鉄器 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛の時だけは我慢が出来ないので薬を飲みます。頭痛の時薬を飲まずに我慢していると、吐き気まで感じだすので、薬に頼ってしまいます。その後、体調が悪くなる(なった)ことは特にないですが、ゆうさんのように薬でその後体調が悪くなるのは、薬が合っていなかったり、アレルギーの可能性もあると思うので、病院で処方してもらった薬のみ服用するようにした方がいいと思いますよ。

  • 回答者:ヴァファ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹が痛いときは 正露丸

風邪の時はパブロンをすぐに飲みます。

  • 回答者:ラオウ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調が悪いと気分もすぐれません。
仕事をしていて少しぐらい体調が悪くても、
どんよりした顔もしていられないので薬に頼ります。
幸い薬を飲んで気分が悪くなったというような経験もありません。
時々薬を飲んでも効かないこともありますけれど。
ひたすら我慢というのも大変ですね。
お辛いことと思います。
病院に行って合う薬を処方してもらえるよう相談してみたらいかがですか?

  • 回答者:くりすたる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は割合よく薬を飲むほうです。
薬を飲んで具合が悪くなったことはありません。
3日くらい前に頭が痛くなり鎮痛剤を飲みました。
飲んだらすぐに効いてきてウソみたいに頭痛が治りました。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医者に処方されて飲むように指示されたものは自覚する副作用が無いなら飲みますが、原則市販薬は怪我をしたときの消毒か虫刺されの痒み止めぐらいしか使いません。
但し、一部の生薬はよく料理と共に服用します。(一般的にスパイスと呼ばれるものや普通の食材ですが)
このため、薬に対する耐性が弱いようで、一般的な服用量ではきつ過ぎる様な気がします。(ただ麻酔等に関しては、酒の摂取による耐性がついているのか効きが良くないみたいです)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪かな?と思う前に飲んでおかなければ仕事に差し支えるので.熱が出る前に飲んでおかなければ高熱でも仕事はしますから。

体調が悪い時はビタミン剤を飲む。
頭痛も耐えられないのでバファリンは飲みますが

腹痛と下痢は薬は飲みません。

お薬を飲むと体調が悪くなるのは困ったものですね。
それでしたら病院の処方されたものの方がいいですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬は苦手なのでどうしてもという時以外は服用しません。
でも生理痛は我慢できないので、早めに飲むようにしています。
薬を服用すると調子がおかしくなるというのは
薬が体に合っていないのでは?と思います。
お医者さんに相談されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:薬はきらい。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は鎮痛剤を服用すると、ひどい眠気に襲われるので
仕事中は飲まないようにしています。

でも、どうしても我慢できない痛みの時は
使用量の半分を服用することにしています。

「薬を飲んだ」という安心感で痛みが緩和されてるのかも
しれませんが、これでいつも通りに生活しています。

  • 回答者:mia (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛い時に鎮痛剤を飲まずに、我慢していると余計に悪いらしいので、服用します。
 その他の風邪薬も服用しますが、段階によって自分の体に合う(引きかけているときは弱いもの、発熱など症状がでればつよいものと)ものを服用します。

 鎮痛剤の場合ですが、
 休みの日などで休養できるのであればある程度の痛みなら寝てしまいます。

 どうしても我慢できない時や
 生理痛であればその日に誰かと出かける用事などがあれば少し痛いと思ったら
(一緒に行く人に迷惑をかけたくないので)
 仕事などに支障をきたすと思ったら

というふうに飲む段階を決めています。

 市販の薬が合わないのでしょうか?
 鎮痛剤は、やはり何かと必要な時があると思いますので、
 何の薬を飲んで、その後どのような症状になったのかを
 一度、かかりつけの病院などで相談してみてはいかがでしょう?

 ゆうさんにあったものを紹介してもらえるかもしれませんよ。

 やはり、薬を飲まなければならないシーンが出てくると思いますので、
薬と上手に付き合えるようになるといいですね…。

  • 回答者:リトルナース? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は割れそうな頭痛なら薬を飲みます。 飲むと安らぎます。 薬を飲むのは好きではないので、飲むとしたらこれくらいです。 あとは我慢します。熱が出ても37.5度くらいまで我慢します。 ゆうさんは市販の薬を飲むと体調が悪くなるのでしたら、市販薬は飲まないで医者に相談したほうがいいですね。 そしてその貰ってきた薬を常備薬として家に置くんです。 頭痛、熱、生理痛、などその事情に合わせた薬を貰ってきたほうがいいですね。 痛みはある程度は我慢してもいいですが、そんなにずっと我慢しなくてもいいと思います。 ちょっとのことで飲むなら問題ですが、たまに、それも痛みを緩和したりするのに遠慮しなくてもいいと思います。 だってそのための薬ですからね~。

  • 回答者:ろん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よほど症状が酷く無ければ寝たり安静にしたりして体力回復に努めています。
割と人間の自然治癒力を信じている人間なので、おとなしく寝て、
食欲が無くても消化によい物を摂るようにしています。
もしかしたら普段より摂っているかもしれません。

  • 回答者:r (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今片頭痛中です。
今日病院で薬をもらってきました。
この薬以外は効かないため頼っています。
薬が無いと痛みで気絶します。
幸い副作用はありません。

  • 回答者:頭痛もち (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は薬、飲みますね。
市販の薬でも病院の薬でも、合う合わないはありますよ。
私は例えば…バファリンで吐きますし。
いつも急に体調が悪くなった時の為に、自分に合うものを必ず持ち歩いています。

見つけられるといいですネ!

  • 回答者:大丈夫だよ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は薬に頼らないほうが良いのでしょうが私はすぐ服用します。
風邪をひいたときは特に飲みます。
ゆうさんとは逆で薬を飲まないとひどくなって治りません。
でも、薬を飲めないのもつらいですね…
病院で処方してもらった薬でも無理ですか?

  • 回答者:はるはる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る