すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

日テレの24時間テレビが始まった頃、番組内でスペシャルアニメを放送していました。その中でタイトルが思い出せないのですが、兄弟が力をあわせると超能力を使えて、よく分からないけど最後宇宙船に乗って自分達のいた星を離れ、漂流した先で見つけた星が青い星(地球?)というお話があったと思うのです。が、ネットで調べてもそれっぽい話がヒットしません。私の記憶では24時間テレビのスペシャルアニメだったと思うのですが記憶違いなのかもしれません。

これだけの情報しかなくて申し訳ないのですが、心当たりのある方もしいらっしゃったら、タイトルや大まかなストーリーなど教えて下さい。

  • 質問者:思い出せない
  • 質問日時:2008-07-28 23:28:06
  • 0

並び替え:

違うかもしれませんが、
『アンドロメダ・ストーリーズ』 ではないでしょうか?
1982年8月22日 24時間テレビ 愛は地球を救う5(日本テレビ系)にて放送。
 原作:光瀬龍&竹宮惠子 制作:東映動画 ★2007年6/21にDVD発売

↓ここに画像とあらすじがあります。
http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item025085_0000.htm

最後のほうのあらすじについては、下記のような情報もありました。
以下、引用です。
「 ジムサとアフルの双子は、両手を組んで「裂け!」と指を突き出し叫ぶと山をも砕く超能力の持ち主。
 しかし人と機械の戦いは、圧倒的に機械が優勢。双児が力を合わせて発動させる超能力を持ってしても対抗出来ない。 組織は神を惑星ごと破壊する事を決意。 残された双児は別の宇宙船で星を離れる。
  やがて宇宙船は地球に辿り着き、海に沈む。愛しあう二人の体は地球生命の源となった。 」

  • 回答者:わーこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1982年 竹宮恵子作の【アンドロメダ・ストーリーズ】ではないでしょうか。

24時間テレビのアニメ枠は手塚アニメが放送されることが多かったのですが
この年は竹宮恵子だったので、強く印象に残っています。

ウィキのURLを貼っておきます(うまく貼れるか心配ですが)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
お探しの作品だといいのですが。。。

  • 回答者:あやりか (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりとは思い出せませんが、手塚治虫の「来るべき世界」を原作にした「フウムーン」というのが、一番それっぽい気がします。
スペシャルアニメ第3段だったと思いますが、違うでしょうか。

知能とテレパシーなどの能力を持つ新人類のフウムーンが、地球に迫る暗黒ガスから逃れるため地球を脱出しようとする。一方私立探偵のヒゲオヤジと甥のケンーは、地球を守ろうとする。

みたいな話なんですが。。。
動画サイトにもアップされているようですので、見てみて下さい。



ああ!!アンドロメダストーリー!!
愛は何を救う?さんのおっしゃるアンドロメダストーリーのほうが正解な気がします。
ごめんなさいね、回答読ませて頂いて、あって思い出しました。

  • 回答者:ゆーな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、ありがとうございます。アンドロメダストーリーズだったみたいです。
私もwikiとかで調べてたんですが…(苦笑)。でもすっきりしました。ネットで
商品を探してみようと思います。

ゆーなさんの場を借りて申し訳ありませんがありがとうございました。

アンドロメダ・ストーリーズ、ではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

もし違っていたら、こちらに24時間テレビのアニメリストがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93_%E3%80%8C%E6%84%9B%E3%81%AF%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%86%E3%80%8D%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1

  • 回答者:愛は何を救う? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る