すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

歴史的経緯や地元感情は抜きで。

普天間基地はどこに移転するのがベスト?

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-04-24 21:52:15
  • 1

鳩山首相の邸宅の庭。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強烈ですね。

並び替え:

キャンプシュワブ沿岸です。
日本から米軍がいなくなって欲しいという意見がありますが、私はいなくなる方が怖いです。
失業者が多く出るのも困ると思うんですが・・・

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現行案通りキャンプシュワブ沖ですね。
国外は理想ですね。
沖縄の米軍基地内で働いている沖縄県民はいます。
その人たちの雇用を考えるとそれしかないと思います。

• 0
この回答の満足度

日本以外ならどこでもいいです。

日本はやめてほしいです。

• 回答者:めりさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

キャンプシュワブ沿岸です。

• 0
この回答の満足度

尖閣諸島か竹島がイイと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本にとっては、必要性がないので、廃止です。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

対中国への抑止力維持に観点よりは、沖縄のキャンプシュワブ沖でしょうねぇ。
現行案に戻すのが一番です。

だいたい現行案で何がいけないのか民主党は明確にしていません。
ただ単に「自民党と米軍が決めたからダメ」なだけです。

別の方も書いてましたが、沖縄には米軍ではなく、自衛隊に駐留して欲しいですが、そんなことをすると日本が完全に財政破綻しますので、米軍と徒党を組むしかありません。

嫌かも知れませんが、それが現実だと思います。
無意味な移転騒動はもうやめて欲しいですね。

この回答の満足度

沖縄本島内のどこか。普通に考えれば現行案通りキャンプシュワブ沖ですかね。
九州本島やグアムじゃ抑止力としての位置が悪すぎるし、そもそもグアムにそんなキャパシティは無い。
親中国派政府の台湾が北京を射程内に収める新型巡航ミサイルの開発に関する発言をしたりしているように、東アジアは微妙な軍事バランスで成り立ってます。在日米軍を国外に出すなら、その倍程度の規模で自衛隊を増強しないとバランスが一気に崩れますよ。

この回答の満足度

今、普天間に基地がある事で、普天間にはどれだけの補助(免除含む)がある?
それを、一切無しにして、普天間が成り立つのであれば、即廃止にすべきでしょう
基本、グアム
国内なら、三沢は?

• 回答者:霞ヶ関 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

グアムがベストですが、無理なら現行案です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

希望を言わせていただきますと、米軍の規模を縮小して自衛隊沖縄部隊を10倍ぐらいに展開して欲しいです。自衛隊なら地位協定も関係ないし、悪さしたら捕まえられるので、地元の人も納得するんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄から撤退して竹島に移動するのがいいと思います。
日本の領土なのだから問題ないでしょう。

• 回答者:ハイザック (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

グアムです。
なぜなら、米軍基地の75%は沖縄にあります。日本全土を考えても十分です。
現在の米軍基地内で、米軍の住居や娯楽施設を移動する、基地内で滑走路を拡張するで、普天間は100%日本に返還するべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

現行合意案に戻すべきでしょう。
アメリカと沖縄が苦渋ながらも納得するのはここしかないです。
そして、当然鳩山は沖縄に頭を下げて、辞職するべきです。
自分の非を認めて理解を求めれば、なんとか沖縄も許してくれるのではないでしょうか。
実際のところは、民主党はなんだかんだと言い訳し続けそうですが・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

グアムだと思いますが。
アメリカがOKで進む話ですのに。

• 1
この回答の満足度

現状では自民党時代に決まっていたキャンプシュワブ沿岸です。
社民党なんか切ってしまえ。

• 0
この回答の満足度

今となっては、既に合意していたキャンプシュワブ以外には考えられないでしょう。
他に可能性のあるところがあったら、いくら愚図でも民主党が検討するはず。

• 回答者:辺野古 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何故海兵隊が日本に駐留する必要があるのか?鳩山総理は抑止力と言っておりますが、抑止力の意味を理解しているとは思えない。
戦略部隊であれば抑止力となると思うが、海兵隊は戦術部隊。抑止力になるとは思えない。

そもそも具体的に何処の国に対して抑止力が必要なのか?
ロシア?中国?北朝鮮?

ロシアが日本に侵入する必要性が今あるかというと、全くない。
中国はどうか、中国は経済戦略上資源獲得の狙いのために海軍力を膨張させ日本の対応をう伺っているが、実際の戦争行為を仕掛けることはない。外交力と今の海自できっちりと対応するならば、下手な戦争行為はとることが出来ない。
北朝鮮は一番危険な存在であるが、空軍力を持たない貧弱な軍隊であり具体的な軍事行動がとれない。北朝鮮の行い得る行動は自暴自棄になりミサイルを打ち上げることで、そのときにはアメリカの日本に対する抑止力は忘却の彼方。ミサイルを打ち上げた時点で北朝鮮という国はなくなってしまいます。

等々考えると海兵隊基地は日本に必要ありません。やっぱり日本から出て行ってもらいましょう。

普天間基地の移転先はアメリカ国内にしかありません

• 回答者:さようなら海兵隊 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

現状では自民党時代に決まっていたキャンプシュワブ沿岸ですね。
その後は海外に移転してもらって
自衛隊を自衛軍に昇格して自分の国は自分で守るようにするべきです。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

グアムに行けばいいと思います。
あんな施設は国内に要りません。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

日本国内にある必要はないと思っています。

韓国または台湾に移転するのがベストと思います。

韓国の場合は、北朝鮮の抑止力になるし、台湾は中国との
交渉に有利に働くと考えるからです。

日本国内に米軍基地が多すぎると思うので、削減する事を
検討する時期だと思っています。

• 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

米軍の主力は九州から南に駐屯していないと、朝鮮・中国軍に睨みを効かせられないと考えます。どこがベストなのかは 判りません。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

北海道の原野です。
人口密度が一番低く、過疎地が多いことと、ロシアや北朝鮮の脅威に備えるのに
最適な立地だからです!

• 回答者:過疎化対策 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る