すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

普天間基地の周辺住民で基地移転に反対している人はいないのですか?
それと
八ッ場ダム周辺住民でダム建設に反対している人はいないのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-25 11:53:12
  • 1

どちらも居るらしいです。
(TV番組で、それぞれ「少数派の意見して存在する」と言ってました)

ただし、地域社会の中で「少数派」が意見を言う事は、
非常に勇気が必要ですから、
マスコミの前に出てくるような人は、かなり少ないでしょうから、
結局の処、ほとんど報道されないのでしょうね。

これは全てマスコミのせい、というより
情報を受ける我々が、すべてを鵜呑みにしないようにと
常に心しておくべき問題ではないかと考えます。

  • 回答者:とくめ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろんいますよ。。。
そこで利益得てる人とか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普天間基地の周辺住民で基地移転に反対している人もいます。
テレビでやっていました。
どちらでもいいという人もけっこういましたよ。
八ッ場ダム周辺住民でダム建設に反対している人もいましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくいると思います。基地で生計を立てている人が何万人もいる筈です。立てまいと本音の違いです。こんな騒ぎになって、今更反対とはいえないが、かなり深刻な人も多いと思います。

八ッ場ダムでも同じです。だから何十年もかかってもダムが出来上がっていないのです。

これらを解決するには、最終住民投票で決めるしかないのでしょうが、そんなことをしたら住民が真っ二つに割れてしまう大きな問題があると思います。

この点が政治の一番大きな問題ではないでしょうか。マスコミも両者の意見や裏を性格に報道すべきと思います。マスコミの影響も凄く大きいのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもいますよ。
基地に勤務している人や基地に土地を貸している人や近くの商店やなどは反対ですね。八ッ場ダム周辺住民でダム建設に反対している人もいますね。
マスコミ報道が偏り過ぎていると思いますね。
マスコミの報道は、賛成反対それぞれ公平に報道すべきだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもいますよ。
基地に勤務している人や基地に土地を貸している人や近くの商店やなどは反対ですね。八ッ場ダム周辺住民でダム建設に反対している人もいますね。
マスコミ報道が偏り過ぎていると思いますね。
マスコミの報道は、賛成反対それぞれ公平に報道すべきだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともいますけど、とてもその意見を口に出せるような雰囲気ではないようです。
マスコミがそういう声を採りあげないのは、移転賛成派や建設反対派が勝つに決まっていると判断しているからでしょう。
負けると分かっている精力を採り上げても何の意味もありませんから。

===補足===
文中の「精力」は「勢力」の間違いでした。
下品な書き間違いで失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接、恩恵に授かってる人は反対でしょう
ただ、表向き、大きな声では言えないだけです
また、基地がある為に、どれだけ自治体等にお金が入ってるかは、誰も言いません
無くなっても良いのでしょうね、特に首長さん達は・・

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともいますが、少数なので目立たないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恩恵を受けている人たちは【反対】しているでしょう。

基地に土地を貸している地主・米軍相手の商売の店主など。

基地が無くなった時の対応策もされているはずですが・・・


業種転換は非常に・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともいますよ。
個人的な利益を考えれば、反対の人もいます。
でも、マスコミはインパクトを考えて、片方だけを、全局、全紙揃って取り上げます。
ニュースを見てるとチャンネルを変えてもみんな同じなんです。日本のマスコミのレベルの低さが悲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普天間基地に勤務している人は、基地移転反対ですが
表立って意見が言えない状況になっているのです。

八ッ場ダム周辺の人でも、ダム建設に反対している人は
います。
計画が持ち上がった時には周辺住民で反対する人が多かった
のでから、今でも反対意見を持っている人はいます。
こちらの人も、表立って意見が言えない状況になっているのです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもいますよ。
ただ、あまり報道されないだけです。
マスコミのひどいところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基地で食べている人は反対でしょうね
 無くなれば、新しく「糧」を求める必要があるのでは・・・
八ッ場ダムの建設計画時には、ほとんどの人が反対でした
 泣く泣く受け入れて、今更中止では複雑な気持ちでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともいますけど、取り上げられていませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないことはないでしょう。

自分の利益の観点から、反対している人はいるはずです。

しかし、普天間の方は、街の中心街にあり、ほとんどの人は邪魔と思っていると思いますから、圧倒的に移設には大賛成だと思います。

八ッ場ダムの方は、計画当初は反対運動もあったようですが、それで過去には反対派もおられたようですが、反対派を含めダム周辺に移住させたようですので、住民の多くは、今更ダムを建設しないのはどういうことかという感じではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普天間はごく少数
八ッ場のほうは多くが反対しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普天間基地の件は少数ですが居ますね。。。

八ッ場はわかりませんが、反対派は少数ですがいるかと思います

正直どちらの周辺住民も「疲れた」が本音だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少数ですが、いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る