すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社で仲良くなった人と、会社を辞めた後も会ったり、連絡とったりしてますか?
最初のほうは連絡したり、会ってご飯とか行ったりしてますが、段々と連絡もなくなったり、会うことすらなくなったりしてきます。相手がメアドを知らない間に変えていて、音信不通になることすらあります。そういうときはとても悲しく寂しくなります。
皆さんはどうなのかなって思って質問しました。
一言回答とかは避けてください。あなたのその状況に対して、思ってることとかもあれば回答願います。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-25 22:18:53
  • 10

並び替え:

退職してからも続いている人は、共通の趣味があったり、話や価値観がとても合っている極親しい人だけですね。
言い換えれば、環境や生活状況が変わっても影響のない間柄の人だけです。
それ以外は、徐々に疎遠になり離れて行くのが、むしろ自然だと思っています。
疎遠になったからといって、別にお互い避けたりするわけではありませんが、密な関係を保つ必要がないから、そうしないだけ、という感じでしょうか。
お互いの時間の都合等もありますし、全ての人と同じ付き合い方を保ち続けるというのも、難しいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 13
この回答の満足度

わたしも同じような感じです。
やめた直後は一緒に飲みに行ったり、食事をしたりしていますが、徐々に疎遠になっていきます。
一緒に働いていた時は年代が違ったりしても共通の話題がありますけど、やめてしまってそれぞれ違う生活をするようになるとイマイチ共通の話題もなくなり会っても盛り上がらないのがその原因だと思います。
私自身、そんなに出好きじゃないので、付き合いがなくなってしまうことに不満も感じていません。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 12
この回答の満足度

会社をやめて10年になりますが、付き合いのあった3人とは月1で飲み会やってます。近況報告で集まってるのかな?楽しく付き合ってます。他にも5人ほどいたんですが、結婚して子供が生まれると、夜飲みあるつわけにもいかず、たまにランチするくらいになってしまいました。それでも音信不通の人はいないので、結構付き合いが続いてますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 7
この回答の満足度

前の会社をやめて3年になりますが、
今でも2人と連絡は取りあっています。
(別々ではなく3人で会う事が多いです)
日帰りで民宿に行き夕方までゆっくり話したり
映画を見ておいしいものを食べてショッピングしたり
年も近いのでとても気の合う仲間です。
私の方が音信不通のことが多いし、「会おう」と言う時は突然なんですが、
いつも快く「いいよ」と言ってくれます。感謝!
長く付き合っていきたいです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

同じですね。辞めてスグ、とかは会ったり、メールのやり取りもしていて、
はやり環境が変わると、時間が合わなかったり、新しい人間関係に
忙しくて・・・と、疎遠になりますねぇ。

でも、それはお互い様ですよね?アドレス変更は確かに
「教えてくれないなんて、私ってそんなもん?」と思わなくも無いんですが、
寂しい、もっとその人と繋がりを持っていたい。と思うのであれば、
自分からも行動を起こさなくちゃいけません。
電話番号を変える方は少ないので、電話してみたらいかがでしょう?

学生の時の友人なんて、年賀状くらいしかやりとりしなくなっちゃった人も、
ちょっと電話してみて、話が弾んで、子供が生まれたの・・・
なんて交流が復活する事もありました。

なので、親しくしたい人とは、自分からの働きかけも必要なのかな?って思います。
コミュニケーションは待っているだけじゃダメですよ?

この回答の満足度

会社や学校でもそうですが、やっぱり環境が別々になってしまうと
質問者様の言うような状況になりやすいのかなと思います。
それぞれ都合が変わってくるので今まで通りとはいかないものですよね(>_<)
しかし、質問者様が思っているような事を相手も思っている場合は多いと思いますよ。
仕切ってくれる人がいない場合は、誰かが仕切らなければなりません。
集まりが良くなくても年に何回かでも集まる事を決め
飲み会やら食事会やら企画すれば
必ず何名かは定着すると思います。

思い立ったら、自分から連絡してみる事ですね。
意外と相手も連絡を待ってるかもしれませんよ^^

この回答の満足度

1人だけ辞めてからも定期的に連絡したり遊んだりしてます^^
後の人は数ヶ月は連絡や遊んだりしてましたが今は疎遠です

この回答の満足度

頻繁に会う人は1人です。
お互い同時期に会社を辞めて今は違う会社に勤めていますが、映画や花見や買い物やコンサート等一緒に行ってます。
その友人が勤めている会社の隣のビルに偶然にも前の会社を辞めた女の子が働いているので年に一回は同窓会のような形で皆(女子のみ)で集まって食事をして、前の会社の人のうわさ話に花を咲かせています(^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お互いに会社を退職した後から、数ヶ月に1回「映画の会」と
称し、会っていますよ。
お互いの近況とか、くっつきすぎず、離れすぎずの関係を
続けています。
独身なのでできることなのだろうなと思います。

• 回答者:あん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

リタイアしてから13年
・年1回(12月)拙宅に来る、その他1~2回「飲み会」
・年2回OB会で会い、二次会へ その他でもたまに
・会社の後輩(現役) 年数回「飲み会」

但し、回数は減少しています。後輩とは毎月会っていたのですが・・・

この回答の満足度

やめてから一度か2度くらいあったくらいですね。

今ではまったくといってよいほどありません。

年賀状をやり取りするのがせいぜいですね。

よほどまめな人でない限り、難しいのではないかと思っています。

悲しく寂しいことですが、現実は厳しいですね。

不景気な世の中なので、余計に仕方が無いのかなと思います。

• 回答者:みない (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

同期入社で入った人とだけは今でも交流があります。
と言ってもお互い主人の転勤で北と南正反対のところに住んでいるので
会うことはなくなってしまいました。
今はたまに電話とメールだけの付き合いです。
他にも何人か仲良くしていた友人はいましたが年賀状を送っても
毎年送れてしか返事をくれず今年からはもう送るのはよそうかなって思っています。
離れてしまうとそんなものなんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じですね
やめてすぐは連絡もたまにしていました
知らない間にメアドも番号もかわってる人もいました
寂しいですがしかたないですよね
結構前の話なので今は気にしていません
そのとき寂しくても時間が経てば大丈夫だなと今は思っています

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

最初のころは10人くらいの仲間としょっちゅう飲み会とかしていましたが、年月が経つにつれて減ってしまいました。
今は、メインで4人と付き合いは続いています。でも実家に戻ってしまったり、時間がなかなか合わせられなくなってしまって、年末に忘年会をするくらいになってしまいました。
本当はもっと会いたいですけどね。
他にも会ってないけど、年賀状のやりとりをしている友人もいますよ。

• 回答者:匿名係長 只野仁 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

最初に就職をした会社の同期で仲が良かった3人とは今でも連絡を取っています。
たまにランチしたり、飲みにいったりという感じですね。
今ではもう会社の仲間と言うよりも友人と言う感じなので、運が良かったのかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

たまに懐かしく思うとメールがきたりとかあります。
たまにですがあって話が盛り上がります。
私は待つタイプなのでしないですがメールしてみると意外にあおっかってなります

• 回答者:77 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

一人だけとってます。
趣味が同じで仲がいいので。 他はとらなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

以前は派遣をしていたので、その時にできた友人とは今でも頻繁に会っています。
別々の職場で知り合った3歳下の女性と6歳年上の女性です。
もう16年と15年の付き合いになりますね。
一人とは海外旅行、もう一人とは国内旅行を楽しんでいます。
電話やメールも頻繁にして、お互いに連絡を取り合っています。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度

家が近い人とは続いてます。
携帯のアドレスは変えたときに自動で一斉連絡が入るので、自分から途絶えることはないですが、同じ職場だったときはほぼ毎日遊んでいたのが、1ヶ月に1度、半年に1度、年に1度となって、全く会わなくなった友達なら結構いますよ。
仲違いした訳でなく自然とフェードアウトですね。
お互い生活パターンが変わり結婚や転職とかで会えない時期が多くてそのままな感じです。
寂しいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度

連絡取ってないですね。
昔はもっと交流あったのですが、時とともになくなってきました。
さみしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度

やめて1年くらいは会ったりしますが、だんだん疎遠になり、メアドが変わったり、引っ越したりで音信不通になることが多いです
さびしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

心から気が合う子とは、時々連絡をとっています。

すごく仲良しってわけでもないけど普通に仲が良かった人は、連絡がくれば返事をします。
心の中では「どうしてるかな、元気かな」と思い出すことはあっても、私が元々あまりマメじゃないので、連絡がなければこちらから連絡することもありません。
忙しいのもあって、誘われても断ったりするので、自然と連絡が途絶えることもあり、そんな状態がずっと続けば、何となく自然消滅・・みたいになります。

私の気持ちとしては、「連絡を取り合うのはいいけど、実際忙しくて会ったりする時間がないから、連絡とる意味ってないのかな」というのもあります。
正直、電話もメールも面倒なので、私から連絡することはないですし、返事も忘れちゃうこともありますが、決して嫌いなわけではないです。
心の中では、懐かしく好意的に思っていても、ただ面倒だったり、今の生活の占める比重が大きかったりするのです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度

たまに会ったりしていましたが、頻度は結構低かったです。
お互いに別々の友人関係ができたりするので、仕方がないかな、と。
自分が遠くに引っ越してしまってからはさらに疎遠になってしまいました。
メアドが変わってしまっていた時もありましたが、やっぱり悲しかったですね。

• 回答者:匿名で・・・ (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

会社を辞めた後は、メールや電話もありました。
でもどんどん回数が減ってきますよね、、、
仕方ないんだけど、仲良しさんだけが繋がっている感じで
やっぱりうわべのお付き合いは、こんなんかーと思い知らされました。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

4年前に働いていた時の人たちは、皆がすごく仲良しでした。
私が辞めたあとも時々皆でランチをしたり、新年会だ忘年会だと集まっていたのですが、
4年間の間に、そのグループの人が皆退職し、それぞれが新しい職場に移り、
そこで新しい人との出会いがあったりして、だんだん会う回数が少なくなりました。

その上、(私は自分から誘わないタイプなのでいけないのだと思いますが)
ある時、その中の2人が旅行に行ってきた・・・とか・・・
私の知らない集まりがあったことをあとで知って、
なんだか仲間はずれになったような気がして、すごく寂しい気持ちになりました。

みないい人ばかりなので、できればこれからも大切にしたいと思うので、これからは自分からも誘って、
皆との交流がいつの間にか消えてしまわないようにしないといけないな・・・と反省しています。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

同期だった人とは今も交流が続いています。
休みの日に食事などで実際に会って、互いの職場の不満をぶちまけて発散しています。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

何人かは連絡とっています。
辞めた後も付き合いは多い方ですが
日が経つにつれて少なくなっていきますね^^
仕事が変わると話す内容もずれてくるからかなぁ~
年賀状だけのつきあいも結構いますね。
20年近くたっても続いている人もいるし、人それぞれですよね。
でも、「仲間」って大切にしたい存在ですよね^^

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、いろんなタイプの人がいます。

22歳の時に知り合った2歳年下の友達は、辞めても、よく遊んでいたし、今も年賀状を出し合いしてます。
彼女は結婚し子供が2人(私は独身・・・)ですが、家に行ったこともあります。
もう10年の付き合いです。

5年くらい前に会社が一緒だった8歳上の人は、今でもメールしたり、ご飯行きます。
今、私が月6日派遣で働いてる会社のこと話して、その人も来月から来ることになりました。
又、5年振りくらいに一緒の職場です!

2年くらい前に、会社で2歳年下の子と、ランチなど共に行動してた子がいるんですが・・・
この子が結構曲者で、お金を出さない、厚かましいところがあるなど、実は付き合いをやめたかったんです。
職場を辞めた後も、メールでちょこちょこ連絡きてたんですが、1年くらい音信不通になり
このまま、疎遠になりたいと熱望しております。

職場が一緒だった時は、毎日顔をあわせて話もして交流があっても、どちらか退職したら
お互いの生活リズムも合わなくなって、なかなか連絡も出来なくなり、疎遠になっていくことは多いですね。。。

一生、仲良い友達で付き合いを続けていきたいと思った相手には、自分から連絡するしかないですかね。
自分から連絡する人って少ないし、連絡が少なくなってきたら、新メアドとかにした時、もう別に連絡しなくてもいいっか~と思ってしまうんだと思います。

• 回答者:こまめ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

何人も連絡は取ってないです。
1人の友達とは取ってます。
辞めた会社の現状も分かって面白いです

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

月に一回、居酒屋で食事をし、スナックで歌って、騒いでいます。
お互い、会社をやめて、7年たちますが、元気な間は、楽しく付き合っていきたいと、思っています。
歳はちょうど一回り違いますが、いい先輩に巡り合えて幸せ者だと思っています。

• 回答者:50代、男性 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

辞めてからそろそろ2年になりますが、たまに連絡取り合って
私の自宅で飲んだりしてます。
他にも連絡とれば連絡とれる人はそれなりにいます。
ただ私は男なので男どおしで頻繁に連絡を取らないので
相手からすると、私のほうこそ音信不通なのかもしれない
と思っています。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

仲の良かった同僚2,3人とメールや電話で連絡を取り合って、月に2回くらいは飲みに行きます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る