すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

PTAで働きの良くない人に働いてもらう方法を考えて下さい。
私達の学校では、学校行事の時に校門に立つ立ち番をPTAで担当します。
1人、腰痛があるので、家族が病気なのでと毎回自分は出られないという人が居ます。
でも、話好きで腰痛が辛い話を2時間位立ち話したり、家族の病気も1時間くらい、いろんな人に話しています(立って)
なので、無理ではなさそうなのですが、「出来ない」の1点張りで周りもちょっと不満気味です。

仲の良い人と2人以上で出てきている人は、仲間でひそひそ話をして、意見をまとめて発言するので、他の人が反対しにくい雰囲気があります。
そんな風に、「出来ない」とは言い出しにくい雰囲気に持って行きたいのですが、私は1人だし、他の役の方はみんな知らない方で、がっちりグループ活動されていて、強気で発言するので、しわ寄せは全部私にくる状態です。
角を立てずに、みんな平等に活動できる心理作戦はないでしょうか?

• 質問者:ひとりぼっち
  • 質問日時:2010-04-26 14:54:28
  • 1

役員が率先してやるのですか…それはクラスの役員?それとも学年の役員全員でしょうか。どっちにしてもこれは順番表でも作って必ず出るという風にしないと機能しないです。
その際ノートなどチェックする項目を作ってきたら時間とか名前を書き込むか、既に名簿を
作成してチェックを入れるようにしないと…好きな人が組んでするのはどうしてもあぶれる方がでます。

私の所では朝の一声運動がありクラスの保護者全員が参加します。毎日5名が校門に立ち子供達に『おはよう!』と声を掛けるのです。
天候関係なく休み以外は毎日全校生徒の父母の名簿に添って実行します。
5名もいれば来ない方もいますが、それでも年に3度くらいなので皆さんいらっしゃいました。

不公平感がなくするためには順番を決めてもれなくやってもらえるように考えた方が良いと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一人で言うのではなく、

2,3人でその方に言うのです。

やはり一人のほうが弱いです。

誰か見つけるといいです。

仕事ができない、という理由にもよりけりですが、

みんな忙しいのに、やっているのです。

ということをやんわり言えるといいですね。

• 回答者:hajime (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、小学校の委員会活動をした経験があります。
必ず、1人か2人はやりたくないという人はいるものです。
その仕事は1日で終わる仕事ですよね。
やらない人は、翌年、もっと時間拘束のある
お手伝いを、強制的にまかされてしまうとか、そういう仕組みしたらどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園で来た方法ですが
自分の都合のいい日を必ず入れてもらいます まったく×はダメなようにしてもらいます。
提出は学校へしてもらうほうがいいです。先生も見るのだと思ったほうがいいそうです。
その中でよほどダメな人も出てきますが 大抵うまくいくらしいです。
腰痛持ちさんにはイライラするので諦めてもいいかもしれないです。その人のことで不満がでたら本人が言っていることですから疑うわけもできないと言い 直接聞いてみてください。とか言ってみられたらどうでしょう。(イヤミなのバレバレですかね?w)
グループ派は 多分シブシブやってくれるだろうと思います。団体で抜けようなんて甘いです!

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

「あなただから頼むんだけど」みたいな特別感を出して、おだて作戦で先手を打ってみたらどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人に直接働いてくださいと
お願いするのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

部長や副部長に相談して対応してもらうといいですよ。
あとは「できる」日を尋ねて強引ですがその日を担当してもらうとか。
出席しているあなたに文句をいわれる筋合いはありません、知らない方でも積極的に話しかけて味方になってもらいましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る