すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

アメリカは石油利権だけのためにイラクを侵略した、というのは誤解では?

アメリカは「イラクが核開発を進めている」と誤認し、その阻止のために侵攻しただけでしょ?
が、イラクがたまたま石油の要衝地域に当たっていたので、そのような誤解を招いたのでは?
早くアメリカをイラクから撤退させてあげるべきでは?
イラクに駐留すべきは国連の平和維持軍でしょ?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-26 16:59:20
  • 1

誤解というか大間違い。
911ショックで熱くなったアメリカが大量破壊兵器があると誤解して侵略しただけです。
莫大なコストと人の命をかけてまで侵略するほどの価値はないです。
しかし間違いで侵略したにせよ、アメリカにはイラクを復興させる義務が生じています。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに石油利権のためだけでないことは確かでしょう。
むしろ地政学的に重要な要衝であるイラクを押さえることで中東に影響力を持ちたい
アメリカの長期的な戦略が大きく関係しているのでしょう。
とはいえこれ以上長期にわたって軍を派遣し続けるのはアメリカの経済力を相当低下させることになるのでそろそろ撤退した方がいいと思います。
アメリカが弱りすぎると国際的なパワーバランスが崩れてしまい、厄介な問題を引き起こしかねません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パパブッシュに褒めて欲しかっただけでしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全くの勘違いですよ。

基軸通貨の維持のためですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油利権だけのためにイラクを侵略した、というのは誤解ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油だけではないですが、見切り発車でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油利権とだけではないけれど
まず石油利権と言っても、採掘権等で無く。
根源はイラクのクエート侵攻(湾岸戦争)から始まっている、湾岸戦争に負けたイラクは戦費を要求され、クエート国境のルメイラ油田から大量採掘を開始した。
それと、イスラエルにスカッドミサイルでの攻撃等、アメリカのIBMを初めとする、イスラエル系大企業も多いので、当然、フセイン政権の崩壊が主目的となったと言えます。
それとは別にイラン・イラク戦争(1980-1988)中、イラク軍が使用したと見られる化学兵器によって、今までにハラブジャの住民約5000人が死亡している。
さらに核疑惑についても査察を拒否した、非常に好戦的な国家であり、毒ガスも使用してる、これからまだ何をするか判らないと言った所があるからでしょう。
イラクはフセインの強権政治があったから、まとまった国家をなしていましたが、宗教の宗派の違う民族同士はけしてうまくいかない(特に中東は)ので国連の平和維持軍では何もできないのではないかと思います(なにしろ、自爆テロが平気で出来るのですから、正直米軍が去ったら、内戦が始まるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは石油利権のためだけに、イラクに侵攻したわけではないです。
その他様々な利権のために、侵攻しました。
反発が大きくうまく行っていませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る