すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの住んでいる所に原子力発電所か、高レベル放射性廃棄物処分場の建設が決まったら、あなたは、どうしますか?

賛成? 反対?

その意志表明のために、なにかしますか?

  • 質問者:二酸化炭素
  • 質問日時:2010-04-26 22:48:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

40年ほど前、原子力発電所が稼働した時、明るい未来が開けたような・・・しかし
ただの見切り発車!

耐用年数を過ぎた原発の処理方法とその技術が未開発。
放射能の低・高レベル廃棄物の処分方法とその技術が未開発、最終処分地も未定。
「原発事故は起きない」から、「原発事故は起きるもの」への転換。
当初多額な原発関連交付金も、年が経つごとに、だんだん減額し、その減った分を補うため、さらに危険を伴う施設の受け入れをする地方行政の姿勢。

日本は、国土が狭いので、原発の密度は世界一です。
自分の圏内に原発がなくても、危険性の差はありません。
よって、原発のある県には、相当の原発関連交付金が支払われて、それ以外のところには何もないというのは、実におかしい!。
確かに、事故があった場合、何時間かは、逃げる時間が少し余分に、ありますが。

地球温暖化は、暮らしにくくはしますが、放射線のように生命の存在そのものを、否定するものではありません。
温暖化対策とは異質であり、今のままでの原発政策の推進は、原子力爆弾を増やす行為と同じだと思います。
「国破れて、山河あり」ですが「原発敗れて、生命なし」でしょう。

どうしても推進なら、先に挙げた、未定、未開発の技術の確立、処分場の決定をしてから行うべきと考えます。

私は、全国の自販機の消費電力は、原発一基分と聞きましたので、自販機では購入しないようにしています。
皆さまもご協力ください。

日本は降雨量が多く、急峻な地形で水力発電には最適な国です。
水力発電所の建設や管理、その費用は、何万年にも渡って管理する必要がある原発に比べれは、はるかにコスト安です。
何か事故があっても、その被害の場所と時間は限定的です。
よって私は、発電のためのダム建設は、大いに賛成です。

チェルノブイリ発電所の現在まで続いているだけではない、今後も永遠に続く事故処理から、私たちは、学ばなくてはならないと思います。

ベスト回答は、私の思いに近いハイザックさんを選びました。

ご回答、ありがとうございました。

反対します。
いまの沖縄のように反対活動に参加します。
もっとグリーンエネルギーがあるはずです。
環境立国になるチャンスを国が放棄しているような気がしています。

  • 回答者:ハイザック (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成です。
以前住んでいたところに原発があったんで気にしてません。
今の電力事情からすれば、原発は必要だと思います。どこかにつくらなければないならば、仕方がないことだと思います。

===補足===
すいません、意思表明が抜けてました。
何もしません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
そんなところに住みたくないです。
反対の署名活動します。嫌ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前ほどには意識してませんが、どちらかと言うと反対です。
環境にいいのはわかりますが、でもリスクが大きいのも事実でしょうから。
署名活動、誘致に賛成した首長のリコール運動を展開して行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。反対の署名をします。
それでも建設が決まったら、賃貸なので違う町へ引っ越しします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。決まったら引っ越します。

  • 回答者:ガルマ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消極的な賛成です。
誰かが引き受けなきゃいけないので
それが自分の近くにきたら
しょうがなく受け入れます。

特に何も行動は起こしません

  • 回答者:123 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん反対です。

健康を害します。

嫌ですので、署名運動します。

  • 回答者:ふじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。何かあったら怖いので。

自分から何かはしないと思いますが、
署名は機会があればすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですが、
出来るとしても署名に協力するくらいでしょうか・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です

集会等にも積極的に参加すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対

抗議とかはできないのでやはり署名くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です

反対集会に出るとか署名くらいならしようと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金が安くなるなら賛成です。
しません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成
何もしない .

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
私ができそうな意思表明は建設反対の署名くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

選挙とかで投票するくらいです。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですが、どこかが引き受けなくてはならないものです。黙って成り行きを見守ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
意思表明のために反対の署名をします。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成
他の人も書いていたが
税金などで生活レベルが上がる
自分は別に長生きしたくもないので
環境汚染等関係ない
反対の人は電気ないところに引っ越してみたらいいと思う

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
集会やデモがあったら参加し署名活動
があれば署名します。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成。
とくになにもしませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
集会や反対デモに参加します

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
地方に抗議しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ではないので消極的賛成です。
どこかには建設しなくてはいけない施設なので仕方が無いでしょう。

意思表示として反対運動に署名しません。

汚い人間のエゴが見れて、面白いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対します。
署名があれば家族全員の名前を書き
住民投票があれば反対票を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
選挙があれば反対派の応援をします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対しますね。
反対投票と陳情などに参加します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成します。
補助金で町が豊かになります。
どこかに作らねばならない施設です。
原子力のメーカー(日立、三菱、東芝)の技術は世界1です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完璧に裏切られましたね。
しかし、いい気味だとも言えない、悲しさ、虚しさがあります。

絶対反対です。
発電所がある地域の子供の白血病その他の癌の発生率はない地域より断然高いですからね!子供がいますので絶対ムリです。

著名運動を始めるのならお手伝いします。

それでもできるようなら故郷を捨ててでも逃げ出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対反対。

今よりも不便になっても、原子力発電自体に反対です。

署名運動があったら、サインするくらいです。
今の生活上、外出などほとんどできないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり反対ですが、行動は起こさないと思います。
署名くらいはするかもしれませんが。
もし出来たら、何も起こらないことを祈るのみです。

  • 回答者:余命 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーーん、、、

反対という意見が圧倒的に多いとは思いますが・・・

賛成も反対もしません。。

でも、そこに住み続けます・・・

  • 回答者:hiro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対します。
意思表示のために署名や反対活動に参加します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然反対です。
反対運動があれば参加しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対反対、という姿勢は必ずしもとりません。
是々非々でまずは話を聞きます。
それで場合によっては容認するかもしれません。

米軍基地もそうですが、こういうものはできれば地元には来てほしくはないけれど、しかしどこかが受け入れなければならない、というものならば条件次第ですね。

意志表明のためには何もしません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、反対します。
仮に、日本のどこかには必要と納得していたとしても、
正直言って、自分の処に来られるのは嫌です。

これとは全く別な理由から、いつまでも今の処に住んでいる気が無いので、
多分、積極的な行動は起こさないと思います。

「村八分」にならない為に、周囲の人たちに合わせた言動をとるでしょうけど・・・・。

  • 回答者:こうもり男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、反対しますね。
 震災時の安全性に不安がありますからね。

2、署名運動や、反対集会に参加します。

  • 回答者:ジャスミン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対
署名運動、決起集会に参加します。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県です。
浜岡原発があります。
プルサーマル方式を受け入れる全国3箇所の原発のうちの1つです。
そんなに強硬に反対ではないですが、どちらかというと反対です。
意思表明まではしませんね。
東海地震の危険地域のど真ん中に位置する原発なので、もしものことがあったら心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①反対します。
②署名運動・決起集会参加など行い意思表明します。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対します。
出来ることはしたいです。
お金が掛かる事まではしないと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。
投票と陳情くらいでしょうか。
本当に来るとなったら引越しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で、無職で中年になろうとしていますので、
金しだいで動きます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん反対します。
署名します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大反対します。
そこでお金が落ちてくるのは分かりますが、環境として嫌です。
そうなれば反対派の決起集会にさんかします。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対します。
その代わり、風力発電所と太陽光発電所を誘致します!

===補足===
と理想論を書きましたが、原子力発電所1個の代替発電所がどれだけの敷地面積や維持コストがかかるかという現実を考えると、理想は空論になってしまうのが現実です。
過疎化で、廃村になってしまう運命であれば、必要悪ですが誘致に賛成するしかないと思います。
なんだかんだいっても、私は最後は賛成派に回ってしまうと思います。
過疎で、あなたの街が廃墟になるのであれば、原発で人口が増えた方が幸せです。
原子力で有名な東海村や敦賀市はそうして潤っているのですから!

  • 回答者:代替えなじー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る