すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「起訴相当」。
民主小沢、まさかまさかの大ピンチですか?
小沢の圧力に屈しなかった検察の判断(起訴相当)に拍手ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-28 01:08:35
  • 0

小沢さんの出方が楽しみですね。
検察審査会に拍手ですね。
また、不起訴になっても最後に強制起訴がありますので、
今回の法改正はなかなかよかった。
起訴して真相を明らかにしてほしいですね。

  • 回答者:参院選の行方 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ拍手できませんね。
これからが頑張りどころです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検察じゃなく、
有権者名簿からくじ引きで選ばれた審査員(一般市民)11人全員に拍手です。
検察はこれから再捜査して処分を下します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の検察まだまだなまぬるいと思います。拍手しません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにピンチ。

でも強いので、きりぬけそう。

どうか、さらに追い詰めて、

起訴してほしいです。

  • 回答者:かーぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝負はこれからです
検察はしっかりやってほしい

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検察に拍手ではないですよ
検察は不起訴にし、市民団体が検察審査会に申立をし
素朴な国民感情で起訴相当の判断が出たんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拍手です!!

小沢さんの動きが楽しみ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人はピンチと思っていないでしょう。
起訴できっこないと思っていますよ。
検察もどう対処すべきか、戸惑っているところかと思います。
強制起訴されてからの第三幕が、本当の勝負です。
司法の判断に期待したいですね。

  • 回答者:大岡越前 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検察ではないです。
洗濯された民衆です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検察に拍手ですね。
徹底的に調べて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民の意見が聞き入れてもらえたってところでしょう。
拍手です

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大ピンチでしょう。
検察審査会には、拍手です!

  • 回答者:ピン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「検察審査会」の判断は国民の目線ではないぜしょうか。
検察がどう判断するか分かりませんが、不起訴の場合は
再度、「検察審査会」の判断で、強制起訴として真相を明らかに
してもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これが国民の民意です。

よくやりました。

拍手!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拍手です
早くさばいてください。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拍手でしょう。
よくやりました。
徹底的に洗いだしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まさに拍手です。
もっと責めてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般市民から見たら不起訴は疑問でしょう。
妥当な判断に驚くのが間違いですね。

民主はもっとピンチな事を他に作りだしてるので、大がつくほどではないでしょう。
諦めてしまった検察にはがっかりだけど、検察審査会には拍手ですね。

  • 回答者:ロック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拍手ですね。素晴らしい!
小沢、観念しろ。ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検察審査会には拍手ですね。
というか、あたり前の判断です。

いずれ小沢も辞任せざるを得ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拍手です。
悪人は裁かれるべきですから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピンチだと思います。
とっとと辞めてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拍手喝さいです。
息の根を止めて欲しいです。
財産を没収でいるような民事訴訟も誰か起こして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人はピンチと思っていないでしょうね。
次の手を考えているでしょうから。
検察もきちんと国民に経緯を説明すべきです。
秘書だけを逮捕して、本人は不起訴と判断したことも納得できません。
だから、検察審査会は、起訴しろと提言しているのですから。
まずは、事実関係を克明にして欲しい。
小沢氏の言い分が事実で法に抵触していないのか、わからない。
イメージだけで言わせてもらえば、黒に近い灰色。
誰も説明責任を果たしていないことが、気に食わない。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大ピンチですね。
検察審査会の頑張りに期待しています。
日本に正義が生きているので多少安心しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検察は不起訴です。起訴したのは検察審査会、検察の判断を精査する機関です。良くやったと思います。大拍手。傲慢小沢は議員辞職すべきです。今、前原さんを潰しにかかっています。全く懲りんやっちゃ。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検察じゃなく、検察審査会だから大きな意味がありますね。
これは裁判員と同様に選ばれた一般市民で構成されてますから。
市民感覚での結果ですからね。
しかも不起訴不当じゃなく、起訴相当扱いですからね。まあ、拍手ものでしょう。
ピンチなんてものじゃないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大ピンチと思います。

もともと問題があることを承知しながら、民主党も国民もそれに乗ったところに問題のスタートがあったと思います。

今度は、民意も厳しい見方をしていますので、今までと違う流れになることは間違いないと思います。

為政者の力に負けずに「何が正義か」を追求している検察には拍手でよいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小沢には、気にしないで「わが道」を行ってもらいたいですね。
そして選挙後は、抵抗勢力と前面対決ですよ。
そうじゃなきゃ政権交代に意味がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>まさかまさかの大ピンチですか?

小沢にとっては想定の範囲内なんじゃないでしょうか。検察は証拠が不十分で公判を維持するのが無理と思ったから不起訴にしたわけで、最悪無罪判決ってことも考えられます。

>検察の判断(起訴相当)に拍手ですか?

さきに書いたように検察は不起訴と決め、今回起訴相当としたのは検察審査会です。起訴自体には拍手は送りたいですが、裁判で事実が明らかにならなければ結局無意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、溜飲を下げました。
順当にはいかないと思いますが拍手です。
パチパチパチです。

  • 回答者:炎男 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないでしょ。
想定してたみたいだし。
圧力かけてもみ消すんでしょ。また

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検察は生ぬるいです。
検察審査会と市民団体が頑張りました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最終有罪になるかどうかだけど、ならないと思うよ。
明らかなはずが、言った言わないの問題になるから、これは証拠にならないから、
拍手していいのかどうか疑問です。

それから、誤解があるようですから書きますが、検察は小沢に抵抗などしていません。
今回起訴相当と判断したのは検察審査会の人たちであって
選ばれた一般人です。
もし、裁判になった場合裁判の検察の役をするのは弁護士です。
かつ、小沢を弁護するのは別の弁護士があたります。

  • 回答者:灰燼 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検察は不起訴処分としました。

これに対し、市民団体が不起訴に対し、検察審査会に異議を申し立て、審査会で不起訴相当と言うことになったのです。

今回、また検察に持ち込まれ、検討されますが、起訴しないのではないかと思います。

そうなると、市民団体は再度、審査会に異議を申し立て、再度の不起訴不当となれば、強制起訴になるというものです。

今回のことは、検察に拍手ではなく、審査会に拍手と言うことになります。

===補足===
3行目は間違いで、起訴相当となったということです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん「拍手喝采」です

  • 回答者:餅お (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「起訴相当」でなく「起訴」でしたら大拍手します。
このまま小沢が残ってほしくないです
相当の悪です

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

起訴相当の判断が下されたことには拍手喝采です。
民意が検察を動かすわけですからね。
これからの再捜査に期待したいです。

小沢氏はそれほどピンチでもないかもしれませんね。
今までも幾度となく修羅場を掻い潜ってきた人ですから。
口裏合わせも証拠隠滅もできているでしょうし。
ただ、今回の判断は想定外だったと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大ピンチですね。小沢が議員辞職すると逆に起死回生かも
検察審査会には大拍手です。

  • 回答者:トクメイ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大拍手です
民意にそった考え方を選択しただけでも大英断です。
どうせ議員特権かいなと思っていただけに痛快です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検察審査会は検察とは違いますよ。
大ピンチなのは間違いないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにピンチでもなさそうです。
証拠とかなさそうだから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初に訂正しておきますが、今回「起訴相当」の判断を下したのは検察ではありません。
検察が一旦「不起訴」にしたために、「検察審査会」というところで民間人が検察の不起訴決定を審査しました。
そして検察審査会が、あらためて「検察は小沢氏を起訴しなさい」という指示を出したということです。

小沢さんとしては予想外の展開でしょうね。検察審査会の決定には拍手です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る