すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

適当な諺、慣用句はありませんか?
「良いモノは常に進化する」
「完璧だと思っても、安心せず いろいろ改良しなければならない」という意味のフレーズを探しています。

要は 「しょうっちゅう変わる。 面倒だから変えるな。」という苦情に一矢むくいたいのです。

博学の方、どうぞ お教示を。

• 質問者:桃香ω
  • 質問日時:2010-04-28 20:05:10
  • 0

本来の意味と微妙にずれるのですが、

「良いモノは常に進化する」→「士別れて三日、即ち更に刮目して相待すべし」
「完璧だと思っても、安心せず いろいろ改良しなければならない」→「百尺竿頭一歩を進む」

でどうでしょうか。
>「しょうっちゅう変わる。 面倒だから変えるな。」という苦情に一矢むくいたい
というのであれば、多少本来の意味とずれていても、言ってみるのも良いかも知れません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「完璧だと思っても、安心せず いろいろ改良しなければならない」だけなら
「勝って兜の緒を締めよ」と全く同じ意味だったのですが……。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外なるものは衰えるが、

内なるものは日々新たにされる

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

島根県の知事を2期で辞めた片山さんの、「誰がやっても長期政権は腐敗する」です。
初めは良い政策を真剣にしていた政治家も、時が経つと取り巻き含め、政治の私物化を始めると言う事です。
石原のボケ親父に言いたい言葉です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

時は流れる 物も変わる

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

次の二つはどうですか。

平家物語の冒頭にある「諸行無常」
ギリシャの哲学者・ヘラクレイトスの「万物は流転す」

• 回答者:匿名くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「初心を忘れない」という事だと思います。
初心に戻ればまた一から改良すべきという心がけができるから

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

意味は違いますが「古きを尋ねて新しきを知る」でどうでしょうか。
「今は尋ねるべき『古き』データを作成している最中で、いろいろやって改良しているのです。」と説明してみてはどうでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「君子は豹変す」というのもありますが、お役にたつかどうか。

言葉は難しいですね。

• 回答者:きみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

若干ニュアンスが変わるかもしれませんが

「行く河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」
鴨長明が書いた「方丈記」の一文です。
この世のものは常に変化し続けるものだ、という意味。

もう一つ
「流れる水は腐らず」
常に新しいものを取り入れ、停滞しないようにしなさい(停滞すると腐るゾ!)
という意味。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

転がる石に苔は生えない
これ、とても好きな言葉です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「日進月歩」はちがいますかね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

少し意味合いが違うかも知れませんが、「失敗は発明の母」という言葉が浮かびました。

• 回答者:匿名係長 只野仁 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

イギリスではだめですが、アメリカでは桃香さんのご要望どおりのようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=rolling+stone+gathers+no+moss&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

• 回答者:っf (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る