すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日は暑かったので車のエアコンをつけたら
ぜんぜん効かず、窓を明けて走りました。

去年の夏、エアコンガスを入れた(ていうのかな)のですが、効きませんでした。
車の説明書?を見ると、エアコンを使わなくても
月に一回は使用してオイルの循環を行ってくださいと書かれていました。
去年の夏からエアコン回していません。
自分で調べることはできるのでしょうか。

何か考えられることはありますか。
修理に持っていくと、私が車のことを知らないので余計なことまでされそうな気がします。

• 質問者:よろしくお願いします。
  • 質問日時:2010-05-05 20:19:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。

去年エアコンガスを入れたときに
えらく高くとられちゃったので、気にしていました。
違うところで見てもらうことにします。
どうもありがとうございました。

失礼ながら、エアコンをほとんど使わない方、あるいは車に詳しくない方(うちの親orz)の場合、かつマニュアルエアコンの場合、単にヒータのクールにしているだけということがありますが、まさかそういうことは無いでしょうね?

少なくとも「エアコン」機能をオンにしたときには、「カチン」とかいった音(ソレノイドの音)がして、コンプレッサが回り始めてエアコン配管内をガスが流れるシュルシュルとかいった音がし始めるはずですが、まずはそれが起こっているのか?

それが起こっていて効かないのであれば、ガス漏れの可能性がありますね。
通常、ひどく漏れていれば、漏れた箇所からオイルが滲みますから、そこを修復しないとまた漏れますので注意が必要です。
ガス漏れ以外には、長く使っているとダクトが切り替らなくなっているとかがあり、ホット・クールなどレバーを弄ると作動がまともになる場合もあります。

このあたりを一つ一つ確認して、「ここがおかしいと思うので見て欲しい」と言えば、それなりにわかった人という扱いで、悪質に騙してどうこういうことは無いと思います。

===補足===
ベストありがとうございます。
まさか万が一ですが、昨年入れるガスを間違えた(新旧フロン)ということは無いでしょうかね。
旧フロン車で、昨年入れて高かったというのが旧フロンだったのかもしれませんが、もしかなり古い車両で旧フロン指定型の物ですと、単純な漏れ以外にも注意が必要です。
<↓参考です>
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4015029.html

• 回答者:念のため (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使ってないと抜けたり、効きが悪くなったりします。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も経験があります。エアコンが効かないのでガスを入れたら、また効かなくなりましたので買った店に出して調べて貰いましたら、石がエアコンのお部品に当たって壊れていて、そこからガスが漏れていましたので、交換しましたら、それ以降大丈夫ですね。
あなたの場合もエアコンが効かないとのことですから、素人では分かりませんので、専用の機器で見るとガス漏れがすぐ分かりますのですが、昨年ガスを入れられて、今年効かないとは、ガス漏れが考えられますので、専門業者に原因を究明してもらうよう頼むしかないですね。
今年の夏も暑そうですから、早く対処された方が良いと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メカ関係は書いておられるとおりに、毎月最低でも1回は動かさないとサビが回る場合もあるし、クーラントが潤滑しないですね。
冬の寒い時期にはこれをしない人のほうがはるかに多く、やばくなってから手を打たれますが、そんなものは自業自得です。
最近は冬場にヒーターを入れてる際にも、エアコンのスイッチを入れてる方が多いですね。
マフラーから水がぽたぽた落ちてるから、ああ、ちゃんとクルマのメンテ考えて乗ってるなと思って見てます。

>修理に持っていくと、私が車のことを知らないので余計なことまでされそうな気がします。
一体どんな車屋さんと付き合ってられるんですか?
あの、、、日本国内ですよね?まさか中国とか南米、東南アジアの途上国じゃないですよね。
確かに一部のガソリンスタンドや、ほとんどのディーラーは先ず金を取ることしか考えてません。
でも、オートバックスやイエローハット、カーコンビニ倶楽部に加盟している修理屋さんならそんな無茶なことはしません。
そんなことしたら、ネットで叩かれまくりで、商売畳まなくてはなりませんからね。
それ以前に、見積もりは無料であることを確かめて、その上で車の状態を詳しく(これは事細かに言えば言うほどオーケー)、その上で悪いところがあれば、その箇所のみの修繕を言えばいいんです。
それだけのことです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

エアコンは夏に使うだけでその他の季節には
まったく付けません。それでも毎年エアコン
を使えます。10年乗っていますがその間
ガスを入れたこともありません。

エアコンガスを入れたところに状況を説明
して、ガスがきちんと入っているかなど
調べてもらってはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

自分で調べても
たぶん 直さないといけないと
思うので、
修理のときに「エアコンがきかない
ので そこだけ直してください」
みたいなことを頼んだらいいともいます

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る