すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCをフォーマットしたらヘッドホンから音がでなくなりました
んで音がでてくるのはノートPC本体からです
んでDSで挿してみたら音は普通にでました

XPですもしもわからなかったことがあったら言ってください
おねがいします

===補足===
よーくいいたらどっちからも音がでますw
んでノートPC本体から音がでるのを直したいんですが(汗

どうやったらいいですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-06 19:54:03
  • 0

並び替え:

現状「ヘッドホンジャックを挿してもノートPCの音が出なくならない」ということでしょうか?
それでしたら、通常は匿名さん(質問から28分後)のおっしゃっていることが当たっていると思います。
「ヘッドホンを差し込んでいるコネクタが壊れて、ヘッドホンを差し込んだときにノートPCのスピーカを鳴らす接続が切断しない」
ですね。
ですから、対処療法というか当面やってみることは、コネクタの抜き差しです。
それでいくらやってもノートPCの音が一切ピクリともしないのであれば、通常コネクタが壊れていますね。

あまり無いとは思いますが、あと考えられるのは、お持ちのノートPC(のマザーボード)が特殊で、音声出力入力を電気的に切り替えているタイプで、たまたま質問主さんが入力側(通常赤色が付いている)にヘッドホンを挿したのをパソコンが出力と認識してしまっていて、本来内部出力外部出力を切り替えるコネクタが機能する出力側(通常緑色が付いている)の切り替えが機能していないかです。
これでしたら、挿すところが間違っていますので緑の側に挿し直せば解決すると思いますが、果たしてそうなっているのかですね。

コレであれば、そのノートPCのサウンドに何らかのアプリケーションが付いていて、タスクトレイやコントロールパネルで何らかの設定が可能であるのであれば、その内容も確認すべきでしょう。
そのあたりの情報をも表示されるはずです。

あと、音が何かにもよりますが、たとえばCDなどの音として、アイデアをひねり出すなら、デバイスマネージャ(コンピュータの管理の中にもある)のDVD/CDドライブの右クリック>プロパティのプロパティタブ中、「このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」のチェックがどうなっているか?
これをチェックしているとノートPC本体から出てしまう仕様とかですね。
あくまでも屁理屈的世界ですが。

この関係で言うと、もしかしたらタスクトレイにボリュームアイコンが出ていたら、念のためこれをダブルクリックで設定を確認してみるのも必要かもしれません。
再生の表示が全て出ているかどうかは、オプションで確認してください。

• 回答者:その他の参考 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サウンドドライバ入れましたか?

入ってないのなら、入れてみてください!

ヘッドホンをさしても、スピーカーから音が鳴り、ヘッドホンが鳴らないということですよね

===補足===
そうでしたか
ちょっとダウンです

匿名さんに聞いてみてください

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さしてみてよーくきいたらどっちからも音がでますw
んでノートPC本体から音がでるのを直したいんですが(汗

ヘッドフォンのソケットはヘッドフォンのプラグを差し込むと、中の板が機械的に押され、スピーカーに行っている、線のスイッチが切れる(OFF)になる構造になっています、両方出るようだと、中の板(レバー)が押されない状態なのでスイッチが切れないのだと思いますので、ヘッドフォン用のソケットを交換するしかないと思います、機械的なトラブルなのでフォーマットとは無関係ないです。メーカーに修理に出すのがベストだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る