すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就活をしている30代女子です。
面接のとき社長や人事の方から、
○日から出られますか? とか
即戦力になりそうだしとか、近いから助かります
とか言われたりして受かるのかと思ったら
不採用の連絡が来ることが続いて凹んでいます。

事務系を希望していて、
事務・パソコン系の資格をたくさん書いています。
姉が、単純に受ける人が多い、自分の後にいい人が面接したのと、
面接したおじさんは気に入っても、教える女の人が
できすぎて扱いにくいと思われるんじゃない? と言います。
(実際、全然普通です)
そんなことあるのでしょうか。
なんか人間不信というか、悲しくなります。

  • 質問者:涙
  • 質問日時:2010-05-07 20:49:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうも有難うございました。
微妙な年ですがめげずに頑張ろうと思います。

違うかもしれませんが・・・
以前、即戦力を求めて面接したことがあります。
能力も人間性もとても魅力的で、私はかなりきて欲しかったのですが、1点気になることがありました。
転職の回数が多いのです。
同じ仕事が続かない人なのかな?
と感じると、仕事が出来るとか即戦力になるとか以前の問題になってしまいます。

その方の場合は、本人に問題があるのではなく、勤める先々が倒産していっていました。
それはそれで、そこまで運が悪い人っていうのも、避けたくなり、結局上司の意向で不採用になりました。

あと、子どもが小さいという方は、ご主人の扶養になっている方はなるべく採用したくないですね。

資格や経験、明るさ、意欲も大切ですが、上記のような、その他の原因がもしかしたらあることもあると思います。

全然違ったら申し訳ありません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
転職の回数…
私も倒産、遠方に転居と
面接した方には説明して納得していただいていますが、
違う方が見たらえっと思うかもしれません。
なんか納得しました。ありがとうございました。

並び替え:

事務員の最初から入っている女性の年令が
貴女よりも若いと.仕事内容を教える事がちょっと間違えた事を指摘もしにくいという
事の配慮があるかもしれないです。

貴女1人でしたらすんなり「頼みます」で入れても.他の女性事務員さんの年令も配慮
したら..20代の女の子を入れた方が扱いやすいのでは?となったりするかもしれないです。
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
以前、今いる子が年上の方に教えるのはとか
言われたこともありました。
がんばります。

そこまで言われて不採用だと凹む気持ちは分かります。
ただ、お姉さんの意見には納得してしまいました。
面接での印象は申し分なく、履歴書も完璧、あなたに落ち度があるわけではないと思います。
ただ、30代の就職は簡単ではないです。
同じ30代の女として頑張ってとしか言えませんが、あまり無理せず気を楽にして下さいね。
分かってくれる人(会社)は必ずいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
朝は始業15分前に来て、昼休憩は帰っていいです
とか言われて不採用なのもあったんです、ガックシです。
ためしに資格を書かないで… というのもできないし。
地道に頑張ります。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る