すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

世界二位じゃだめなんですか。世界三位じゃだめなんですか。GDP中国に抜かれます。
どう思いますか。このままでよいでしょうか。日本には子どもがいません。

• 質問者:仙石大臣
  • 質問日時:2010-05-09 11:16:23
  • 0

私は、三位だろうと四位だろうと構わないと思いますよ。
大切なのは、GDPの順位じゃありません。

元々、中国やアメリカに較べたら、人口は大した事はないのだから、
総数(GDP)で勝負するって考え方に、ムリ(というより矛盾)があります。
国民一人当たりの経済活動、さらに言うなら一人当たりの幸福量が
本当に大切な物差しであるべきです。

だからと言って、日本の活力が無くなりつつある現状は
あまり楽観視できないのは、私も認めます。
でも、これを全て少子化のせいにして良い物か?私は疑問に感じています。

仮に明日から子どもが増えはじめた処で、
(普通の増え方ならば)もう間に合わない処まで、既に来ていますし、
人数あわせで、外国から移民を受入れようなんて極端な議論も出ています。

GDP順位の転落・少子化などは、確かに好ましい事態ではないのですが、
何だか、政治的な他の目的のための材料に
されてしまっているような気がして、どうも気になります。

今、日本人がするべき事は、
まだ生まれてこない次の世代に。期待という名の責任を押し付けるのではなく、
自分たち一人ひとりに今何が出来るか、真剣に考える事です。

• 回答者:いつ日本のGDPは一位になった??? (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何が言いたいのか、日本語のおかしな相変わらずの馬鹿質問に辟易しますが、日本に子供が少ないからと言って、シナの犯罪者の子供など要りませんよ。

===補足===
外国人犯罪のワーストワンはあなたの大好きなシナ人です。次いでSoodaスタッフに多い朝鮮人。残念ながら日本人全体の比率と比較しても犯罪率の多さは群を抜いています。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そういうのは無くなって欲しいですね。
犯罪者なのですか?

あなたは品人がすきなのですね?ありがとうございます。

いいんです、
順位だけではありませんよ。
少子化問題は大事ですけど。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと大した事ではないと思いますよ。
GDP国内総生産、日、米、中、を仮に同じとしたら、日本はGDP/1億人、米GDP/2億人、中国GDP/13億以上と一人当たりに換算して考えれば如何でしょう、それほど悲観するものでも無いと思います、むしろ10年、20年後の問題の方が深刻だと思います。
子どもが居ないのは、都会に適齢期の女性が集中している割には、葛根する率が少ない、晩婚、女子の出生率が低いの3重苦の上に都市部は子育ての負担が大きいので、一人っ子が多いのだからしょうがないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

いいんじゃないっすか。
そう思ってるから、国民はそういう政治決断をして選挙に臨んできたんでしょ?

この回答の満足度

国際競争の中では、何事も二位や三位では駄目なんです。

問題はそんなことではなく、それに携わっている人達が、本当に真剣に取り組んでくれているか、無駄な税金を使っていないかなのですが、その部分を「マスコミ」がきちんと報道してくれないので、まるでお昼のワイドショー的な報道になってしまっているのです。

立場立場の使命があると思いますが、本来の使命を忘れ興味本位の報道になる等余りにも低俗化して寂しい限りです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

もう抜かれていますよ、GDP。
中国はアメリカも抜きます、いずれ。
日本はインドにも抜かれますし、ブラジルにも抜かれます。
子供はどんどん減っていきます。
女がいません。
半分が女だからどこかにいますが、暴力団組員とパ チン コ関係者の朝鮮人の大金持ちのおもちゃになっています。つまり、スナックとカバーとかで働かされています。
め かけですからね、そういうところで飲まないようにしましょう。

• 回答者:教えて♪ (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

結果的に2位や3位でも別にいいんです。
ただし最初から2位、3位でいい、という前提で政策を立案実施してしまうと、たちまち競争力がなくなり2位3位はおろか10位にも入れないことが往々にあります。
資源のないこの国でどうやって外貨を稼ぐのでしょう。科学技術力しかないのです。
1位は目指さなければなりません。

どこぞの民主党仕分け人は、はっきり言ってアホです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

順位がすべてではないです
中国が1位になったって中国には住みたくないし生まれたくもない

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

二位を狙って何になりますか。
一位になる国の施策がなければ、おしまいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

GDPは中国に抜かれて当たり前です。10倍以上の人口ですから。
技術力で買っていく必要があります。従って世界1位の技術力を持つ必要があります。あくまで、先を見据えた技術力。
子供の減少は歯止めかけないと老人ばっかりの国家になってしまいます。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

資源もない国なので1位でないと厳しいんでしょ。
少子化対策のほうが重要だとはおもいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

一位じゃなきゃだめなんです。

日本が世界の中心に居続けるためには、

科学力、勤勉さ、想像力を伸ばしていかなくいてはいけません。

どこぞの国みたいに、ただただ人口が増え続け、他国の真似して、そして報道に規制をかけて、仮想的(日本)を洗脳させて・・・。こんな国の未来はないですよ。

池上さんの「学べるニュース」でも見てください。

ユーチューブにたくさん動画がアップされています。おもしろいですよ。

• 回答者:2027 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

日本子供ほしいですよね。
犬ばっかりになってる。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

世界二位でも三位でもいいですよ。

GDPは新興国の伸び率が高いので、日本だけでなくアメリカやドイツも
中国やインド、ブラジルに世界一の座を明け渡す事になると思います。

日本の将来は少子高齢化が確実に進行していきます。
元気な国家を維持していくには、少子化対策も重要ですが、元気な高齢者に
今までの経験や技術を生かして、ボランティアや生甲斐が得られる場所や
環境を支援して、活性化策を行う事だと思います。

人と人との繋がりを深めて、相互協力できる社会を実現してもっと心の豊かな
社会を実現していく事だと思っています。

物が溢れ、個人個人が引きこもっていては活性化された社会は実現できないと
思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。
他の国は他の国です。
気にしないことですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分的には
3位でも4位でもかまわないと思います。
子供なんてこの狭い日本に人があふれてるのに
さらに増やしてどうするのか、と「私は」思います。
このままでいいんじゃないでしょうか。
どうせももう駄目なんですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本は、政府が子どもにつぎ込む教育費が先進資本主義国で最低にな状況にあります。

その上に、親世代の賃金の安い安定労働者の増大、これでは少子化は防ぐことはできません。

小手先の「子ども手当」ではなく、もっと抜本的な少子化対策が必要です。

親に金を渡すのではなく、子どもが大学まで行けるようなシステムの構築が先決です。

例えば、高校まで、授業料を含め学校にかかる費用を無料化し、大学に行くものには、奨学金制度の充実を図り、場合によっては、免除制度の導入も検討すべきです。

民主党も、長期的な少子化対策を検討すべきと思いますが、子ども手当の実現化だけに目を奪われている気がします。子ども手当は、来年度増額する必要はないと思います。

資源を持たない日本が世界の中で生きていくためには、「人材」しかないわけで、軍事より人に金をかけるべきです。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

蓮舫に聞いてみれば答えてくれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

連絡先をしらないので・・・。

中国どころか、再来年にはインドにも抜かれます。
今後、10~20年で日本はベスト10にも入らなくなっちゃいます。
今の経済政策では、そうなっても仕方がないと思いますが、
資源の無い日本は、身のまわりのほとんどを海外からの輸入品で
賄わなければいけなくなり、金融不安に陥るでしょうね。
今から対策しても遅いかもしれませんが、やはり世界一を目指した
政策を実施すべきです。

• 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

別に抜かれてもいいと思いますよ。
それよりも国民がもっと幸せに生きられるようにするべきですね。
日本よりはるかに規模の小さい欧州の国でも日本より豊かに生きている国がたくさんあります。
幸せに生きられるようにすれば自然と子供は増えて、結果国力も維持出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る