すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

もんじゅは海外に売れるでしょうか。
原子力よりどうなのかな?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-10 01:47:32
  • 0

発火性の高いナトリウムを使っている、とか、核融合時に発生する中性子は非常に透過性が高く多少の放射線が漏れる等、様々な問題もありますが、一番大きな問題は、費用対効果が悪すぎる、一般の原子炉核分裂方式に比べて核融合方式は発電効率は高いが維持管理に莫大な費用がかかるので、現状では売り物にならないでしょう。
また原子力技術で日本は遅れているので、日本の技術をあえて欲しがる国はないと言えるのではないでしょうか。

  • 回答者:原子力後進国 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

危ないので、

売れません。

問題がおこります。

  • 回答者:もお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れないと思います。遅れた技術は要らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れないと思います!!

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数倍の力があるから将来売れるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れないと思います。
安全性に疑問符が付きますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れないと思います。
技術的には他に優れたものがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れないです
トラブルが多いから

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れないでしょう。
技術だけが欲しい国ばかりですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れないと思います。
原子炉技術は先進国で遅れていてコストも掛かり、運転停止することが度々あるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実験段階で結論は出ませんが、実用化出来れば、売れると思います。
ウランの争奪戦が起きていますから。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れませんね。
再起動直後に、さっそく警報が誤作動して6回も鳴り響くトラブルを起こしたようです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアやインドでは既に実用化できてるので日本は既に遅れた技術でございます。

  • 回答者:大阪原子力発電所 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実験炉ですからね。データをしっかり取って実用に耐えるものを作り上げなくてはいけませんので、現段階では難しいでしょうね。

  • 回答者:文殊の知恵 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もんじゅはまだ売るとかどうとか言う段階では無いですが
もしも実用段階にまでこぎつければ確実に売れまくります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る