すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本の技術をベースに許容範囲を超えたスピードの運行を始めた中国新幹線に日本は撤退sしましたが、事も有ろうにそれを自国の特許だとアメリカに売り込み、それが決定しそうだなんて、アメリカで特許を取得しておかなかったJRが抜けているのか、中国があまりにあさましいのかどう思われますか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000016-rcdc-cn
中国新幹線のネタ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93CRH2%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E8%BB%8A

• 質問者:こんなのあり
  • 質問日時:2010-05-10 02:43:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
電車は真似出来たけど、安全性を重視した日本の新幹線システムは真似できなかった、もしくはしなかった事はのちのちにしっぺ返しがあるような気もしますが、日本ももう少しうまくやって欲しいですよね。電気自動車の話もを言われた方もおりましたが、中国の電気自動車を放映sているテレビを見たとき、昭和初期に日本でも電気自動車を作っていた資料と似たような構造だったので、何か笑っちゃいました。

並び替え:

中国は、
確実に日本を超えてきています。

怖いことです。

ただ、やはり日本の技術は本物ですね。

• 回答者:もお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国では、優秀な人材を日本、アメリカ、その他先進国に派遣し
猛烈に勉強しそこで得た技術を中国に戻って自分たちで開発して
いるようです。
中国国内では、人件費や資源が自国で安価に調達できるので
開発スピードは、とてつもなく速いです。
電気自動車に使用するイオン電池もすでに技術的には、日本に
追いついています。
日本の製品の高品質で高価なものより、少々品質がわるくても安価なもの
でもいいという考えのところには、どんどんもの売れていくのが現状です。

• 回答者:匿名で (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「許容範囲を超えた改造は日本側の責任を求めない」を国家レベルで念書とらないと
大事故が起きた時、
「作ったのは日本じゃないか」と手の平を返したように責任転嫁されそうです。

やりにくい国だけど、受注しないと日本の景気が回復しないので難しい問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日本の技術は他国で真似の出来ない高技術です。。。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の凄いところは、それよりもっと凄いものを作り上げることでしょう。

所詮、シナ吉の考えるのは、その程度なのです。

日本の科学技術力の底力を思い知らせましょう!

• 回答者:2027 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お気もちはは十分分かります、気持ち的には同感です。
しかし、こと鉄道に関しては一旦導入すると10年や20年で変えられない、ほぼ50年近く使われるので、技術力の問題ではなくなってしまうことが辛いところです、高度な安全性を目指した新幹線は車両もさることながら、その運行システムが重要で、中国はそれを無視したシステムである以上、のちに、次の新幹線と言ってもシステムの違いで運行出来ないと思われるからです。
逆に中国はシステムの一部を無視する訳ですから、後釜に入れます。

中国が汚すぎます。こうなるのはわかっていたので、日本も抜けていた。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日本が抜けています。日本人は内弁慶なのでせっかく良い商品があるのに他の国に先を越されます。
大人しくなければ日本はもっと外貨を稼げたのにといつも思います。手遅れですけど・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
いくらJRが特許申請してなかったからと言って、
アメリカで特許が取れる事自体が疑問ですね。

• 回答者:トクメイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

今に始まった事ではありませんが、呆れるばかりです。
事故が起きない事を適度に祈ります。

この回答の満足度

そう思いますね。
中国で生まれなくてよかったです。

===補足===
あさましすぎますね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は浅ましいですね
なんでもパクリますから。、

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国が他国の物をパクる浅ましさを持った国であることは以前から知られていたので、こうなることもある程度は予測できたでしょうから特許を取得しておかなかったJRは脇が甘いと言えます。
アメリカには厳正に対処してもらうことを望みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国国内では しょっちゅう行われていることですね。

ま、アメリカがどのように対応するかが 問題かと思いますが。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあいずれパクリ技術の化けの皮が剥がれて大事故起こして破綻するだろ

• 回答者:( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

JRがチキンなんだよ。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

両方ですね。
日本の間抜けさと中国のあさましさの最たる例です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

こうなるのはやる前からわかりきってた(実際指摘もされてた)ので、JRがマヌケなんでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国ってそんな国なんですよ
あんな国と仲良くする必要なんてない

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国人の浅ましさを感じます。JRも甘いですが、常識無い中国。何が礼節の国だ。です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国のやる事には、もう呆れて物が言えない。
しかしながら日本が外交下手というか
図々しさが無いのも事実ですからね。
中国をどうこうしようと思っても糞は糞のままですから
日本が自衛手段というか、もっとしたたかにいくしかないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る