すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

日本では一般的なカーネーションの、母の日の起源は、どこの国でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-11 20:54:54
  • 0

並び替え:

たしかアメリカです。
私は母の日にカーネーションを渡しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

母の日は、アメリカです。

いい習慣ですね。

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカだと思います。
先日テレビでやっているのを見て知りました(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もとはアメリカです。
世界大戦後に日本でも行われる?ようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

起源はアメリカでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカでしょ。
日本はそれを真似しています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詳細は記憶がありませんが、アメリカが発祥と聞きました。

  • 回答者:徳明 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

起源はアメリカ合衆国ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

起源国はアメリカですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

起源はアメリカですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはアメリカですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1900年代のアメリカヴァージニア州が起源といわれています。

1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなりました。
やがて彼女は、「亡き母を追悼したい」という想いから、1908年5月10日、フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配りました。

これがアメリカで初めて行われた母の日だそうです。
この風習がアメリカのほとんどの州に広まりました。
そして1914年、その時のアメリカ大統領だったウィルソンが5月の第二日曜日を母の日と制定しました。

日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは明治の末期頃で、1915年(大正4年)に教会で祝われ始め、徐々に一般に広まっていったと伝えられています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カーネーションの母の日の起源はアメリカですね。
アメリカの娘さんが、亡き母を偲んで、命日に追悼式を行い、、生前の母が好きだった白いカーネーションを供えて、式の参列者に、一輪づつその花を手渡したのが起源だそうです。
世界各国で母の日はありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカでは南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発した。ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービスの活動にヒントを得たものだが、結局普及することはなかった。

ジャービスの死後2年経った1907年5 月12日、その娘のアンナは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる[1]。

ジャービスの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年5 月10日に同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝った。アンナは参加者全員に、母親が好きであった白いカーネーションを手渡した。このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなった。アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案。

1914 年に「母の日」はアメリカの祝日になり、5月の第2日曜日と定められた。

  • 回答者:wiki (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カーネーションの母の日でしたらアメリカです。
たしかアンナさんという人が亡き母を想い白いカーネーションをささげたと聞きました。
南北戦争後しばらくしての話で、最初は白いカーネーションがシンボルだったと記憶しています。
それ以前にイギリスにも母の日があったと聞いた覚えがありますよ。

  • 回答者:紫陽花 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

母の日の起源の国はアメリカです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る