すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

仕事で行けない父の代わりに病院に紹介状を取りに行くことになったんですが、どういって受け取ったらいいでしょうか?

時々父の通院日に行ってますが、「○○ですが、父の紹介状を・・・」みたいに言えばいいんでしょうか??
家族だとわかる身分証みたいなものはいるんでしょうか?

  • 質問者:まるまる
  • 質問日時:2010-05-12 08:10:14
  • 0

並び替え:

「〇〇の家族のものですが、頼まれて紹介状をとりにきました」と
いえばいいと思います。
もし家族だと分かる身分証があれば持っていった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

父親との貴女の関係が明確に分かる保険証と身分証明の免許証などは
持って行きましょう。
「○○ですが、父の紹介状を・・・」で大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言えばいいと思いますが、一応証明するものを持っていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.お父さんからの電話連絡
2.お父さんの身分証明書
これで大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通はそれでいいと思いますが、今は個人情報の時代です。
病院によっては、委任状と身分証明が求められるところもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お父様から委任状を受けて見せるか、お父様との関係がわかる身分証明書を見せるといいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に説明すればいただける場合が多いですが
おカタい所は身分証の呈示を求められます。
免許証か保険証は持って行くといいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事前に代理が取りに来ると連絡が必要です。
その際身分証明書は必ず必要になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先に電話連絡と、あれば父親の保険証のコピーとか証明できるものがあれば大丈夫だと思います。
まずは病院に問い合わせるのが一番ですね。

この回答の満足度
  

まず病院へ電話をして、その旨を了解してもらうことです。
後は病院の指示に従えば間違いありません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番、確実な方法としては
事前に、お父様が直接、該当診療科の受付(総合病院の場合)に
電話を入れて、代理の者が伺う事を伝えておくと良いです。
そして、受付で免許証等を提示すれば問題はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・病院によって、ルールが異なりますので、
まず、電話で、確認されるのが、よろしいかと思います。

「紹介状の件で…」
連絡先は、代表でんわで、
OKですよー

  • 回答者:紹介状 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「○○ですが、父の紹介状を・・・」でいいと思います。
身分証も用意していったほうがいいと思います。
簡単な委任状を持って行ってみては・・

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は個人保護法でいろいろうるさいので
身分証は必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

○○ですが、父の○○がいつもお世話になっています。
父が忙しいため紹介状を頂きにきました、私は子供です。
と言えば頂けますよ。
身分証は普通は不要ですね。
今は、病院によっては個人情報などうるさくなっていますので
念のため免許証か保険証を持参されておくと良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る