すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

テレビAは支持率のアンケートを1000人をランダムに選び600人が回答

400人は何らかの理由で回答しなかった

たった600人の支持率、だれが総理大臣が良いかのこの率をマスコミは

金科玉条のごとく自分の都合よく使う

統計学上はこれだけの人数が答えれば充分なのだろうが

しかしこの数字は何年も前から物であり、今や情報はあちこちから入り

人それぞれの考え方も変わってきていると思うがそこのところ教えて下さい。

• 質問者:支持率くん
  • 質問日時:2010-05-12 22:04:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外では専門の調査会社があって、
調査数も多く、統計学的にも客観的な数値が導き出されるようです。
実際、1000人とかでは統計的な有意性は認められません。
また、報道機関が独自に下請けやアルバイトを使ってやっているので、
恣意的な質問によって回答が誘導されている場合が多い。
たとえば「小沢幹事長の3人の秘書が起訴されましたが、あなたは小沢幹事長は幹事長を辞任するべきだと思いますか」という設問と
「小沢幹事長は検察の1年以上におよぶ徹底的な捜査にも関わらず不起訴となりましたが、あなたは小沢幹事長は法的な証拠がなくても幹事長を辞任するべきだと思いますか」では、
ぜんぜん回答がかわってくるでしょうね。
世論調査が金科玉条であったら、選挙はいったい何なんでしょうか。
選挙で国民から選ばれた議員を、1000人ほどの世論調査で毎週評価する。
なんだかおかしな世の中になっていると思います。

• 回答者:おけとら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

並び替え:

人数そのものは統計学上はこれだけあれば十分です。
でもどのようにその人たちを選ぶか、というのは
わかりませんからね。
ランダムに選ぶ、ということが実は一番難しいのです。
なので自分は信用してません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

マクロミルのようなリサーチ方法が現代に即しているように思います。

この回答の満足度

あの調査はホントにされてるのですかね?
600人N○K関係者の調査だったら、又は団体関係者だったらそういう数字になるしなぁ。
かなり疑問です。
いまだに小泉元首相とかって出てますよね。
いまさら選ぶ人いないし、引退したおっさんでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当ですね、有難う御座いました。

20年くらい前、「N○K」の世論調査は、大学生のアルバイトを雇って戸別訪問させて回答を集めていました。
アルバイトは、訪問する家庭の名簿を渡されて、そこを回らされます。
その名簿がどのように抽出されたかはわからないので、公平さはやや疑問があったかもしれません。
今はアルバイトに名簿を渡す方式はなくなりました。個人情報の観点からでしょう。
コンピュータが無作為に調査対象を選ぶようになったので、以前よりは今の方が世論調査の信頼性は高まっていると感じています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

支持率などの世論調査は訪ね方によっても大きく変わってくるので
参考程度にとどめた方がいいでしょうが
異常に低い支持率などは、流石に工作しても出ないので
やはり真摯に受け止めるべきだと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

考え方が変わってきており、様々な意見もあると思いますが
テレビや新聞に洗脳されてしまっている人は今話題の人を挙げてしまい、
しかもこういう人が多いから困ってしまいます。

なおかつ、アンケートもどのような方法でとっているのか、それも疑問です。
例えば、次の首相に誰がふさわしいかというアンケートですが自由回答なのか、
それとも、Aさん・Bさん・Cさん・・・のように一覧化して選ばせるものなのかが
わからないわけです。
もし後者のアンケートの取り方だと、マスコミの選んで欲しい順に一覧化することで
マスコミの都合のよい結果が得られるということみたいです。

とするとアンケートやら世論調査なんかはどれもこれも信じられないということです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

嘘には 3 つの種類がある。 嘘、真っ赤な嘘、そして統計である。

取り合えず、600人から聞いた総理大臣の支持率で良いんじゃないかな? どうせ、総理大臣は、国民の直接選挙で決めるように成っていないので、国民による人気投票がそのまま反映されはしない事は明らかである。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る