すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

北京五輪で野球は終了します。次のロンドンはないわけですが、2016年は東京オリンピックになる可能性もあるし、野球復活のためにも北京は金が必須という雰囲気です。

でも、日本は台湾で五輪の切符を決めましたが、結局負けた韓国・台湾も出場することになり、欧州はオランダのみ。ほとんどアジアとアメリカだけで戦うようなものだと思います。これでは、五輪と言えるのか、全世界で戦う競技ではないというものうなずけるのです。欧州・南米などはサッカーの方が盛んなので、全世界に野球が広まりにくいのも仕方ないような気がします。

もともと、五輪はアマチュアの大会で、「参加することに意義がある」と一昔前まで言っていたのに、いつのまにか勝つことと商業主義が主流になっています。もう、昔の精神には戻れないのだろうが、「参加することに意義がある」というアマチュアの大会の名残が私にはあるせいか、あるいは野球が世界の極限られた地域でのスポーツであることもあり、野球は好きだが、五輪での野球復活をそれほど望んでいない自分がいます。

プロ野球を少し犠牲にして、各球団から選手を借り出されれば、本音は主力が抜けるのだから、少し格落ちのペナントレースになってしまう。日本のプロ野球が好きなのであって、本当は昔のように野球はアマで戦ってもらいたいくらいなのですが。

星野さんだって元々はプロ野球の人間で、ペナントと五輪は別の世界という意識で生きてこられた方だから、それは今は時代が違うので、それはわかるのだが、そこまで復活に燃える必要があるのかと疑問することはあります。

やっぱり、今後も五輪で野球が復活して欲しいと思っている人は多いのでしょうか。

• 質問者:琴平1番地
  • 質問日時:2008-07-30 00:39:42
  • 0

並び替え:

星野さんやプロ関係者はやっぱり、メジャーを含めたアメリカを参加させてその中で本当の日本の実力を試したいんじゃないでしょうか?それによりヨーロッパなどの野球がマイナーな地域にも知らせる事が日本の役目では。今回も日本かキューバかどちらかしかないと思うしそういう意味で日本は金が必須と思いますし期待したいです。私も野球の復活を待っています。

• 回答者:五輪マン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

必要ないと思っています。
ただ、例えばサッカーでいえばユーロやアジアカップのような地域ごとの大会をWBCと日程がかぶらない年に開催してほしい。やっぱり代表って響きは特別だから。

• 回答者:がりぃ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全員アマで復活してほしいですね。
私もプロ野球ファンなので、ペナントに大きな影響がでるのは
やや興ざめしてしまいます。
アマチュアなら未来のプロ野球選手の活躍を見る楽しみもありますし。

• 回答者:baku (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

五輪に野球は要らないと思います。ましてや、IOCにお願いしてまで復活させる必要はありません。

星野さんが復活に燃えても、米国が燃えないでしょうから、WBCを盛り上げていく方が現実的でもあります。

ソフトボールの廃止は気の毒かなと思います。

• 回答者:ポンチョ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復活してほしいというのが本音です。

しかし、厳しい言い方かもしれませんがプロでなく「アマチュア」の選手で戦ってほしいと思います。

アマチュア野球界にとって唯一の憧れはオリンピックです。それに向けて頑張っていたのだと思います。

金メダルを目標にしているのは重々承知していますが、

「参加することに意義がある」

これを忘れて欲しくないですね。

• 回答者:凛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

復活できるのであればして欲しいですね。
でも、2016年も東京確定してるわけでもないし、
もし万が一決まっても、野球以外にも
空手等もありますので、何が採用されるかは
解らないと思います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アジア予選はあれほど必死になって戦って1位通過したわけです。でも、韓国も台湾もレベルは高いし、他の大陸にどういう国が残っていたのか忘れてしまったが、結局アメリカから3カ国、アジアから(開催国の中国を含め)4カ国なのであれば、ほぼ環太平洋の戦いですから、それだけ野球が限られた地域でしか盛んでないということだと思います。

逆に私はサッカーが好きではないので、仮に欧州や南米のサッカー好きの人に野球を勧めてもあまり定着しにくいと思う感覚はわかる気がします。

五輪って5つの輪、5大陸のことを言っているのだから、ほぼ2大陸(実際は3大陸)での戦いならば、五輪全体で見れば、野球が切り捨てられるのもわかる気がします。

プロ野球も世界に通用しないレベルならいらない。
オリンピックは日本の野球は世界一を証明できる数少ないチャンスです

• 回答者:MrNH (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昔の精神は要らない、勝つこと至上主義ということでしょうか。

今後WBCが盛り上がれば五輪はどうでもよくなってくるんじゃないかな~と。
五輪はオールアマの大会であってほしいですね。

• 回答者:アマチュア球児 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。WBCは真の野球世界一を決める大会だから、まだルールや運営方法など未整備でチグハグな面もありましたが、今後確立したものになるのであれば、発展して欲しいですね。テニスやサッカーなどよくわからないが、ウインブルドンとかワールドカップの方が主流ではないかと思うので、野球も五輪でなく、世界を見据えるなら力点を変えた方がいい気がしますね。

五輪は全世界への開催国(地)の知名度アップのまたとない機会で、中国・北京だけでなく現在日本で合宿をしている多くの国のさまざまな競技に対しても、きっと各都市が誘致合戦を繰り広げていたのではないかと思います。香川県の丸亀市など合宿所の誘致に盛んなようですが、もちろん、'64年の東京も'88年のソウルも国の威信をかけたことだったと思います。国の発展の起爆剤としても必要ですが、元々の五輪の精神がかすんで見えなくなっているのは、寂しい気がしますね。時代の流れだから戻れないのでしょうが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る