すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

家庭用に新しいパソコンを1台買おうと思います。XPは2014年でサポート終了ですしVISTAはもっと早くサポートがを終わるので、Windows 7 Home Premiumにしようと考えています。基本的に価格コムで調べて、できるだけ安いものにしたいと思っています。ライトーユーザーなので普通に使えれば問題ありません。

http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s4=15/?price=58999
上のURLの中で、上から順に候補として考えているのですが・・皆さんのおすすめとしてはどれが一番よいでしょうか?第一条件は安いこと、第二条件はライトユーザー程度で不満なく使えること、これだけです。

アドバイスよろしくお願いします。

===補足===
すいません。無線LANについては内蔵タイプでお願いします。

  • 質問者:大至急お願いします
  • 質問日時:2010-05-15 03:21:17
  • 0

勘違いされているといけないので忠告しておきますが
Window7HomePremiumもマイクロソフトが現在より2年半以内に次期OSを発売すれば
2015年1月にはサポートが終了します。
これはマイクロソフトのサポートとして一般家庭向けのバージョンは
メインストリームサポートを最低5年間、次期OS発売後2年間と言う事が原因です。
メインストリームサポートの他に延長サポートがあるのは企業向けのバージョンとなり
Windows7で私達が一般的に買えるのはProfessionalと言う事になります。
XPのHomeがProfessionalと同様に延長サポートが適用されたのは
ただ単にVistaの発売が遅れた事と、
それに伴う日本市場でのXPユーザーの増加が原因です。

ライトユーザーで普通に使えればとの事ですが
記載しているページには液晶サイズから考えて
一般的なノートPCと小型のネットブックが混在していると思います。
持ち運ぶ機会が多いのならネットブックの方が良いと思いますが
あまり持ち運ぶ機会が無くメインのPCとして使用するのなら
A4サイズ位の方が使いやすくなると思います。
ただ単にライトユーザーと言われても使用する状況程度は
もう少し自分で考えて決めて下さい。
それにWindows7の基本機能しか利用しないと言うのなら別ですが
下手に直販モデル等の安いPC買っても付属しているソフトが少ない場合がありますから
実際にどの様なアプリケーションソフトを利用するかも考えておく必要があります。
ある程度PCを使いこなしている人なら無料ソフトの使用も前提にしますから
問題にはならないと思いますが
その辺りまで考えて第一条件に安いPCを検討していますか?
もし考えていないのなら富士通、東芝辺りの製品が無難だと思います。
と言っても付属していて使わないソフトが多い場合もよくあります。

もし私がこの中から選ぶとしたら性能重視なので
Intelの最新CPUが搭載されているLenovoG560と言う事になると思いますが
当面ノートブックを必要とする環境ではないので実際に買う事は無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしすぎる回答で頭が下がる思いです。Professionalの方面で質問しなおしますのでそちらでも回答よろしくお願いします。

並び替え:

Lenovo
IdeaPad U350 29633XJかな。
メモリに余裕があるのが一番いいし
CPUもそこそこ良さそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕のオススメは「Lenovo」の「ThinkPad X100e」です。
その辺りのネットブックは一通り、家電量販店で使用感を試してみましたが、キーボードが一番使いやすかったからです。
他のネットブックのキーボードは小さいくて打ちにくい。という事は仕方ないと思っていたのですが、これならストレス無く快適に使えそうです。

それにその辺りのネットブックはスペックはそんなにかわらないですしね。

http://shopap.lenovo.com/jp/Landing_pages/thinkpad/09/X100e

  • 回答者:x-men (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Aspire 5741 AS5741-H32C/S
http://kakaku.com/item/K0000105018/shop1827/?lid=shop_itemview_1_1827
店舗がTUKUMO ヤマダ電機グループなのでアフターサービスが良い。
エイサー台湾でも比較的評判の良いメーカ(インテルがペンティアムシリーズ当たりからPCの基板の大半は台湾製でその中で老舗)
Cori3 330Mの最新CPUを使用している。
下の方の言われるLenovoは中国メーカーです、2004年にIBMのPC部門を買収して始まった会社です。安い価格の中ではNTT系のNTT-Xのショップが安心できます。
中には安いだけでメーカーその物が消えてサポートが出来ない、販売店も同様でサポートを考えて購入された方が良いです。
その点ではスペックは落ちますがDELLや東芝の方が安全ですが、エイサーやレノボは少しランクは下がるが問題の無いレベルかと思います。

この回答の満足度
  

Lenovo G560 06792HJ

これです。
CPUが新型で、そこそこ早い
Core i3 330M 2.13GHz(512KB)
-----
メモリーは2Mだが、普通の用途では十分。
メモリーは増設できる
------
Windows7の64bit版である
------
液晶が15.6と大きい
-----
参考
http://labaq.com/archives/51433455.html

G560でも最下位モデルなので上記レビューとは少し違う。
液晶はきれい。G550シリーズも安いが液晶が汚い。

  • 回答者:健太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る