すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答に対する満足度に対してクレームを補足投稿してくる人をどう思いますか?

※ひとりひとりにコメントをして、その上で回答内容によりバラつきをつけた場合を前提です。

===補足===
私のケアレスミスでカテゴリをアンケートとしてしまった事で、「満足度5が当たり前だろ」というような回答者とトラブルが生じ、コメントで事情説明と一応謝罪(ケアレスミスに対して)をしたところ返信有りのメールがあったので確認したら削除されていました。

申し訳ございませんが、これは真剣な質問なので、それでも回答下さる方がいらっしゃるようでしたら宜しくお願い申し上げます。

• 質問者:常識度チェック
  • 質問日時:2010-05-15 04:28:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

御回答者の皆様、お忙しところ、お付き合い頂き有難うございました。

様々な御意見・考え方に触れ有意義な時間を過ごす事ができました。
残念な回答者さんも一部いらっしゃいましたが、大部分の方々の素晴らしい御回答を頂けた事、感謝致します。

地雷で一言言うのならまだしも(?)、
自分の回答に対して評価が低かったことが気に入らなかったんでしょうね。
自分の回答がダメだったんだとは思わないんでしょう。
大人気ない。
そこまでギスギスしなくても…て思いますね。

===補足===
補足を見て。。。

「満足度5が当たり前だろ」というのはあくまでその人の価値観であり、
参加者全員がそう思っているわけでもないのに…。
しかも理由を言ったにも関わらず通報削除(ですよね?)とは、本当に大人気なさすぎですね。
勝手な主観を押し付けてるわけですから…。
今後関わりたくないです。
それにしても、運営側もしっかり内容を見てから削除対象であるものなのかどうかを判断して欲しいです。

• 回答者:そーだちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真剣な回答者に対して失礼な評価をしたなら、文句を言われても仕方ないとは思いますけど・・・。
真面目な回答者に失礼かなと思ってしまうものですから。
有難うございました。

PS ご丁寧に返信していただき有難うございました。
おそらくは、捨て台詞的な補足の返信だったんだろうと思ってます。
何を書いてきたのか確認したかったのですが残念ながら逃げられてしまいました。
このページにそのやりとりを残しておいて皆様にみて頂きたかったです。

並び替え:

当たり前だろは嫌ですね。
それならまだ正面から意見されるほうがまっしです。

・さすがにこれは1をつけられるのははおかしい評価であるか。(言ったことはないですが。)
・オール1の場合は文句の余地はあると思いますが。
絶対5をつけなければならないとか、付けないほうがおかしいという前提もおかしいですよね。
できるだけ中立ではいたいタイプなので、どちらの方向に偏っても嫌です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者・回答者ともに偏りのない評価でないとこのサイトの質の低下は回避不能だと思いますね。
文句をつけてくる暇があるなら、回答する時にその労力を注いで頂きたいです。

私は、あれは嫌です。

せっかく回答しているのに、

どうも難癖をつけられている感じがして、

嫌な思いがしてしまいます。

相手に、悪意がなくても嫌なものです。

• 回答者:kk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こちらに明らかな落ち度があり、的確な御指摘を頂いた場合には真摯に受け入れますが
残念ながら九分九厘は悪意の逆切れコメントですよ。

評価に関して明らかなる地雷ではない限り文句を付けるべきではないと思います。

ちょっと思ったんですけど、満足度が一度設定されると削除できなくないですか?
その人は満足度5ではないものを付けられて文句の補足をし、そのご削除したってことですよね?満足度が一度付けられたら削除できなかったような気がしますが私の勘違いですかね・・。

わたしは地雷であっても一々文句を付けたりしませんし、評価に差が付けられてもそれは質問者にとって参考になったかそうでなかったかの違いなので仕方がないことだと思っています。
ポイントにこだわる人が評価にはこだわるんだと思います。面倒くさい人だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答を下さった方へのお礼コメントにも書かせて頂いているのですが、正直なところ削除された内容の一部始終を皆さんに見て頂きたかったというのが本音です。

上記補足にてご説明申し上げてある通り、回答内容があまりにも乱暴に感じたので、満足度設定をせずに回答内容に対してディベートを申し込んだというのが真相です。
ですから、削除されてしまったのです。

うざいですね。見返りが欲しくて回答してるのならやめればいいと思います。
こんなことに時間費やすより利益になる行動を取ればいいと思います。
私は満足度1を付けられても「満足してもらえなかったのなら仕方ない」と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。質問者が回答者を指名して回答させている訳ではないですもんね。
満足度1とはいっても、正当・不当の評価の違いは明らかにあると思いますよ。
御回答有難うございました。

正直このような質問では、具体例を見ないと何とも言えませんが、
(同意回答のみ高評価という理不尽な評価の付け方をする質問者もいますし)、
質問者さんの下の評価の付け方を見ていたら、たぶん回答者が悪かったんだろうなと思います。
適当なひと言レスの人多すぎますよね。長ければいいってもんでもないですけど・・・
そういう人に限って補足の文句は長かったり。
だったらもっとしっかり回答しろよと思いますね。

私は以前は補足を促して評価待ちをしていましたが、最近は面倒くさくてもう、5に該当しない人は放置してます。文句言われるのもうざいですし。

• 回答者:面倒はイヤ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

このページを見ていていただいての客観的な感想に感謝です。

気持ちのこもっていない回答って見れば大体解りますからね。
短い一言でも深い意味があったりもしますし・・・。

私は以前は補足を促して評価待ちをしていましたが・・・

私も評価に値しない回答には同じ事をしていますよ。きちんと返信してくれる人には誠意ある対応を心掛けています。
今は、返信の無い回答者をどうすべきか思案中です。
ご丁寧なコメントをいただき有難うございました。

質問者の求める回答かどうかが評価の基準なので当然だと思います。
回答者がクレームをつけるべき問題じゃないので。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答者がクレームをつけるべき問題じゃないので。

その通りだと思います。
ただ、真剣に回答してくれているのに自分の考えと違うというだけで評価を下げるという事は質問者に問題あるとは思っています。
有難うございました。

わざわざ補足でクレームなんて、感情をコントロールできない子供ですね。
評価するのは質問者ですから、あくまで「質問者の満足度」のはず。
本来、回答の質によって満足度に差が出るのは当たり前です。
丁寧に個別コメントまでしてるなら、じゅうぶん誠実に評価してると思います。

特に何もない場合は評価5をつけるのがsoodaの暗黙のルール
と豪語してる方が結構いらっしゃいますね。
自分が低評価をつけられると、わざわざそのことで質問を立てて、
「新入りはルールを知らない」などと言っています。

私は「よくばり相談室」の頃から利用してるけど、そんな暗黙のルール知りません。
誰でも5Pもらえてしまうようでは、回答の質が下がってしまうと心配です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答の質が下がってしまうと心配です。

同感です。
真剣に回答してくれている誠実な人が馬鹿を見ないように願いたいものです。
有難うございました。

回答に見合った配点であれば、文句を言うのは回答者が間違っています。
しっかり充実した回答に低評価だとしたら、質問者が厳しすぎるということもあります。

ただし、自分は完璧だと勘違いして
役に立たないクズ回答を、横柄に書いてくる回答者がいるので
書いてる本人は
「私の手間ひまかけて充分役立つ回答に、なんて失礼な点数!」と
思いこんでる場合があります。
文句を言ってくるのは、この手が多いと思います。

===補足===
評価とコメントを有難うございました。
回答者は危険な質問を自分で避けることは出来ますが、質問者は危険な回答者を避けられません。
(ブロックはお互い使えるため比較から除外します)
それを利用して、わざと攻撃してくる回答者が増えましたね。
気に入らない意見の持ち主の質問者に、「私の有難い主張をぶちかましてやるわ!」という感じの。
そして、「あなたは答えてもらってる立場なんだから」、などと言い出します。
もちろん5ポイントが欲しいわけです。
どれほど有難い回答なのかと見てみると、・・・よく言えたもんだなぁということが多いです。
回答する側に、マナーというものが欠けていることが目に付きますね。

• 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。自分が回答者の時に感じる事もありますからね。
何となく見えてきましたが、回答しとけば5P貰えるのが当たり前と思っている人が多いみたいです。
有難うございました。

PS ご丁寧に返信していただき有難うございました。
おっしゃる通りで、基本的には質問者から喧嘩を吹っ掛けるような事は稀ですからね。
出来れば回答者さんに回答を御辞退頂ければ問題ないでしょうに・・・。
有難うございました。

質問者がひとりひとりにコメントをして、その上で回答内容によりバラつきをつけた場合なら、クレームをつける人間の方が少し我慢しておくべきだと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問の意図を御理解いただき有難うございました。
なんか一生懸命回答してくれているなと思う人を基準に悩んで満足度設定している事を否定されたりすると正直ガックリきます。
有難うございました。

嫌がることを平気でやるわがまま身勝手な人だと思います。
人間性を疑います。
心が未熟な人です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

残念ながら、この手のタイプが沢山いるようです。
こういう内容の質問に対してもきましたからね。
有難うございました。

自己中に思います。気味悪いなぁ~と思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一言で表せばそういう事でしょうね。
お互いに不愉快になるだけなのですがね・・・。

回答に対しての評価の割合によります。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し具体的に説明していただけませんでしょうか?

御返信頂けないので回答放棄と判断させて頂きました。お手数お掛け致しました。

取りあえず回答さえすれば、ハート5をもらえると勘違いしておられるのかもしれません。
ポイントをもらうことしか考えていないのではないでしょうか。
補足もヘリクツをこねているとしか思えない場合が多いです。
出来ればかかわりたくないですね。

• 回答者:zack (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

EXCELLENT!
全く同感です。
言いたい事をコメントしてくれているので、なんもいえね~by北島康介
有難うございました。

よほど暇人でへんくつな人だろうと思います

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問者or回答者?
理解に困っています。

御返信頂けないので回答放棄と判断させて頂きました。お手数お掛け致しました。

面倒な人だなとおもいます」

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問者or回答者?
理解に困っています。

正当なクレームであれば、真摯に受け止めます。理不尽なクレームであれば、無視します。

• 回答者:アイロ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りですね。
無視出来るよう自分磨きに精進します!
有難うございました。

むかつきますね。
評価は人それぞれなのに・・・
自分の評価が低くてイラついたんでしょうね。
心の小さい人だな~と思います^^

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

真面目に回答してくれてる人からでしたら真摯に受け止め自分に否があれば謝罪しますけど、九分九厘違いますから困ります。
有難うございました。

チェックしていて偉いなーと思います。
ま暇なんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

頭悪くて意味を理解出来ないのですが、主語だけでも明記していただけませんか?

うざい・・・と思います。

===補足===
クレームを補足投稿してくる人に対してです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問者or回答者?
理解に困っています。

返信有難うございました。確かにその一言につきますね。

困ったものです。
評価はその人の自由です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正しい考え方である事は間違いないのですが・・・
質問の回答になってないような・・・

悪意のある満足度なら仕方がないですが、これ以外はいい気持ちはしませんね。

貴方の場合は、ひとりひとりにコメントまでしているのですから、気にしないことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

悪意のある満足度なら仕方がないですが、これ以外はいい気持ちはしませんね。

↑↑↑・・・この言葉に救われます。私の真意に近いので…・
有難うございました。

めんどくさいですね。
迷惑です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問者or回答者?
理解に困っています。

「回答内容によりバラつきをつけた場合」は非常識だな、と思います。
ただ、中には酷い質問者もいますからね。
文句を言われて当然だと思う場合もありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答内容が気に入らないから低い評価という意味ではなく、真剣に回答してくれているかどうかの評価基準についてお聞きしたかったのですが・・・。

やはり自分がそうだと思って回答したものに低い評価が付くと「どうしてですか?」
となるのは当然だと思います。

質問者もコメントに何故こういう評価になったのかと書くべきじゃないですか?
私はそう思いますよ

• 3
この回答の満足度

お礼コメント

質問者もコメントに何故こういう評価になったのかと書くべきじゃないですか?

質問欄にコメント付きでと書いてあるのですが…

悪意があると取れる評価であれば、まだ分からなくもないですが、常識度チェック さんの質問のとおりであれば、なぜクレームをつけるんだろうって思います。
回答に対する評価がコメント付きでしっかりしているんであれば、致し方ないことだと思います。
書けば、評価5って思っているんでしょうね。
質問者に失礼な行為だと思います。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

書けば、評価5って思っているんでしょうね。

そうなのでしょうね。
説明不足の質問に素晴らしい解釈力に脱帽です。有難うございました。

自分がクレームを言われたら困りますが、自分なりにまじめに答えて
低評価をつけられたらちょっと腹が立つので気持ちはわかります。
でも私ならクレームはしないし、クレームをつけられてもスルーしますね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

真面目に回答してくれている人にそんな失礼な事はしませんよ。
自分なりにまじめに答えて 低評価をつけられたらちょっと腹が立つので気持ちはわかります。

それは私も解ります。クレームをつけられてもスルーしますね。←見習います。

たかだか何十銭の差に何故そんなにムキになるんだろうと不思議に思います。
しかも、いい歳をしたジジイが喚いているんだから驚きです。
的外れ回答やアホ回答を連発するくせに、低評価されると必ずと言っていいほど補足で「人間失格だ」とか「主砲をぶっ放してやった」などと何かと大騒ぎしていたオヤジが、また最近喚いているようですね。
しかも、オヤジ臭がプンプン漂うダジャレを連発してくるから最悪です。
回答地雷、乞食ジジイと呼ばれていました。
自分でも「ポイント乞食と呼ばれても仕方ないかもしれません」と認めていました。
一時期、バッシングにあって引退宣言までしたくせに本当に学習能力のないジジイです。

===補足===
HNでご判断ください(笑)
札付きのジジイです。
「さすが人生経験が豊富だなぁ」とか「年輩者だけあって、物知りだなぁ」と思うような回答を見た事がありません。
2,3行の頭の悪そうな回答ばかりです。
「アンタのアホ回答じゃ低評価でも仕方ねえだろ」といつも思っています。

• 回答者:戦艦大和 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

もしかして、このページの下から5番目あたりの・・・ですか?

PS お手数お掛けしまして申し訳ございません。同じキーワードあったのでね。
今度、見つけたら拝見させて頂きます。有難うございました。

そういった場合はちょっと困りますね。
全部1とかなら気持ちはわかりますが。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

オール1とか悪意を感じる場合は正当な行為のひとつだと私も思います。
有難うございました。

質問者の満足度を示しているだけなのに
「5ポイントもらえないという事実だけが不満」に見えます。

自分が質問した件について
わざわざ補足で付与ポイントについて補足で文句を言われたことがあります。
評価があることを知っておきながらなぜそのようなことができるのか、
呆れてものが言えませんでした。
評価されることが怖い人は、
発言小町などを利用されたほうが良いと思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。
そもそも回答するしないの選択権はどっちにあるの?という事ですね。
有難うございました。

質問に対する回答になってもいない状態で、クレームを補足するのはあまりよくないと思っています。

正直、5Pがほしいです。

• 回答者:てんてん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちは十分わかります。
私も5Pほしいです。
だから、どの質問にも一生懸命考えて回答しています。
有難うございました。

正当な評価でクレーム付けている人は傍目からみて見苦しいです
どの質問にも自分が思った評価でないと文句言ってると思います

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正直なところ、「何で?」と思う時もありますよね。
でも、クレーム付ける前に他の人の回答と見比べてからにしてほしいですね。
有難うございました。

回答内容で不満足なのにクレームをつけてくるとは・・・。
よっぽど回答に自信を持っているのでしょうね。
どこに行っても文句をいうタイプなのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もし、そうなら悪い事しちゃいましたかね?(笑)
有難うございました。

ヒマな人なんだな~と思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どちらがでしょうか?せめて主語だけでもコメント願えませんでしょうか。

そこまでしなくても、と思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問者or回答者?
理解に困っています。

回答に対する不満が多いようですね。
単に、説明不足の頭の悪い人だと思います。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問者or回答者?
理解に困っています。

いろいろな人がいるので、しょうがないと思います。
あまり気にならないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

よほどおかしな回答でない限り1や2はせっかく時間を割いて回答した場合はムッとくることもありますね。
それでもそのことを補足で言うことはしませんが、できれば3以上は欲しいです。
自分のおなかが痛むわけではないので大盤振る舞いすればいいんではないでしょうか。

===補足===
冒頭に記したように質問に対して的外れや、誹謗中傷ではないことが大前提です。
もしそのような回答なら当然低評価はやむを得ないことだと思いますよ。
補足された内容を初めから質問に書かれていたら回答内容も変わるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分のおなかが痛むわけではないので大盤振る舞いすればいいんではないでしょうか。

考え方は人それぞれですから尊重はしますけど・・・真剣な回答として受け止めてよろしいでしょうか?(真剣な質問です。)

ご丁寧に返信していただき有難うございました。
質問の説明不足については謝罪致します。
ただ、どうでもいいような?カテゴリ欄の項目(私ははっきり言って一度も見てませんでした。)を本文の内容より重視されている方がいらっしゃる事には???です。

たまに見かけますよね。
納得いかなかったのでしょうね。
性格もあるのでしょうが
そこまでしなくても・・・と思います。

ランダムでつけられていたり、
1や2のとき・・・
数回見たことあります

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明らかに質問者に悪意が感じられる場合は解りますけどね。
有難うございました。

一言言わなければ気が済まないんでしょうね
ただ補足投稿は一回しか出来ませんから(匿名の場合)しつこく投稿される心配が無いので放置するしかないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

むかつきますけど、無視するよう努力します。
有難うございました。

質問者の自由。質問の内容によりますが。
但し、アンケートで評価1、2はクレーム付けて当然。

===補足===
有難う。太宰の「人間失格」読みな。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

そのような人は、ポイント欲しさの度がすぎますね。さもしい感じがします。
ここの空気では5が基本ですが、質問する側もいろいろですので、1や2
をつけられても気にするほどのことは無いと思います。

===補足===
その場合は、質問者に憤るというよりは、1行回答で5ポイント貰おうとする回答者に
呆れてしまいます。
私の場合、一応回答になるようには答えますが、質問者の熱意(文章量及び内容)
により、回答の熱心さは違います。
(一行質問には一行回答(URLの貼り付けで用が足りる場合等)、長い質問にはそ
れなりにきちんと)
質問内容が本当に困っているっぽいもので、こちらがちゃんとした回答をした場合、
評価よりむしろお礼コメントが欲しいですね。(役に立ったとか、やってみたけどこう
いう風にだめだったとか)

• 回答者:本当は3が基本? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まともな方みたいなので質問させていただきたいのですが、もしあなたが一生懸命に誠意をもって回答したのに、一言回答のような回答と同じ評価でも気になりませんか?

PS 気が向いたらで良いので、よろしかったら御回答お願い申し上げます。

コメントも大切ですよね。有難うございました。

その質問と回答に対しての程度にもよります。
きちんと回答を出して真摯になっているのに、質問者の意にそぐわない、文章的に不足して理解してもらえなかったくらいで大きく差をつけられたら不本意です。
補足で聞いてもらえれば具体的に更なる説明を出せたり、釈明などをできたものを互いに不完全燃焼であれば納得いかない場合があります。
そのようなときは出すこともあり得ます。

• 回答者:と く め い (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

きちんと回答を出して真摯になっているのに、質問者の意にそぐわない、文章的に不足して理解してもらえなかったくらいで大きく差をつけられたら不本意です。

解ります。この場合は釈明を求めるのも有りだと思います。有難うございました。

そんなにマジにならないでもと思う。
書くのはよいと思うけど・・。

• 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう少し具体的にコメントいただけませんでしょうか。
意味がよく解りません。

後だしジャンケンや質問の不備によるによる低評価なら、
まじめに回答している人は一言言いたくなっても無理はないと思います。
例えば、昨日話題になっていた刺身の件等は、はっきりと補足で指摘している方がいて、
黙ってブロックや通報をする方よりも、かえって気分がいいと思いました。
自分の間違いに気付かずに、答えてくれる人、答えられる質問をなくしていくのは、
同じ利用者として楽しくないだろうと考えます。

事務局側はブロックや通報で対処する方を推奨してますけどね。

所謂、爾来など厨行為と呼ばれるものに中傷などによる厨行為で返すのは、
気持ちは分からなくないですが、止めた方が良いと思います。
他の利用者の方も見ていて更に気分が悪くなるでしょうから。

• 回答者:キリム (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

大人げないですよね。
気をつけます。有難うございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る