すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は40歳で週6回18時から早朝4時まで女性の送迎のドライバーをしています。
手取り16万で寮住まいです。大学も中退、転職も5回以上離婚暦もあります。自分の努力や我慢のなさが原因なのは理解しております。2年前から心療内科に通っておりお薬を処方してもらっています。
5体満足なのに、いったい自分は何がやりたいか何のためにいきているのかわかりません。
皆さんは日々、何のために生きてますか?夢や希望が僕にはありません。しいて言えば毎週ロト6を買うだけの最低な中年男です・・・。

• 質問者:たか
  • 質問日時:2010-05-15 06:10:56
  • 0

ご苦労様です。

大変真面目なご性格の方と思います。考え過ぎもあるのではないでしょうか。余り考え過ぎずに頑張って下さい。

私は、人生は「運」「鈍」「根」だと思い、70年の人生を生きてきました。悩んだことも数限りなく、でも器用に生きられなければ「鈍」で行くしかありません。

「運」がなければ、いくら頑張ったって駄目なときは駄目です。現代で一番不足しているのは、

◎真面目に
◎地道に
◎こつこつと

の気持ちではないでしょうか。子の思いを大切にして、引き続き元気で頑張って欲しいと思います。これはと思う職があったら果敢に挑戦して欲しいと思います。良い展開を祈念しております。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は何の楽しみもなく、人生生きてます。
希望なんてありません。
ただ、死ねないから生きてるって感じです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は35歳で、

週5、どこの会社にも入らず、自分で家庭教師をしています。

結婚もしておらず、

給料は9万円。

それでも楽しみはお得な安いランチや旅行です!

• 回答者:kk (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

わたしは、旅行が好きなので、旅行を楽しみに生きています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

今は猫の餌調達のために生きてます。
転職数回でウツ気味。40代。将来の目標もない。
自分はある日、猫を拾ってしまいました。
何とか飼う事が出来て大きくなり、せめてそいつには毎日たらふく食わせてやりたいと
毎日頑張って働きました。だけど、病気で死んでしまいました。
そいつのためにと毎日辛抱してたから、ガクッと来ましてね。
他にもそいつの仲間がうちにはいるんですが、そいつは中でも特別なやつだったんですよ。
後を追って逝きたいと思いました。だけど、仲間の世話は誰もしてはくれないし
自分が死んだら、仲間の猫達は飢えて死ぬだろうと思うので
今は、生きていなくちゃならんのです。こいつらがいるからです。
将来の希望や夢のためじゃありません。希望も夢もないですから。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

何のために生きてるか・・・妻と健康に老後を迎えるために生きています。
大きな夢は特にありません。でも小さな願いみたいなものは色々あります。
歳をとってから苦労せずに暮らせるように今は少し苦労や我慢をしても頑張ろうと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私は不妊治療の末子供を授かりました
もし子供が出来ていなかったら何の生き甲斐もなく旅行を楽しみに生きていたかもしれませんがそれもこんな不景気になりできずきっと今頃は・・・・
でも子供が授かり今は子供の成長が楽しみですただ、高齢出産の為子供が不憫な思いをしないよう子供のために容姿、洋服には気を遣い日夜お肌の手入れや必死ですとりあえず子供の友達のお母さんは同じ年ぐらいに思っているようでほっとしています
少子化の為子供も少なく一人っ子なので友達つきあいも大変ですし
塾の送り迎えも大変です
夜は寝るまで相手をしてほとんど自分の時間がないです
男の子なので体力がいります
でも私にとってはそれが幸せなんです
大切に育てている分素直な良い子に育っています
私は子供が生き甲斐です子供が喜んでいる顔を見ているだけで幸せです
子供ができるまでは本当にノイローゼになりそうでした辛い治療に高額な費用
なぜ自分はこんな事をしなければ子供が出来ないのか
子供が大好きなのに、おろす人もいるのにとそう言うときは
気分転換に旅行に行きました海外旅行とか
一人で国内旅行にも行きましたすると違う世界が見えて案外気がはれるものですよ
あとは一人暮らしの人はよく犬とか猫とか飼っていますね
あんがい癒しになるようです

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私も42歳。そういうお年頃なのかも知れませんよ^^
第二次思春期?なんて。
みなさまの回答を読ませていただいて自然に涙が湧いて来ました。
私には家族もいて子供もいて、忙しくてあまり考える時間がないので
そう言う境地には至りませんが、ふと立ち止まった時友達も居ない
したい事もない私の存在が、すごく不確かなような気がします。
みんな生きるために生きてるんですよね。何だか少しホッとしました。

体の具合が悪いと精神的に滅入りやすいので、早く健康になれるように
頑張って下さい。それからお休みの日は必ず外に出て、大地のパワー
自然の恵みを体に吸収するといいらしいです。
公園で本を読むとか、浜辺でお昼寝するとか、山でもいいですよ。

まだ40歳ならこれから一緒に暮らす人に出会えますよ!
芸能人を見て下さい!2回どころか何度でも結婚されたらいいと思いますよ。
2回も結婚出来たのですから、本来とても魅力的な方なんだと思います。
明るく楽しくしていたら、笑顔が戻って誰かとのつながりも見つけられるかも。

• 回答者:折返し地点 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

子孫を残すために生きているのです。

でもそれができないから別に生きていてはだめというわけではないです。
私はそう鬱病で年金をもらって(3級)後はちょっとバイトして、という生活です。
ただ、生きてるだけです。
おいしいものが食べたいと思っても、お金がないし、一緒に食べに行く友人もいません。
でも死ねないので生きてます。

パソコンがなかったらどうなってるかなぁ
自殺未遂経験でそんなに簡単に人間は死なないと思っているので
・・・

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

時にふと同じように思うことがあります

目的なんて人それぞれで、「種として生きるために生きる(自分もしくは子供)」
というのが本質だと思います

そこに彩りをつけることが大事で、夢も希望もないならとりあえず貯金箱買ってみては?

目的ができますよ

• 回答者:^^ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

子供番組のテーマ曲の一説にこんなのがあります。
「何のために生まれて、何をして生きるのか、わからないまま終わる、そんなのはいやだ。」
そう、アンパンマンの作者やなせたかしの代表作です。
今あなたがまさにこの難問をスルーすることなく、面と向かって、こうして問いかけている。それだけでニンゲンとしての価値がある、わたしはそう思います。人間は考える葦である といいます。いつかは死ぬ人が、悩みながらいきている。これだけで生きている意味があると思います。仕事がない、健康がない、人を愛せないから死を選ぶ人が最近多い。人間は弱いのでこれらをスルーせずに生きることはできません。これらを受け入れて生きていき、その先にやっと休める安息があるのだと思います。わたしもあなたと同じです。夢も希望もない前途もない。こう気づくことがニンゲンとして生きている証。気づかないで生をまっとうしたとはいえないと思う。明日新しい風がさっと吹くや知れない。お互いにゆっくり考えながら歩きましょう。

• 回答者:やすらぎ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

妻や子供のために働いていますね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

私には家庭があるのでやっぱり子供や妻のために生きています。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は子供の成長を見守るのが仕事だと思って生きています。
自分が産んだ子だから成人するまでは責任があります。
どんなにつらくても生きる意味がなくても
その子の為には頑張ってあげないと可哀相だから頑張って生きます。
ただ生きるのではなく
その間に楽しみを少しでも持てるように努力しています。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

卑下しないでください。

折角、人として生命を与えられたわけですから、しっかり生きてください。

自分も偉そうなことは言えません。苦悩の連続の人生です。しかし、55歳の年齢まで何とか生きてきました。

私には、まだ、学生の女の子が2人いますが、あとはこの2人が独り立ちするのを見守っていきたいと思っています。

そうしたら、あとは自分の好きなように生きたいと考えています。

問題としては、そのためのお金が足りないのかなと思う点です。

しかし、いつ死ぬのか分かりませんが、死ぬまではそう長くはないと思いますので、できるだけ自分の人生を生きて行こうと思っています。

時に、貴方のように思うこともあります。

しかし、多かれ少なかれ、皆さん、そういう思いで生きておられるのではないでしょうか。

自分の人生です。そして、いつかは、死は来るものですから、できるだけ自分の好きなように生きられたら良いのではないでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

何のために生きてますか?

NO

生きることが目的です
よりよく生きるため、より幸福に生きるために生きるのです

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

死ぬのが怖いから生きてます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は
私の現在の配偶者が
私の元夫や子供、私の家族に悪さをしないか
見張るためだけに生きています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

根性だしなさい。
何のためか?自分のために決まっています。目的

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が仕事において活かされていると思える仕事で無ければ
何の為に働いているのか分からなくなるのは当然です。

離婚歴や転職を繰り返すなどは全く問題では無いです。

自分が仕事をやっていて遣り甲斐がある.人から求められるような仕事を見つけたら
どうかなと思いますよ
今の仕事は年配の男性でもできる仕事ですから

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も特に夢や希望はありません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に夢や希望はありません。
でも、せっかく生きているのだから、とにかく楽しもうと日々楽しく生きようと思っています。美味しいものを食べたり、綺麗なものを見たり、旅行をしたり、そのためにはお金が必要なので、イヤなことがあっても働き続けています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日より明日、明日より明後日をよりよい自分にするために生きています。
本を読んだり体を鍛えたり。
人生なんて所詮は長い暇つぶしです。
人に迷惑かけないで好きなように生きたらいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

運転免許があるのは羨ましいです。仕事があるだけで満足だと思います。
私は5年間、運転免許受験資格に満たない身です。今はポイントサイトで時間潰しをして車の事を忘れようとしています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何も楽しみもない独身42歳です。
私は職探し中です自分でも最低な人生だと思っています。
生きている価値がわからないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

マンションを買う夢の為に働いています。
私も49歳までは質問者様と同じでした。
転職は20回、1年以上勤めた会社は皆無、離婚は2回、今パートを2つやってやっと食いつないでいる状態です。
おまけに糖尿病の持病があり、インスリンを1日4回注射しています。
人工透析になるのも時間の問題らしいです。
そうそう左足はもう切断して、義足です。
本格的に人工透析になる前に1LDKのマンションを購入してやるぞと最後のラストスパートです。
質問者様はロト6を買って当たる夢があるじゃないですか、それだけでも夢と言えますよ。
おまけに五体満足なんですしね。
五体満足じゃなくてもがんばれるんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

私は長期連休中に海外旅行へ行くことを目標に生きています
毎日節約の生活です

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日の晩酌の為に生きてます。 たいした目標ではないですが。
40代 男です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何のために生きているか・・・非常に難しいです。

与えられた命ですが、適当に生きている感じです。

私も自分の夢や希望はありません。
健康でいたいと思うくらいです。
子供が社会人になり親である私は気が抜けて
ただ日々の家事をこなすだけです。

自慢できる趣味も無いです。

ロト6を買うだけでもいいじゃありませんか。
まだ40歳これからですよ。
私もこれから何か見つけて、人生を謳歌したいと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る