すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

回答できそうな質問もないので終了した質問などを色々と読んでたのですが、
ものすごい頑固な質問者or回答者がけっこういることに驚きました。
自分の考え方が正しいと思うのなら質問しなきゃいいのに、とも思うし、
自分の回答に間違いは絶対にないと言い切る回答者もいたりで、
これじゃ何の役にも立たないんじゃ?とも感じました。
ただそれ以上に思ったのが、そういう質問者or回答者に遭遇してしまった人は、
その後どのようにして気持ちを落ち着かせたのか(気分転換)それも気になりました。
私は気持ちの切り替えが下手なので怒りが沸いたらしばらくはイライラしてしまうほうなので…。

質問は下記の2つです。
1)頑固な質問者or回答者に遭遇したことはありますか?簡単にどんな頑固だったのでしょうか?
2)気持ちをどう切り替えましたか?

※一行回答や素っ気ない感じのコメントに満足感は得られないので、5付けることはできないかもしれません。
ご承知おきください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-18 10:00:52
  • 0

1) あります。
  折り合いが悪い母親から結婚して子供を産めて言われている。
  母親は自分の不幸を望んでいて、愛のない結婚をさせたい…といった内容。
  人生の問題ですから、回答したみなさん一生懸命あーでもないこーでもない。
  結局は一行でも長文の力作もオール3。
  あげくの果てに(これが問題)、2・3カ月後の一律評価を忘れたころに、
  母は不幸にさせたいなど、お礼ではない呟きを書き込んできました。
  記憶が薄くなってきましたが、だいたいこんな感じでした。
  ほかには政治関係は頑固、頑迷ですね。
  だったら質問するな、ブログでやれ!です。
2) むかつきますが、時が忘れさせてくれる。
  上記のバカ娘のものは波状攻撃に参りましたけど。
  一日くらいはイライラしていたと思います。

わざわざ反論というか質問者をばかにするために長文のいやみを書き込んでくる人もみかけます。そんな人はブロックしたいのですが、閲覧では無理なんで困ってます。

ブロックはしていませんが、「お気に入り」に保存しています。

• 回答者:変なのばっかり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1)そもそも存在しないこと(とあるサイトの機能についてなのですが)の質問に、当然ながら「ありません」「無理です」の回答しかついていないのに、「もしかしたら方法があるかもしれないので締め切りません」と半ば逆切れとも見えるコメントと共に低い満足度を付けている質問者がいました。
他人に善意の回答を求めておいて、この態度はないだろうと思いましたね。
だったら最初から自分でサポセンにでも問い合わせればいいのにね。

2)Sooda!を何でも願いの叶う魔法のツールと勘違いでもしてるのか?と思いつつブロック設定をポチります。
理解力のない相手にはイライラするだけ無駄ですし、ブロックしてしまえばもう関わることもありませんから、さっさと忘れて他に面白そうなことを探します。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)①職業差別的意識のある人、職業で人の良しあしを決めていて、それを否定されても断固として、差別する人間のほうが人として最低だと思った。
 ②地域的にここの人間はこう、と決めつけて、地域の中でもいろんな人がいるのに、多数の否定発言にも対抗していた。
 ③多いパターンで、自分の意見に反対の人にはお礼の欄に不満を言うタイプ。または評価を下げる質問者。
 ④もともと質問というよりも、自分のストレス発散のための書き込み。反対意見の回答者には猛反撃のお礼コメント? 

2)長く利用していると、いろいろな人に遭遇します。
最初はイライラしていましたが、慣れとあきらめでしょうか?
所詮言っても無駄な人には、何を言おうと考えを変えないだろうという事、
考えを変えさせるほど重要かどうか、という点を考えると、
頑固な人に付き合うのは時間と気力の消耗でしかないと、勝手にどうぞ、というように、相手にしないようになりました。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.あります。
意見を募っておきながら自分の納得する以外の回答につっかかったコメントをする人でした。
今もたぶん同じ方の質問に時々遭遇しますね。自分の意見が間違いが無いと思うのなら質問するな!と思います。。。

2.あまりにもしつこい感じの場合はブロックをします。そうすれば間違えて回答せずにすみますから。そんな人もいるのだなと割り切ります。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、あります。
政治の質問で「私は~だと思います。皆さんはどう思いますか?」という感じの内容でした。否定とまでは言いませんが「私は●●だと感じます」と違う意見を書いたら1Pでした。肯定・賛同意見は高評価・・・。

2、こういう人もいるんだと割り切りました。それからは嫌な人に遭遇したら「他人の意見も聞き入れられない可哀相な人だな~」と思う事にしてます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)親が子供のバイトの事で質問していた人。
そこまで過保護に親が聞いてどうするヨ!!の世界でしたね。
だったら自分でバイトみれば、いいのに、百聞は一見に如かずと言いますしね。
過保護な親は自分が過保護だっていう事に気がついていなくて、哀れだなって思いましたね。

その時の評価はもう忘れたし、その評価に関してはどうだったかも調べる気もありません。

2)ブロックして、以後回答した質問の一覧は一切見ないようにします。
最近は10日もすれば忘れてしまいますが、確かにしばらくは後をひきますねぇ・・・・。
変わった心の狭い人がいるもんだ・・・・と言っている本人が一番心の狭い人と聞いた事がありますが、本当みたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 あります。
~っと、どう思いますか?と聞いておきながら、
良いと思うには低評価。悪いには高評価。
補足で、最初から同意して欲しいだけならアンケートではないでは?と言ったら、
色々な意見を聞きたいからです。って、低評価って最初から分かってるなら、良いって書く人いないでしょ。
もう笑うしかないような言い訳されました。

2 気持ちの切り替えが下手なので、
1日~一週間くらいsoodaを離れて別のことをして忘れます。

あまりに酷い回答の時は、ぼかして、こういう質問に、こういう答えがあって、
それは違うと思うけど、色々な意見を聞かせてください。と質問したこともあります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、あります。恋愛の相談で彼氏についてあれこれ書かれていて、どう読んでも彼氏はダメ男で回答者はその彼氏を批判したり、やめるように言ったり正直に思ったことを書いてる人が多かったのですが、「彼氏はそんな男ではない」「私には優しい」みたいなかばう反論ばかりで明らかなるダメ男にメロメロで人の意見に耳を貸さないタイプの人でした。

彼氏を悪く言った人には3以下の評価でしたし。

2、別にそんなに気持ちに浮き沈みもなくすぐに切り替えられましたよ。
勝手に遊ばれろよってその質問者に呆れたくらいでしたのですぐに気持ちは切り替えられました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

頑固というか勝手に決め付けた回答がされたときですね。

息子の初のバイトで分からない事があったので質問したんです。

そしたら勝手な判断で「親が過保護になり言いに行ったりしてはダメですよ。過保護すぎますよ」みたいな回答でした。
私にすれば時給は幾らくらいか?10時から14時までの仕事では昼食はどうなるのか?という回答が欲しかったんですが.息子は食べずにやっていましたがそれが当たリ
前なのか知らないのでお聞きしました。

なのに全く思っていないような想像だけの回答でP2を付けました。

気持ちの切り替えはその場で終わります。
変わった心の狭い人がいるもんだな~という気持ちですから。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)頑固な質問者or回答者に遭遇したことは、ありますね。 
政治の政党の政策の質問で、質問者に同意する回答には、評価は高く、の質問者に同意しない、違う意見を言ったら評価は最低の1でしたね。 最初から回答が決まっているなら聞くなと言いたいですね。

2) いろんな人が参加されているのですから、ガックリきますが、 気持ちを切り替えるため、1日位soodaをしないようにして、忘れるようにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)頑固な質問者に当たってしまいました。答えは最初から決めてある・出ている質問者ですね。
  その人は自分の考えを展開することが大好きな人らしくて、
  いろんなところでトラブルを起こしていました。
  質問はたぶん、違う考えの人を叩くために出しているタイプです。
  よくばりだった頃には、何度も返信機能が使えたので
  なんだか・・・感情的で内容がさっぱり分からない、呪いの言葉を吐き捨てるような
  お礼返信が何度も来て怖かったです。

2) 怖かったので、このサイトにはしばらく半年以上かな・・寄り付きませんでした。
   いまは何日かに1回くらい来ています。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)たぶん、こう答えてほしいんだろうなという模範解答を想定しつつ、あえて真っ向から反対する意見を書きましたら(笑)、怒らせてしまって低評価だったことがあります。

「それもひとつの考え方だけど、こういう考え方もあったりしますよー」というノリで、気持ちを逆なでしないよう注意して書いたつもりでしたが、核心部分では対極、というのがやはりよくなかったのか、そもそも合わない間柄だったのか、気に障ってしまったようでした。

相手が頑固というか、私が頑固だったのかもしれないです。

2)上記の場合は、低評価だろうなあと想定していたので、すぐに切り替えられました。

思いがけず低評価だったときにはいささかショックでしたが、もともと引きずらない性質なのであまり気にしませんでした。気持ちが通じないことも誤解されることもインターネットでの交流に限らないし、と思って、あまり気に病まず、今後は気をつけようーとこれからに活かすことにしました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)質問と見せかけて、同意を得たいだけの質問者。
 客観的に見て質問者にも落ち度があると思われる点を指摘していた回答者には
 軒並み低い満足度で、コメントで言い訳がダラダラ書かれていました。

2)ブラウザを閉じると同時に忘れることにしています。
 この質問者がリアルの知り合いじゃなくて良かった~と思えば、気持ちを切り替える
 努力などせずとも、脳が勝手に要らない情報として処理してくれますから。
 回答する時はどんな質問でも真剣に考えますが(それ故、辛辣な回答になる場合も
 ありますが)、回答し終わったら所詮他人事と割り切るようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1. http://sooda.jp/qa/276863
2. 泣き寝入りしかないですね。これに回答して、馬鹿にしたようなコメントをされて評価を下げられた被害者が、「この質問者は酷すぎる、スタッフさんは、どうして削除にしないのか?」という質問を上げていましたが、即座にスタッフに削除されてしまいました。あれは会社関係者なのでしょうか?特定の政党を支持しているお決まりの人たちに、下手に逆らうとろくな目に会いません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

1 ありました。ねっとり頑固さんでした。

ずっと前にあるヘアケア商品について質問されていた方がいて、
こうです、さらにこうすればとってもいいですよとよかれと思い回答したところ、
そんなことは分かっています、いわれなくても人に聞いてから実践しています・・・うんぬん
と最初にお礼のコメントが来ていたのに、
その後2度目の補足までしてだらりと文句をいわれちゃいました。
共感することがある場合、そうですよね、私もそうしています。とかならよくあるのですが
文句を言われたのは初めてなので驚きました。
きっとその前からされていることがご自分にはあっていなくて、
私にはあっているという点が、嫉みを生じてしまったのだと思います。
(そんな感じの文が返ってきましたから)

2 
正直ダラダラネットリのお返事を見て、びっくり&しばらくムカムカしていましたが
世の中いろんな人がいるんだな~と吹っ切れました。
私はどちらかというと、回答するときひとつの答えだけっていうより
少しその答えに似た範囲で、ほかのことも加えちゃうタイプです。
自分自身が質問しているときでも、そのほうがうれしいし、知らないことは質問のしようがないので、
いろいろ教えてもらえるとほんとに役に立ちます。
で、そのように回答しているうちベストもたくさんいただくので、
やっぱり役に立ってよかったなぁと気持ちがあたたかくなります。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 あります。政治問題で、自分の支持政党のやる事は絶対!という頑固でした
2 すぐに閉じて忘れるようにして、他の質問に答えました

• 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)ありました。
子育ての質問をした時に同じような境遇にいらっしゃる方にご相談したくて
こういう考えでこの境遇になっているという事を説明した方がわかりやすいかと
詳細に記したのがいけなかったのでしょうか、
同じ境遇でない方から、回答の内容からは離れて、
その考え方に文句が言いたいというような批判めいた内容で書かれました。
他には親身になっていろいろ書いて下さっている方が多く
それで救われましたが何とも気分がすぐれない日が続きました。
考えが違ったり、質問者の希望する回答者に一致しなかったら
スルーするのが普通だと思うのに
「一言文句がいっておきたい」というような批難・中傷的な発言は
ネットでは匿名で記載できるので安易に書きこむ人も多いのが問題ですね。
人によって考え方はいろいろあるのが当たり前なので
それを踏まえて参加するべきだと思います。

2)他の質問で暖かい回答や、くすっと笑わせてもらえるような回答をいただいたり
また回答側で感謝の気持ちを伝えてもらったりしているうちに
心のもやもやが消えていきました。
いろんな人がいるから仕方ないなぁとも自分で慰めました。

• 回答者:ばにら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1)自分の生活がいかに大変かを書いた自分勝手な質問。
「大変ですね~」「頑張って~」には満足度5。親身になってアドバイス(本人からしたら否定的)した人には満足度1の上にコメントで罵倒!驚きましたね。

2)もちろんブロックしました。もう遭遇しないと思うしかないですね。

• 0
この回答の満足度

そんなことはしよっちゅうです。でもその何倍も役に立つ情報を入手できました。すばらしいことだと感じています。それに比べればものの数じゃありません。わりきるとかそんな気持ちにもなりませんね。このサイトは大切です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1) あります。回答していてですが どんなに親切な回答でも評価が低く 一体なにを望んでいるのだろうと悩みます。自分を否定されたくないだけなのではと思えました。

2)いくらか引きずりましたが ネットを切ればリアルな生活で忙しくしていれば忘れます。また開けると思いだしたりするのですけど^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1) 私も政治関連の質問者に嫌な目に遭いました。
無党派層にいて中立の意見を書いたつもりが、ケチョンケチョンに言われ
回答に書いていない事まで想像で決め付けられました。病的な人です。

2) そういう質問者を嫌う質問が立って、私と同じように思っている人が多かったので
自分で切り替えたというよりも、救われた、という感じでした。
それ以来、政治関連の質問は開かないか、しばらく様子を見て、色んな意見を聞ける人かどうか見ます。
政治関連だけでなく、偏った意見の押し付けをする人に関わっていると、
そのうちどっかの血管が切れそうですから。

• 回答者:命が惜しい人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 あります、質問者さんでしたが、気にいらないのか
誰にでも補足で不愉快なコメントを入れていました。難くせつける為に質問したの?と思うと答えて損したと思います。

2 相手にしてもバカバカしいから無視です。それで低評価でもかまわないです。
さらに関わって不快な気分になりたくないです。早く忘れることで気持ちを切り替えます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1) あります。 政治・政党絡みの質問で、同意見には♥5でその逆の意見は♥1でした。

2) Sooda!にはいろんな人がいるので、ここでしか自己主張をすることしかできない小心者だと思い、
  とくに気にしないようにしております。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

1:よくいますよね。特に政治がらみが目立ちます。特定政党の非難や特定政党の擁護を展開していらっしゃいます。
2:ああいう人達は「自分の考え方が正しいと思う」からこそ、質問の形を借りて自己主張をしているのでしょうね。「逆効果なのにせいぜいがんばってね」と思うようにしています。

• 回答者:匿名志望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

1、あります。 「1ヶ月1000円稼げるポイントサイトは?」に「ないです」と答えたら1でした。
2、いろんな人がいるので、気にしないようにしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

1)遭遇したことがあります。
 同意見は5で同意見じゃなかったら1をつけられました。
2)すごくイヤな気持ちになり、2度と会いたくないからブロックしました。
 もうこの人には会わないって思うとスッキリしました。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

1)あります。
懐かしささえ感じる専業主婦叩きさん。持論は曲げませんでしたね。出入り禁止になったのかな?
政治関係も頑固な方がいますね。
2)「所詮はネット」と割り切ります。リアルの世界なら偶然再会したとき気分が悪いですが、ネットなら、自分がスルーすればいいだけですから。

• 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

1.あります・
新入社員の方らしく、先輩との関係を記載した質問でした。
私を含め、皆さん「それは貴方の方が間違っていますよ」という内容の回答で、
文章も威圧的などではなく優しい回答ばかりだったのですが、評価はオール1でした。

2.こういう考え方の人は誰が何を言っても伝わらないんだな~と思うしかなかったです。
あまりにもイライラするときは、自ら楽しくなるようなアンケート質問を投稿して
Soodaには良い方がたくさんいらっしゃることを再確認し、気持ちを切り替えています。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

1)あります。
2)無視&相手にしません。

相手にすると暗い気持ちなりかねません。

===補足===
1)すべてに1付けてました。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

1あります。自分の考えに合わない回答は評価1を一律つけていました
2所詮は顔の見えないポイントサイトでのことだから、と難しく考えないようにしました。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

1 いますね。自分の考えじゃないと1をつける質問者です
2 いちいち相手にしないのが一番です

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る