すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

中国産の食品について質問です。
加工食品は中国産のものは避けた方がいいけど、加工食品以外は
輸入時に検査を受けてるから、日本国内に出回っているものは、
品質に問題はないと聞いたことがありますが、どうなんでしょう?

  • 質問者:みそ
  • 質問日時:2008-07-30 11:43:18
  • 0

並び替え:

冷凍餃子事件以来、「中国産」と聞くだけで拒絶反応がでます。
冷凍食品などの加工品は農薬チェックすらしていないと以前聞いたもので、もうずっと買っていませんし、恐らく永遠に買わないでしょうね。
輸入時の検査についても全て行っているわけでないので、安心できない。
日本在住の中国人も中国産のものは買わないと言ってたのでやはり避けてます。
又、土用の丑の日に中国のうなぎ業者が「日本産より中国産が安く扱われているのが不満だ。段々中国人も豊かになってきているので日本に輸出しなくてもそのうち国内だけで売れ切れる。その時になって困るのは日本だ。」みたいな事を話してるのを見た時やはり中国に反省を求めるのは無理だと確信しました。
確かに国産のものも最近怪しいものも増えてきましたが、脳に後遺症が残るような農薬は扱っていませんし、悪い業者は少なくとも社会的制裁を受けています。それだけでも被害者としては、救われるのではないでしょうか?
ちなみに餃子事件の子供は完治してないそうです。

長くなってしまい申し訳ないですが、結論をいえば品質に問題ないとは言い切れないと思います。

  • 回答者:国産 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産、やはり怖いですよね。
検査を受けているから問題ないとは言われても、その検査が信用できないし、
すべてを一つ一つ検査してるわけではないので
私は中国産は買わないようにしています。
ただ、国産と書いてあっても、本当にそれが国産なのかも疑わしいですが・・・。

  • 回答者:まろんまろん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子の事件以来気にするようになり、できるだけ中国産のものは買わないようにしていますが、外食もしますし、なんらかで中国産の食品も口に入っていると思います。中国産でも、問題ないものもあるでしょうが、心配は心配ですね。好んでは食べません。

  • 回答者:レベルアップル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりますよね。野菜は買いませんが、ザーサイ、春雨、調味料など中国でなくちゃというものは買っています。

国産の野菜でもおっかないものはありますよね!なるべく有機、無農薬、減農薬のものを探して買っています。

  • 回答者:りらん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで気にされるのであれば、
極論を申しますが、全部自給自足するしかないです。

  • 回答者:わま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で作らない限り日本製だろうが外国製だろうが問題あり

なんじゃーないんですか?

気にしていたら何も食べれなくなりますよ。

  • 回答者:ひょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全量調査ではないので、心配です。
でも、日本製もいろいろな添加物がはいってますからねぇ。

  • 回答者:どちらも心配 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子の例もありましたので、なんとも言えません。
私はわりと食べています。
旅行が好きなので、中国も含めどこの国へ行っても地元の食事は美味しく堪能します。
日本の食品メーカーでもミートホープのようなこともあるので、自分の舌と勘だけが頼りです。

  • 回答者:かんべん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言って何とも言えません。
と言うのも、輸入時に検査を受けると
言っても、それは全ての物ではなく
ほんの微々たる物だけです。
何とも言えません。
我々は、国を信用して食べるしか
有りません。
国会議員の皆様は、お金持ちですから、
国産のいい物を食べていらっしゃるのでしょう。
我々庶民とは違います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればかりは、業者を信用するしか手立てがないので。

ただ、テレビで野菜をつくっている農家の映像をみたかぎりでは、
「買いたくない」が本音です。
そう言いながらも、うちは毎日ウーロン茶を飲んでますが(笑

  • 回答者:信用第一 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る