すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

あかちゃんに薬を飲ませるときに何か工夫されているでしょうか?
そのままあげると嫌がりませんか?

  • 質問者:たろ
  • 質問日時:2008-07-30 12:02:54
  • 0

並び替え:

お薬ゼリーをつかいます

  • 回答者:11 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘は漢方薬が大好きなので粉を口に直接入れられます。
赤ちゃんのころは苦いものであればごはんですよにまぜたり
無理やり口に押し込んでいました。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの娘は薬好きで「もっとぉ~!」と泣くくらいだったのですが(子供用の薬って甘いものが多いので)、苦い抗生物質などを処方されたときは、ココアパウダーを混ぜました。最初は小児科で一緒にココアが処方されたんです。苦い薬の場合はココアやチョコレートクリーム(パンに塗るやつ)、チョコレートアイスが便利ですよ。
月齢が低くまだおっぱいやミルクのみ、の頃は指に水をほんの少しつけて練って、口に入れてすぐにおっぱいやミルクを飲ませてごまかしていました。

  • 回答者:のっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は姪に飲ませる時に…病院から貰った注射器で口の脇から飲ませました。
赤ちゃんと言っても月齢があるので…何とも言えませんが。。
しばらくの間は、この方法でしました。
今は、アイスで『ふりかけアイス食べるよー』って言ってます。

  • 回答者:myu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもスプーンさんみたいに、哺乳瓶の乳首にシロップ薬を入れて飲ませてました。
大きくなったら、スプーンで。
言葉がわかるようになってきたら、飲ませる目的を優しく教えて、必要だからがんばってとはげまして飲ませ、その後はごほうびに好みのものを少しあげていました。
今は小学生ですが、ドライシロップが嫌みたいで、むしろ今の方がイライラしながらあげてます(笑)
かき氷のシロップに溶かすと、甘さでごまかされるみたいで、よく使っています。

  • 回答者:ウロコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院でもらう薬はシロップの薬だったのでスポイトで飲ませていました。
粉の薬だったらほんの少量の水で練って赤ちゃんのほっぺたの内側に塗りつけるといいです。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調剤薬局でスポイトを一緒にもらって帰っていました。
薬を水で溶いてスポイトにいれ赤ちゃんの奥歯あたりに少しずつ流すような
感じで飲ませていました。
薬を飲ませた後は母乳を飲ませていました。

始めは何でも訳がわからないまま飲んでくれましたが少し大きくなると
どうしても飲んでくれない薬も出てきました。
・ウンチを固める薬(下痢止め?)
・ある抗生物質(苦味の強いタイプ)
下痢止め薬はどうしても飲ませなければならない薬ではなかったので
医師に無理に飲ませなくても言いと言われました。
抗生物質はアイスに挟んで飲ませるように言われました。

子供用の薬は基本的には飲ませやすい味になっているような気がします。
が子供によっては好き嫌いがあるように飲んでくれないこともあります。
飲ませてみても飲んでもらえないときは医師に相談すると別のタイプの薬を処方してくれることもあります。

  • 回答者:マンマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家には3人の子供がいますが、一番上が母乳だったので薬を赤ちゃん用の飲み物で溶かし、小さいスプーンでなめさせるように飲まし、下二人は見る下ったのでミルクに混ぜて飲ませるようにしていました。

  • 回答者:mmths5 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんに薬を飲ませるの、大変ですよね。
私は月齢によって、飲ませかたを変えていました。
離乳食もまだのほ乳瓶の時は
ほ乳瓶の乳首を取り出して
そこに入れて飲ませました。もちろん、シロップです。
味によって飲みづらそうな時は
白湯で少し薄めました。

スプーンで上手に食べられるようになってからは
スプーンで粉薬を溶かしてあげています。
市販のゼリーだと、どうしても味わってしまうので
中の薬が出てきていやがっちゃったんですよね(笑)

また、うちの子は吐くことが多いので
まず、薬をあげて30分なんとか気を紛らわせて吐かせないようにし
そのあと、ミルクやご飯をあげるようにしました。

現在3歳になります。
今は、シロップと粉です。粉は、水に溶かしてあげています。
病気の状態によって、いやがるときもありますが
「覚悟をきめてー3、2、1!」と歌いながらカウントダウンでのらせると
飲んでくれたりします。(それでもひどいときは吐きますが(笑))

赤ちゃんの病気って、本当にかわってあげたくなります。
なんとかお薬をあげて、早く治って欲しいですよね。
子育てって大変ですが、がんばりましょうねv

  • 回答者:スプーン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌がりますね。
あと気分にもよって原液でごくっと飲んでくれるときもあればジュースやヨーグルト、アイスなんかに混ぜてみてもかたくなに拒否したり・・・
うちの場合は結局嫌がるのでジュースなどで量を増やすより、原液(粉のタイプは極力少量の水でといて)のまま、押さえつけて無理やり飲ませていました・・・
これが毎食後なのでかなり負担&ストレスでしたが、コップが使えるようになったある時から突然粉もあーんと直接飲んで、薬の入ったカップを持たせると自分でごくっと飲むようになりました。
子供ってわからないものです・・・

  • 回答者:はがいじめ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る