すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの起動が遅いです。
Windows XP Professional Service Pack 2を使用しています。
パソコンを起動してWindows XPのロゴと下に青いバーの画面が表示されるところで1分以上待たされます。
アクセスランプはその画面が表示された直後とその画面が表示し終わる時以外は一切点滅しません。

メモリは256MBでメモリ不足も考えましたが、もう一台メモリが256MBのWindows XPがWindows XPのロゴと青いバーの画面が5秒しか表示されず正常に起動してます。これでもメモリ不足でしょうか?

NECのVC866J/6FDにWindows XPに新規インストールし、さらにメモリを256MBに増設しました。
パソコン自体が壊れているのかもしれませんが、このパソコンでLinuxも起動しているのですが、Linuxは操作可能になるまで何の症状もなく正常に起動しています。もちろんこのパソコンに最初からインストールされていたWindows Meも普通に起動しました。
設定がおかしくなったと自分では考えているのですがどうでしょうか。ちなみにWindowsが起動しデスクトップが表示されたらすぐに使えるようにはなります。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VC866J6FD - 121ware.com サポート 商品情報

よろしくお願いします。

  • 質問者:パソコン 壊れた
  • 質問日時:2010-05-19 14:19:10
  • 0

並び替え:

この質問はかなり多いようですので、私が述べるよりも今までこたえてきた回答で有用なものを一度実施してみてそれから再び質問してはどうでしょう。
http://sooda.jp/qa/137560

http://sooda.jp/qa/263469

http://sooda.jp/qa/199892

http://sooda.jp/qa/197650

http://speedup-xp.com/

  • 回答者:レジストリを扱おう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
いろいろ試しましたがダメでした・・・

他に何か分かることがあれば宜しくおねがいします。

症状からするとデバイスドライバーが接続機器の返事待ですね。
接続していない不要なデバイスドライバーを削除すれば、解決出来ますよ。
 セーフモードで起動して、コントロールパネルの、システム デバイスマネージャーから使っていないデバイスドライバーを停止又は削除で大丈夫です。
 ノーマルモードだと使っていないドライバーの全ては表示されません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セーフモードで起動して不要なドライバーを無効にしてみましたが治りませんでした。

またデバイスマネージャーを見るとたくさんあり少し分からないものは怖いので無効にしませんでした。
多分その難しいドライバーが悪さをしているのだと思いました。

少し難しいのでこのまま使わせていただきます。

回答ありがとうございました。

起動し、デスクトップが表示されたら普通に使用できるのですね。なのでメモリ不足は関係なさそうですね。
ということは、起動時に何らかの問題があるようです。
その長く感じている間は、レジストリの読み込み、ハードのドライバー読込と起動やWindowsのサービス開始などをしています。
遅いと思われてから再インストールしたのでしょうか?
インストールするときに、ハードディスクはフォーマットしましたか?
増設ボードやUSB機器がささっていたら、抜いてインストールしてみてください。

===補足===
どうなりました?
再インストールしました?
増設ボードやUSB機器を抜いて、再インストールした時点で遅いなら、マシン本体の問題があると思います。(たぶん、ありえませんが....)
どれかの機器のドライバーが悪さしていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>遅いと思われてから再インストールしたのでしょうか?
していませんでした。
>インストールするときに、ハードディスクはフォーマットしましたか?
はい。しました。

>増設ボードやUSB機器がささっていたら、抜いてインストールしてみてください。
かなりささってます。キーボード以外は引っこ抜きたいと思います。

また報告しますね。

補足ありがとうございました。
再インストールはできませんでしたがキーボードのみで起動しても同じでした。(がっかり。)
マシン本体かもしれません。ありえないことが起こってしまいました・・・

不要なドライバーも削除しましたが起動は同じでした。

もしかすると再インストールすれば治るかもしれません。こんどやってみることにします。

本当にありがとうございました。

XPは起動時にハードウェアのチェックを行います。
古いマシンだとこのチェックが遅いんです。

XPをそこそこ新しいマシンで使ったことがない人には
この遅さがかなり変にかんじますが・・・。

256を512Mにしても同じです。

  • 回答者:静 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>XPは起動時にハードウェアのチェックを行います。
>古いマシンだとこのチェックが遅いんです。

へぇ・・・そうだったんですか。だからWindows MeやLinuxでは起動が速かったんですね。

ちなみにWindows XPの「ハードウェアのチェック」は無効にできるのでしょうか?
できるならやってみてもう少し速く起動できるとうれしいです!



その後・・・
自分でハードウェアのチェックをオフにしようとしたとことすでにオフになっていました。
でも回答してくださってありがとうございます。

Windows XPで256MBは、今となってはかなり苦しいのではないでしょうか?
問題無く動いているのは偶然というかたまたまとかですね。

うちではこれまでWindows 2000、Windows XPをともに1GBで稼動させてきたのですが、ここ近々のJava、Flash、Shockwaveなどが加わってか、Windows XPについてはサクっと2GBまで増設しないとスムーズには動作しなくなりました。

256MBで軽いのとそうでないのがあるのは、微妙な境目にいて、ページファイルの設定やその他の環境で差が出てしまったのではないかという気がします。
本件への効果が無いにしても、現時点の実用の面を考えると、少なくとも1GBは増設してあげないといけない環境ではないかという気がします。
(私も結構長い間1GBでモッサリした状態で使用していて2GBにアップしましたが、早くアップしなかったことを後悔しましたので)

メモリ増設の効果が無いとして、その他の要因を考えると、やはり何らかのドライバが効いていると考えるのが順当だと思いますので、試験的に一つ一つ外すなり、デバイスドライバの登録がどうなっているかを全て表示させて確認するとかされるのも一案かと思います。
あとは、起動時F8押しのマニュアルブートで確認するとか。
(引っかかってやたらリトライしているとかの確認ですね)

===補足===
詳細になっているのかもしれませんが、話題がどんどん発散している様にも見えます。
すなわち、インストールの初期からその遅さだったのか否か?
そうでは無い前提でお書きしていますので、そのあたりは明確に切り分けておかれた方がいいと思います。

  • 回答者:参考 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

256MBで頑張って動作させるため高速化に専念しました。でもIEなんかは重くて・・・

やっぱりUSBで接続しているものの確認をしてみようと思います。
また報告しますね!

>インストールの初期からその遅さだったのか否か?
>そうでは無い前提でお書きしていますので、そのあたりは明確に切り分けておかれた方>がいいと思います。

インストールの初期からだったような気がします。(ちょっと忘れてしまいました。)
今度から情報を明確に書きたいと思います。すみませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る