すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、政治・政府が悪い、民主・自民党が悪い、マスコミが悪い、教師が悪いなどなど、ご自分の努力もなしに全て責任転嫁する風潮が多いように思いますが、皆さんは如何ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-20 10:08:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

本当にそうですね。みんなが他人を批判して、何さま?って思います。
私も流行に乗せられてか、ついそうしてしまいます!

自分でできることをコツコツとやっていきたいです。

批判は自由だし、いろいろ言えた方が良いですけど、自分の襟を正してから言うようにと

  • 回答者:みーはー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マスコミが一番悪いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の努力なしにかどうかわかりませんが、
政治は問題あると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に政治に関してはそうですね。

せめて自分に関しては、責任転嫁はしないようにしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に政治に関してはそうですね。

せめて自分に関しては、責任転嫁はしないようにしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そう思いますね。
努力すべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治関係に関われるのならバシバシ努力しますが.教師に関しての関わりは
けっこう努力していますよ。
努力して話しても諦めが先の教師には呆れます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、責任転嫁する風潮が多いように思いますね。
自分で出来ることは自分で、努力などもすべきだと思いますね。
しかし、政治家の政治やカネなどは、はっきりさせるべきだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思いますが 実際 今の政治がいいわけはないので こういった批判が嫌なら政治などやる必要もないし 責任転嫁して」きちんとやってもらわないと 今の世の中困ります 努力は一般の人だってしているわけです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て責任転嫁するのは良くないですが、責任は責任ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね。
政治家にあたるなら、せめて選挙に行ってから文句を言う方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

責任転嫁することが多いと思います。特に政治に対してです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう風潮があるように思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わりと頑張っている方は多いのに、些細な揚げ足取りが多いですね。
身近なところでは教師だって安い給料で、遅くまで頑張っていると思います。お医者さまだって、長時間労働だし長期休みは取れないし。

  • 回答者:仕事が忙しくて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く不景気が続いてるのでみんな精神的におかしくなってるんだと思います。
テレビでも毎日政治家などに文句を言ってる番組が多いので
それも影響してると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、発言がきちっとした文字になって表現されることは容易ではありませんでした。それがいまネットなどで簡単になり、それがいかにも正論を言っている様に錯覚出来るのでそれに悦んだり酔ったりしている勘違い人間が多いのです。

私ですか?自分のことを棚に上げそう言う発言をすることはあります。ただ自分の言葉の構成の幼稚さが気になるものでそう言う発言をするときは可能な限り慎重に書いているつもりです。

  • 回答者:唐変木 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に 悪い物・事 だらけで いやになっちまう世の中ですな!!!
政治家も 出来の悪い人間ばかり、 マスゴミも世論を誘導するような報道が多いし、最悪の 日教組!! これからの子供は どうなっていくの??
 一体 自分の努力・・・・だけで どんだけ変わるの???

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね。
社会全体が悪い方向を向いている証拠かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんね。

そう思わないと自分を保てない人もいるのかな・・・。

不満の捌け口を当たり障りのない他人にぶつけて話題のタネにする。
またその様な話題に乗ってしまう人達も多いので暇つぶしにもなる。

・・・結局、自分を省みるなり努力するなりをしないまま時間だけが過ぎてゆく。

結果、もっと苦しくなったり悪くなるのは自分なのにね・・・まだ気づかないんでしょう。

誰も、お固い話や、戒めの話はしらけたり煙たがられたりするのでしないから、
知人同士甘やかして毎日が過ぎちゃうんでしょうね。

やってる事が大人になっても子供なんだよね・・・けっこう気づかないものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますねえ。いつからこうなったんでしょう。
「自己責任」って言葉も一時使われていたんですけどね。自分も気をつけたいです。
子供に関することが多いですね。
ファミレスで、子供の舌が火傷したのは店員が「熱い」と言わなかったと訴えた親がいて、
それも勝ったんですよ!
それから大人しかいなくても「お熱いのでお気をつけ下さい」と必ず言うようになりました。
最近の100円ライターのことだとか、
家電も安心設計になっていてロックがかかるのが多いです。

  • 回答者:子はいない (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますが、ひとりでは何もできないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとドキッとしました。
たしかに自分にもそのような部分があるように感じます。
まず一人一人の意識改革が必要なのかもしれません。
ただ人を責めるだけでなく自分自身の出来る事から始めるのが大切ですね。

  • 回答者:反省 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
「だったら自分でやってみろよ!」と思う事が多いですね。
一人問題がある人がいると、イコールその職種(?)全ての人が悪いと思われがちです。
私も反省しなくてはいけない一人かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て他人の所為にする風潮の世の中でイヤですね。
今こそ権利と義務をわきまえてもらいたいです。

  • 回答者:満月 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうかもしれません
何かのせいにしてしまう傾向があります。
それで気を紛らわせてるように思います。
政治や学校は特にそう感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治・政府が悪いは、長期に渡り自民党を放置した国民の責任ですよね。

マスコミが悪いは、マスコミは視聴者の求めるものを造っているので、これも国民の資質に因るところが大きいです。

教師が悪いも、家庭教育も十分にしないで、すべて学校任せにする一部のバカ親の責任放棄に起因しています。

恥知らずの国になってしまいました・・・・・

  • 回答者:まんさく (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る