すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

貯金が300万円やっとの思いで貯めました。どういう運用がいいですか?やっぱい怖いので、元本保証が条件です。
リスクがなければ違っていても、いいです。

  • 質問者:bb
  • 質問日時:2010-05-21 12:55:55
  • 0

元本保証であれば定期預金がいいと思います。
私の場合ですが、すぐに動かせるお金として100万円は普通貯金に入れておきます。
残りはキャンペーンで金利が上乗せになっている定期にします(ほとんどが1年だけ金利上乗せ)
3年定期や5年定期にするより、キャンペーンだけ狙って定期にした方がよっぽど金利がいいですし、1年定期なので金利の変動や自分の都合に合わせやすいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

300万なら
ゆうちょの定額か銀行の定期が安全でよいと思います。
国債もありかな~

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は定期預金です。

一番利率のいいところ、

郵貯や楽天銀行に預けています。

  • 回答者:校 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行の定期預金にします。
1番、安心なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金か定額貯金ですね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元本保証ならネットバンクで定期預金です。
ただしリーマンショックの時は金利が良かったのですが、現在はそれほどでもありません。
私なら30万~50万を普通預金。150~170万を定期預金。100万を社債。
社債は2%以上のところが多いので金利は良いのですが、会社が倒産したらお終いです。でも、優良会社でも社債発行しているのでそれほど心配ではありません。
しかも期間も2年ぐらいなので心配度も低いと思います。

  • 回答者:ぽんた (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金が一番安全だと思います。
キャンペーンをやってる時期にその銀行に定期預金として預けると利息がいいので多少は増えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は定期預金も普通預金もほとんど変わらないと銀行の窓口で言われました。
でもちょっとしか変わらなくても定期にするほうが得なので
私は定期預金にしています。

後、薦められたのが自分銀行です。auと三菱東京UFJ銀行がつくった銀行で
ネットで自分で出し入れして人件費がかからない分利率は良いそうです

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金が一番安心です。

郵貯がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金がいいと思いますねえ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年物の国債(年利1.5%)です。但し、途中解約すると2年分の利子分を取られます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなら定額預金でしょ。
ネットバンクがお得ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

航空会社の積立はいかがでしょうか?
JALの場合は100万円以上で5000マイル付与のキャンペーンを行っていますので。
あらかじめJALマイレージバンクへの登録をされたほうが良いです。
https://www.jal.co.jp/tabitsumi/
利率は半年コースで年利6%(半年なので実質3%程度)。
旅行券として返されるので、旅行に行く際にお得になります。
あまりオススメ出来ませんが、
使い切れそうにない場合は金券ショップやオークションに出品する方法もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょなど、つぶれそうじゃない銀行の
定期預金が一番安全だと思います。
私だったらそうしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま、CitiBANKがキャンペーンやってますよ。
5月中に口座を開設して、6月~11月まで預入しておけば、一番預入額の少なかった月の預金100万円に付5000円キャッシュバックです。
急がないといけませんが、5月中に来店して、口座を即日発行してもらい、300万円預け入れた状態で11月まで寝かせておけば、15000円キャッシュバックという計算ですね。
半年後には冬のボーナスキャンペーンで有利な定期預金などが出ると思うので、今回はシティバンクがお勧めです。
ネットでの口座開設だと5月中には間に合わないかも知れないので気をつけて下さいね。

  • 回答者:私はそうします (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょなどの定期預金が一番安全だと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと違った視点で。
どちらにしてもお金は使わなければならないですから、JR,JTBなどの積み立ては数パーセント付きます。
これで定期を購入したりJRや飛行機を利用する際に使用できます。
デパートの積み立ても11月で12月分でお買い物券になります。
現金で増やせませんが、得は得です。

定期で金利が高いところはサイトを参考にしてください。
http://www.netbank-teikiyokin.jp/under100man.html

銀行も近所の金融機関に電話して自宅に来てもらうと景品が店頭よりは良いです。
わずかな金利しかつかないのですから、外回りの人を利用してみてはいかがですか。
タオル、石鹸などをもらっても10万円定期で考えたら0.1%以上の金利分が現物支給になります。

  • 回答者:匿  名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金が一番確実です。
もうすぐボーナスシーズンなので、金利アップキャンペーンをするかもしれません。
6月まで待って、金利比較をして預けるのがお得だと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資金運用について、ノーリスクのものはありません
銀行などの預貯金についても、1000万円未満については元本保証がされているので一見ノーリスクのように思われるかもしれませんが、インフレリスクというものがありますので、ノーリスクではありません
リスクの高低よりも、自分に合った形の投資を探されるのが一番確実かと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元本保証なら定期しか思い浮かびません。

  • 回答者:jdjdkhfkhfkh (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>元本保証

銀行も含め、ありません。

自分はできる方法が一番です。

今の方法を続けたら?


自分に【投資】し、自分の裁量の範囲を大きくすることから。


リスクは【変動】

タンス預金だけですが、インフレには・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金ですね。
それが一番確実だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リスクを負いたくないので、定期預金が一番安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元本割れしない物ならばやはり安全な定期預金がいいと思います。

SBI銀行やソニー銀行で定期預金の金利優遇キャンペーンやっていると思いますので、少しでも利率のよいネットバンクを探して1年で定期預金で運用してはどうでしょうか?

  • 回答者:せっかく貯めたお金 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国債運用が一番ですね。一般国債でもいいですが、買い易さから考えると個人向け国債も良いかもしれません。
ちなみに、預金を挙げている回答が多いですが、銀行も国債運用しているので、はっきり言えば中抜きされて”預金金利”として支払われているだけですので、中抜き防止の為、ご自分で買うのが良いと思います。

さて、リスクって何だと思いますか?

額面で1円も減らず、1%の金利収入があったとしても、物価が3%アップしたら、実質2%減っていることになりますよね。逆に額面で1%損したとしても、物価が3%下落していたら実質2%の金利収入があったって事になりますよ。

お金は使ってこそ価値のあるものです。額面に拘るのはお止めなさい。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元本保証でリスクなしであれば定期預金が
一番です。ネット銀行なら金利も他の銀行より
も高いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FXをレバレッジ1倍で運用するといいですよ。
300万あれば、まずまず。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金利は低いですが
保証されているもの、定期預金がいいでしょうね。
郵貯が一番安全かな。

金は買うのをやめましょう、暴落した時目も当てられません
株は勉強してから買いましょう、余剰資金でするのが原則ですし300万では無理でしょう
FXも同様です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金がいいでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっとためたお金ですから、1000万の保障のある銀行定期はどうでしょうか。
オンラインがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住信SBIネット銀行のハイブリッド預金がおすすめ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金がいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元本保証ならあおぞら銀行の定期でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は楽天銀行に定期を利用しています。

同じく楽天銀行の
満期特約定期預金(アコーディオン7)も利用しています。
こちらは途中解約が出来ないので高金利です。

  • 回答者:定期 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投資は知識や経験がないと厳しいので
定期預金が無難でしょう。様々なタイプのものがありますので
銀行や郵便局の窓口で相談されると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元本保証が条件でしたら定期預金しかないでしょうね。
ネット銀行だったら比較的利率は高いようですが。

私なら2/3を定期にして、1/3をFXで運用しますね。
豪ドル円が最近急落してきていますので、もう少し下がって
落ち着いたら超長期のロング投資したいですね。

日本の債務問題から将来必ず円安方向に進みますので、
円資産だけ保有しているのは資産価値の目減りの危険性が
高くなります。

FXが怖いようでしたら、豪ドル外貨預金という手もあります。
こちらのサイトを参考にされたらいかがでしょうか。

JUNAX CAPITAL社のHP: http://junax.com.au/
※ 正確には外貨預金ではありませんが、日本の銀行の外貨預金
よりも遥かに高利回りでの運用が可能です。参考にしてみてください。

  • 回答者:匿名さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょの定期預金が一番安全です。

今の経済は不安定ですから、何が起こるか解りません。
一流企業でも安心できません。

  • 回答者:匿花 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る