すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

==計画中の米軍再編は、四つの判断に基づいている==

第一に、今後の中国の台頭は、環太平洋地域の安定を脅かす最大の脅威である。
 第二に、日本との同盟関係は不可欠なばかりか、中国がその力を誇示するにつけ、ますます重要になっている。
 第三に、韓国との同盟関係は弱まりつつある。複数の米政府高官は個人的見解として、米韓関係はもう修復不可能かもしれないとみる。
 第四に、今後の紛争では米空軍が決定的な役割を担うため、アジア大陸にできるだけ近い米領土に最新鋭の攻撃拠点を建設する必要がある。グアムのアンダーセン空軍基地を近代化するほか、大西洋の航空母艦1隻をハワイのパールハーバーの前方配備に移す。
 基本的には、在日米軍の再編計画もこれらの基本方針に沿って行われる。現在の在日米軍は、兵士4万7000人・・・・今後は海兵隊を減らして陸軍を増強する計画があり、全体の数はむしろ減るだろう。

つまり 米は、段階的に軍隊をグアムに後退させつつ、自衛隊を 軍隊に格上げさせて、極東の紛争に当てさせるようにと考えている・・・・・わけです。。
 さて、 日本の政府は、どう対応していくでしょう?? 今の民主なら????

• 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-05-22 20:38:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

個人的な意見ですが、民主党政権が続くなら米軍の戦略に乗らず、自衛隊はそのままでしょうし、日米同盟は破綻するでしょう。業を煮やした米軍は日本を見捨ててグアムまで完全撤退する気がします。

そうなると中国の覇権が日本にまで及び、日本はめでたく中国の保護下におかれることに・・・

ありがたいことに中国人(漢民族)を頂点とするヒエラルキーの最下層に入れてもらえるでしょう。
友愛は信奉する民主党&社民党にとっては理想的な展開である気がします。

なにせ小沢一郎は人民解放軍の野戦司令官ですから!

===補足===
ベスト選定ありがとうございます。
このままでは本当に洒落で済まない事態になりそうですねぇ。

夏の選挙で皆様の目が覚めることを期待します・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です!

並び替え:

今の政府では何もできずに手をこまねいているだけでしょう。
そのうち、米軍の庇護が無くなり、韓国・中国に経済的に侵略されて
日本は、世界の中心からおいてけぼりをくらうでしょう。
判断できない鳩君は、直ぐにでも辞めて、愛する奥さんと仲良く余生を
楽しんで欲しいものです。

• 回答者:森の薫り (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党と連立組んでる限り永遠に無理です。
参院選後に政界再編が起きればそういう議論もあるかもしれないですが。
どうもまだまだ軍隊をタブー視する人が多いような風潮があるので
まだまだ無いでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

日本政府が 計画案に沿ってこなければ、当然 わが軍を減らしていくだけでしょう・・・・
今の 自衛隊で、何時間耐えうるのでしょう??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る