すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

兄とトラブルになっているときに兄から「ノイーローゼで胃炎と腸閉塞の点滴注射でこの数日通院中」とか「心身ともに疲労困ぱい」とかいうメールが来ました。私は兄が私との関係で相当に参っていると思って「心療内科・神経科の診断」を提案しました。 
 
しかし、兄とのトラブルがひとまず解決した後で兄が言った一言には驚きました。兄は「それは冗談だった」と言ったのです。

兄は何かあるとすぐ「冗談だ」と言ってはその場を取り繕うとします。自分の不手際を素直に認めようとしません。

果たして、人が心配するようなことを言って後で「それは冗談だった」が許されるものでしょうか。

===補足===
(補足します)

もしかしたら、「冗談だった」というその言い訳が冗談だった可能性あります。

兄の言うことはとにかく軽はずみな発言が多く、それを指摘すると兄は何とかして言い繕うとします。

私は「発言するときはよく考えて(言葉を選んで)言ってください」と言っているのですが、兄は人の言うことをまともに聞きません。

回答してくれたみんなへのお礼

11件の回答をいただきました。
御理解ある回答に救われる思いがしました。
ありがとうございました。

最初のトラブルの原因も分かりませんが、理解出来ない行動をすることを我慢できないのであれば、無理に付き合う必要はないかもしれません。

自分も兄とは10年以上あっていません。
会わなくても別に不自由しているわけではないので、次に会うのは親に何かあったときだろうなーと思っています。

注:両方とも社会人です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も兄も相当の社会経験をしている年配の人間です。
ですのでお互いにその性格や考えを変えるのは無理なことは承知しています。
よって、これから先はそれぞれの生活を第一に考え、無理に相手に合わせることもないかなと思っています。
回答ありがとうございました。

並び替え:

許されません
信用がなくなります・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄は何かというと「冗談」でごまかそうとします。
兄はそうすることが信用を失うということがわからないようです。
回答ありがとうございました。

それは冗談になってないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「冗談」というのは苦し紛れの言い訳かも知れません。
それにしてももっとまともな言い訳ができないものかと思います。
回答ありがとうございました。

もうその人の性格が悪いのでどうしようもないでしょう。
許されることではないと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

性格の問題かも知れません。
回答ありがとうございました。

まあ兄弟なのですからいいじゃないですか。
許されなければどうするのですか?
あなたの寛大さを望みます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄の言動が兄弟間だけで済む問題ならいいのですが、兄は家族に対しても親戚に対しても同じ言動を取っているのです。
寛大な心でもって解決する問題ではないと思うのですが・・・

そういうのは冗談とは言わないと思います。
単にあなたを騙しただけじゃないでしょうか。
私の兄も同じような性格です。
都合が悪くなってくると「入院している・付き添いが必要なくらいだ」とか重病を装うのが得意です。
すぐに嘘だとばれるのに性懲りもなく何度も繰り返すのでもはや誰にも相手にされなくなりました。
兄弟と言ってもお互いに自立したらただの親戚だと思って今は最低限の付き合いしかしていません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に冗談で済む問題ではないと思います。

どうして「冗談だ」と言ってみたり、すぐに嘘だとわかるいい加減な言い訳をしたりするのでしょうかね。
私も今後は最低限の付き合いを考えています。

回答ありがとうございました。

「冗談」というものは人を楽しませたりする為に言ったりするのですから、使い方が根本的に間違えていると思います。

この場合は、相手に心配や不快な思いをさせている訳ですから、誠心誠意をこめて謝罪すべきです。
何気なく言った冗談でも人を傷つけてしまう事もあるのですから・・・・・。

自分に否がある事を素直に認め、きちんと謝罪すべきだと思います。(許せません。)

  • 回答者:良い悪いの区別 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄は冗談を履き違えていると思います。
冗談だから許されると思っているのではないかという気がします。
言っていい冗談と言って悪い冗談があるはずです。兄はそれをわかっていません。

回答ありがとうございました。

許されないですね。
大迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に許されないと思います。
回答ありがとうございました。

人が心配するするような冗談は、許されるとは思いません。
平気でそのような冗談を言うのであれば、あなたのお兄さんはまともな人間とは
言えないと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自分の兄ですので悪口は言いたくないのですが、兄の事を思えばこそ兄の言動を黙って見ているわけにもいかないのです。

私は兄のことを心配して進言しているのですが、兄はそれをわかってくれません。実に情けない限りです。

回答ありがとうございました。

私は兄と16歳も違うのでずいぶんと好きなように言われ続けました。
何かにと因縁つけられ、結婚式も文句を言われ、その後節約、辛抱して28歳で家を建てたら、わたしの方が少し収入が良くなったように見えたのでしょう。
教員のプライドが自分の息子はできが良くなく、わたしの娘が少しは優秀だったのが面白くなかったみたいです。
持ち物に嫌味を言いつづけるので、文句を言いましたら冗談だと大きな声で怒鳴られました。
それから絶交状態で、親が亡くなった後に縁を切りました。
葬儀は私がやりましたが、兄は来ないうえに花も香典も出さない人でした。
兄も悪いですが、つく女も悪く最低で兄夫婦は大嫌いでした。

===補足===
高校生くらいの頃は暴力と理屈で泣くまで言われました。
人の言うことはすべて覆して正論じみたことを言っていたのに、自分だけの都合で理論を押し曲げていました。
血が濃い分だけ憎さも強いようになっていると思います。

  • 回答者:匿  名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と兄とは10歳違いです。

兄は「そっちが全てで教養、知識があるのは認めるがたまには目上の俺の意見にも耳を貸せないかね」と言います。私は自分が教養や知識があるなどとは思っていません。ましてやそのことを兄に認めさせるようなことはこれまでした覚えはありません。さらには兄の意見にも耳を貸しているつもりです。

兄は自分に都合のいい言い方しかしません。都合の悪いことは知らない振りをします。それを指摘されると何とかして言い逃れしようとします。その一つが「冗談だった」です。 まったく手に負えません。

回答ありがとうございました。

困ったお兄さんですね、
冗談でもその手のは悪質です。
身内でも後から誰かが傷つくのはゆるせないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
私の思いをわかっていただいて救われました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る