すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

法律に詳しい方おしえて下さい。。。。
僕は2年前、痴漢行為をしてしまい、都の迷惑防止条例で逮捕され20万の罰金刑となりました。
最近、無職で就職活動をしているのですが、大手の会社であったり、警備関係の仕事、現金を扱う仕事に就職となれば、いろいろと採用時に調査をすると思います。。。そういったときに過去前科があると言ったことはばれるものなのでしょうか???住民票などを取ったときに載っているのでしょうか???いまいち分からないので教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-24 14:07:35
  • 0

並び替え:

住民票には記載されません。
前科は警察関係者でないとわからないと思います。
服役したわけでもないので、余計わからないと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民票に犯罪歴は記載されません。
自己申告しない限りは大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民票には載りません。
自分から言わなければ、ばれる心配はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前のも同種の質問をされたと思いますが、
その時、法的根拠も踏まえて回答したと記憶しております。

法律用語に「前科」と云う語は有りません。
そして現在の犯罪者に対する考えは、罪を償い反省した後社会復帰が前提です。
今は、戸籍にも住民票にも犯罪暦等の記載はしません。

但し、市区町村には犯罪人名簿が確かにありますが、
職員でも閲覧出来る人は限られています。
又、検察庁でも当然犯罪の管理は行っていますが、
こちらも検察官や事務官以外見る事は出来ません。
仮に、弁護士資格を有する人が検察庁や市区町村に犯罪暦の有無を照会したとしても
プライバシー保護の観点から官公庁等は応じません。

偶然は別にして、
一般的には企業が応募者の犯罪歴について知る事は無いと思います。

但し、履歴書には「賞罰」の項目が在るものもあります。
嘘を書けば私文書偽造になる可能性がありますのでお気を付けて!
(その項目の無い履歴書にするとか、便箋に経歴を書くとか・・・)

企業は、犯罪暦を理由に不採用にしてはいけない事になっているものの
入社試験で誰を採用するか決める自由はあります。
心配する前に、一層魅力ある人物になる様、ご自身を磨く事かと思います。

  • 回答者:ご心配なく! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刑罰のところに書きます。
書かない場合ばれないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

履歴書に「賞罰」は基本的には書かなければいけないです。
(最近知らない人多いけどね・・・)
罰金刑なら調べてもわからないと思いますけど
あなたが心苦しんではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪歴は警察の管理です。
警察のファイルに乗っていない限り前科はないことになります。
警察は個人が問い合わせても犯罪歴は教えません。
ただし報道機関などは取材を通じて情報を得たりしますが。

拾った財布を盗んだ、
万引きをしたなどは前科とは言いません。
痴漢行為で何年も服役したのなら別ですが、
そうでない限り大丈夫でしょう。

住民票には犯罪歴はのりません。

  • 回答者:フンころムシ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民票には載ってません。
逮捕されたなら新聞やネットに名前は載っていませんか?
検索して簡単に見つかる様なら希望の会社は無理かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

住民表には、載っていません。
警備関係や現金を扱う仕事の場合、企業が調査する場合があり、その際にばれる可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

言わないとばれません。。。

ポイント下さい

  • 回答者:あきこさん♪ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

住民票には載っていません
自分で言わなきゃばれないでしょう・

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る