すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

みなさんの月々の電気代の「使用量」はいくらですか?
料金ではなく、使用した電力のキロワットを教えてください。
何人家族かも書いてもらえると参考になります。

うちは二人家族で冬も夏もエアコンを使っていません(日本ではありません)
月に300キロワット強が平均なのですが
これって使い過ぎですか?
それとも少ないほうでしょうか?

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2010-05-25 05:01:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
それぞれの家庭によって千差万別ですが
どなた様の回答もどれもとても参考になりました。

一人暮らしの方はかなり使用量が少ないようですが
昼間に家をあけて誰もいない、というのが使用量の少なさにつながると思うので
専業主婦か兼業主婦かで電気代に差がでてきそうだと思いました。

私の住んでいる国は電気会社の評判が悪く
メーターチェックもでたらめなことが多いです。
使用量に応じて料金が2倍にも3倍にも加算されるシステムなので
人によっては私と同じ使い方なのに毎月2~4万円など多額の請求がきたり
10万円など、でたらめな請求がきている話もよくききます。
電気代の請求が一番の悩みの種です。

すべてのみなさまに個別にお返事ができなくて申し訳ありません。
全部に目を通させていただきました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

5月で706kwでした。
家族4人ですが、義父がお店(散髪屋)をしておりそれと一緒です。

ちょっと多いかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月は194kWhでした。
一人暮らしです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は659KWでした。先月は954KW

オール電化なのでお風呂や炊事のお湯も含まれていますが
皆さん比較して多いかも....(ちょっと反省です)

母と二人暮らしです。

  • 回答者:でんこ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月分で381キロワットでした。
夫婦とその親の3人家族です。

  • 回答者:特命 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気使用量のお知らせを見たら425kwでした。
300kwなら多いとは思いません。
夏はエアコンを使います。
冬はコタツを使います。
ファンヒーターは雪が降るほど寒い日に使います。
お風呂は灯油の給湯器です。
4人家族です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月は310kwhでした。

大体毎月280~400くらいです。

家族は大人二人。

  • 回答者:TOKUMEI (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人暮しです。

平成20年・・・706・571・542・393・446・382・536・927・692・507・526・571
平成21年・・・764・599・555・576・511・507・568・747・622・514・471・560
平成22年・・・812・640・586・661・574

我が家は4LDKの戸建で、24時間換気システムが6箇所稼動しています。
食洗機を1日1回使い、除湿機2台をフル稼働させています。
ダンナが暑がり・寒がりのため、夏と冬はエアコンの稼働率がすごいです。

うちの場合は使い過ぎですが、質問者様は使い過ぎどころか少なくて理想的な使い方ではないでしょうか。

  • 回答者:ガスと併用 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2年半のすべての使用量を書いてくださってありがとうございます。
とても参考になります。

532キロワットです
親子3人です

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と子供(高校生)の3人暮らしで4月は602キロワットでした。
お風呂と料理はガスだと言うのに・・・
エアコンが3台ありますのでこれからの季節が怖いです><

二人で300キロワットなら標準じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

659キロワットです。

4人家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月 451kmh
4月 385kmh
5月 334kmh

大人3人。

6DKの一軒家。

お風呂、料理はガス。

エアコンは1年を通して全く使用しない。

冬の暖房は灯油。

主な電化製品
冷蔵庫 大1台 小1台
洗濯機 
オーブンレンジ
オーブントースター
炊飯器 マイコン1台 IH1台
テレビ 液晶1台  ブラウン管1台
パソコン2台
パネルヒーター トイレと脱衣所に1台ずつ

2人で月に300キロワット強平均は普通なのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主な電化製品とても参考になります。ありがとうございます。

602キロワットです。

両親と3人家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月152キロワット
4月138キロワット
5月125キロワット
でした。
一人暮らしです。
頑張ればもう少し減ると思います。
私も前は200越えでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人で、400kwhです。
これが平均です。
2人だと多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9年6月 320
   7月 569
   8月 977
   9月 957
  10月 602
  11月 403
  12月 583
10年1月 818
   2月 821
   3月 693
   4月 714
   5月 562
ということで、年間で8019 月間平均で668キロワットです。
家族二人で夏はエアコンを使っていますが、冬は電気ストーブと灯油ストーブを使用しています。
築40年以上と家が古く、断熱材など使っていませんので、冬は寒く、夏は暑いのである程度は仕方がないと考えています。

  • 回答者:木造旧家 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一年を通しての数字はとても参考になります。
エアコンの使い方、家の断熱効果などでもかなり違ってくるのですね。
ありがとうございます。

1月分:681kW
2月分:660kW
3月分:477kW
4月分:529kW
5月分:455kW

4人家族です。

2人で300kWでしたら標準的ではないでしょうか。

冷蔵庫や洗濯機、掃除機などは家族の人数に
それほど関係しませんからね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月分が56
4月分が69
でした。
一人暮らしです
ちなみに節約生活です
もちろんエアコンは使っていません。
アンペアは一番下の10アンペアに変更しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しいデータは残っていませんが、確か
500キロワットに近かったと思います。
一般的な量と思いますが・・・・
(3人家族)

  • 回答者:匿国 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしで、先月は117キロワットです。 
夏と冬は、冷暖房器具を使う関係で160キロワットくらいになります。

2人暮らしで、300キロワットなら標準だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

584kwでした。
家族3人暮らしです。

300でしたら少ない方じゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月は260キロワットでした。
数カ月分戻って確認しましたが、250~300の間が多かったです。

夏場のエアコンを使う時期ですと、470、485、400キロワットでした。

夫婦2人くらしです。
パソコンは1日18時間くらいつけっぱなし、テレビは15時間くらいつけっぱなし、その他ハイビジョン、部屋の電気、キッチン家電、冬場はこたつなどを使用して300弱です。

家族構成も使用料も家とほとんど変わらないので一般的なのではないでしょうか。

  • 回答者:東名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家はエアコンはもともとついておらず(滞在国が、一年ほぼ同じ気候なので不要なのです)
テレビもなにをしゃべっているのかわからないのでもう数カ月電源もいれていません(コンセント抜いています)
ただ、日本の優秀な家電と違い冷蔵庫がすごく電気代を食っている気がします・・・
パソコンをつけっぱなしは同じです。
よく電気を盗まれるという話を聞くのですが
使用量が東名さまと同じくらいなのできっと大丈夫だと安心できました。ありがとうございます。

~280までなら、許容範囲です。
しかし、300を越えてくると、使いすぎを意識します。
うちもエアコンは使用しません。
冬は電気カーペットを使用(風邪を引いて病気になるより安くすみます)、
夏は扇風機のみです。 二人家族です。

300との記述ですが、使いすぎとはいえないですが、
ちょっと意識して、使う時間を減らすようにすれば、
300を割るくらいにはなるのではないでしょうか。

  • 回答者:マイナスイオン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は3人家族です。
年間通しては、8000円~12000円の間で、400キロワット前半~500キロワット前半なので、2人で300キロワットは、平均的な使用量だと思います。

ここ一年のデータですが、
一番電気代の気になる時期の電気の使用量と金額を添えておきます。

■2009年8月分(夏)
9276円 423キロワット

■2010年2月分(冬)
11884円 549キロワット

冷房よりも暖房の方が電気代がかかりますね。
一番電気代のかかっていない時期は、6月と10月で、それぞれ5800円~6000円で済んでいます。

  • 回答者:風見 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖房のほうが使用量が増えるのですね、参考になります。

279です
3人家族で暮らしてます
今の時期エアコンは使わないので少ないです
お住まいの広さにもよるけどお二人で300くらいなら平均じゃないですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族で5月分(4/6~5/7)は333kwhでした。
今はエアコンを使っていないから少ないですが
エアコンを使い出したら恐ろしいくらい増えます・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族三人で647kwhです。
オール電化の家ではありませんので使いすぎだと自覚しています。
夏は更に増えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100kW前後です。
1人暮らしです。
エアコンなし。

  • 回答者:電気の「使用量」 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均200前後ですね。
3人家族です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月400kw前後です。
4人家族です。

標準だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族で先月110kwでした。
子供が小さいので家にいることが多いのですが安いときは100を切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家にずっといらして、その使用量はすごいと思います。
見習いたいです。

4人家族です。
5月は514kwです。

真夏や真冬はすごく上がります。

「教えてください」 さんのお宅は 標準だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族3人です。
平均350kwです。

真夏・真冬は上がります。

標準ではないでしょうか。

  • 回答者:節約 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ1年の平均値が315kw、最高(1月)が456kw、最低(6月)が196kwです。
12~4月はホットカーペットを使うせいで多くなりますが他の月は200kw台中間以下です。夏のエアコンも来客時に数回使うだけです。
夫婦二人暮らしです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人だけ
 4月分 473Kw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月で748キロワットです。
3人で、冬場は蓄熱暖房を使うのでもっと使います。
お風呂だけガスです。

節約・・・してません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月 91kwh
5月 83kwh
一人暮し

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人暮らしです。4月分は411Wです。4月からオール電化にしました。従って、ガスは使っていません。300KWは少ない方だと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日ちょうど検針に来たのですが、197キロワットでした。
年寄りの二人家族です。
家電が日本製でないとそのくらい差が出るのかもしれませんね。

  • 回答者:爺 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の家電は優秀なのでとても使用量が少ないと思います。
冷蔵庫の温度を少し低くしただけですごく増えたのであわてて元にもどしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る