すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

意識調査です。
農業をやってみようとリアルに考えている方や
漠然と「やりたいな」と思っている方はいらっしゃいますか?
本業・副業・趣味のどれでも構いません。
年代と性別も書いて頂けますと助かります。
(強制ではありません)

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-05-25 20:36:46
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

うちは減農薬有機栽培で苗や野菜を育てている(販売や産直への出荷もします)
農家なのですが、最近農業や家庭菜園ブームだと聞きましたので
一般的にはどう思われているのかなと思い、意識調査を行いました。
有意義な調査が行えましたこと、深く感謝致します。

ある程度の土地がないと難しかったり(根菜類等)
一株辺りの収穫量が少ない作物(トウモロコシ、キャベツなど)も多いですが
鉢やプランターで簡単に栽培でき、収穫量も多い作物は沢山あります。
今は種・苗・用品等が数多く販売されていますので
土地が無い方でも趣味程度に始めてみてはいかがでしょうか?
規模が小さければ化学肥料を使わずに育てられますし
(化学肥料の多寡は味にも影響します)
農薬も必要最低限で済みます。

個人的なお勧めは
バジル・シソ・パセリ・モロヘイヤ・中玉&ミニのトマト・レタス系のサラダリーフ・唐辛子・
ピーマン・アイスプラントなどです。
自分で作るとその分美味しく感じますし安心・安全・便利と三拍子揃っています。
収穫してすぐの野菜を料理に使うので鮮度も抜群ですよ!

昨年主人が牛乳屋をクビになって農家が人を募集(3ヶ月半くらいの短期)していて応募し数日働きました。もともと農業をしたいねと話をしていたのですが実際働くと雨が降っても台風がきても休みもなく風邪をひいて高熱を出して続けられなくなりました。
近くに畑とかがあって貸してくれたらやってみたいなとか思っていましたが難しそうです。
スプラウトとかならできそうですが(T_T)

でも、機会があれば挑戦してみたいです。

38歳 専業主婦

===補足===
夢のかけら様 コメントありがとうございます♪
私自身はトマトやジャガイモや大葉やスプラウトなど簡単なものしかやっていなかったのでそんなに大変だとは思っていませんでした。
でも、うちの叔母の嫁ぎ先が農家でGWも田植えとかでいろいろ忙しく大変だと言っていたのを思い出しました。
旦那さんは家業を継がず会社員になっていてお舅さんと叔母の二人で広い田んぼを守っていました。母が亡くなった5年前に会った以来会っていないのでどうしているのか分かりませんが借金がたくさんあるようです。
きつい、大変な思いをして仕事をしているのに借金をしないといけない状況、政府はもっと考えてあげるべきだと思います。日本の食糧自給率を上げてくれている方々のために…。

話がそれてしまいました。すみませんm(__)m

またプランターでトマトでも栽培してみようかな?
ありがとうございました。
大変でしょうが頑張ってください☆

  • 回答者:アラフォー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>実際働くと雨が降っても台風がきても休みもなく

農業ってそんなもんです。
うちも今繁忙期(苗を育てて売っているので)で休みが無く・・・。
心身ともにボロボロです。家族が誰か倒れるんじゃないかってくらい。
天災で被害を受けてもよほど大規模じゃないと公的機関は支援してくれないし
保険もないので泣き寝入り・・・。

鉢やプランターで野菜を育てるところから始めてみてはどうですか?
そういった栽培方法でも大きな収穫が見込める作物は沢山ありますよ。
ミニトマト、パセリ、バジル、シソ、モロヘイヤなんかはベランダ農園でも十分育ちますよ。

<追記>
私が以前書いたトマトに関するとくネタです。
よろしければご覧下さい。
http://sooda.jp/note/8246

並び替え:

ガーデニングをしています

家庭菜園も経験しましたが種や肥料など経費がかかりすぎ手間も大変です
今は庭の隅々に手のかからない木苺ミョウガ蕗など
気が向いたら虫のつき難いハーブロケットを植えて葉っぱを摂取しています
芍薬・薔薇等花も植えて生花も困りません。
生ゴミはコンポートで処理をして土改良とエコを兼ねています

今年の快挙は19年目にして柚子に花が咲き小さな実が育っています
他に富有柿もあります
2本の木だけでも毎年の剪定が大変です
東京なので狭い土地で隣と接近しているから直ぐ枝が越境してしまいます

主婦なので上記ミョウガや柚子は手近におきたい薬味です
趣味の段階でこれまでになりました
19年長期の財産でもある柚子の木を子供が継いでくれるか心配です

  • 回答者:家庭菜園命60代主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたいなと思っています。
農薬を使わず体にいい食べ物を自ら作って食べれたら最高だなと思います。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の女性です。

趣味で、

菜園をやりたいとは思っています。

自分で食べれるぐらい、

自給自足は憧れます。

  • 回答者:みっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味でならやってみたいと考えたことがあります。
しかしベランダで家庭菜園をしてみて思ったのですが
かなり何やかんやと出費が多いです。作るのはとても楽しいですが
お金がかかりすぎるので今はもうやっていません。
余裕がある生活なら無農薬で色々作ってみたいなとは思うんですけどね。
40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の男子です。。
家庭菜園程度はやりたいです。
子供と芋掘りなんて最高なのですが、
アパート暮らしですので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本業としては考えていません。
趣味として家庭菜園をやりたいと思ってます。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漠然とですがやってみたいです。
実際は難しいかもしれませんが、憧れはあります。
40代 女です

  • 回答者:あやこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の食い扶持ぐらいは自分で生産したですね。
土地があればなんですけど。
40代、男。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味でならしたいです。
でも家庭菜園レベルです。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副業では考えてます。
30代・男性です。
ここまで景気が悪いと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭でプチトマト、ニラなどを作っています

退職したらやりたいと思っています

50代男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、畑でそらまめ、ほうれん草、トマト、
春菊など野菜の収穫をさせていただきました。
自分で苗から作ったものだったら
とても嬉しいだろうなぁとおもいながら…

しかし、本業としてだと
ちょっと自分に向いていないような気がしますね。

30代 女

  • 回答者:トマト (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味程度にやりたいと思っています。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本業でやりたいです。
30代男です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味程度ならやってみたいです。 なかなかできないですが。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。
趣味でならいいでしょうね。
土いじりは心が落ち着きます。^^

本業の場合は難しそうです。
設備投資よりも、安定した収入の確保に問題がありそうですね。

  • 回答者:40代 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダでちょっとだけ野菜を作ったりしているので、やってみてもいいかなーと思ったりしています
本業でやっていけるのかは不明です
30代 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定年を迎えたら、本業でやってみようかと考えています。
まだ色々と勉強中ですが、何とか食べていければ
いいぐらいの感じです。
色々と考えるのが、楽しみです。
50代、男

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味程度でやりたいと思っています。
40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なので、
実家は農業をやっていますが
私は会社員で農業をやる積りはありません。

定年後の趣味程度ならやってもいいと思いますが
職業にはしたくありません。

50代 男

  • 回答者:長労働時間 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたいと思いません。
母の実家が農家なのですが、その大変さを知っていますし、お手伝いをするだけでも結構大変だなと思ったので。
20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漠然と思っています。
最終的には仕事としてやりたいです。
30代男です。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい..したくないです
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漠然と「やりたい」と思っています。
実際、母親の実家に使っていない農地があるので、とりあえず畑の草抜きから
始めてみようかと思っているところではあります。
40女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漠然とやりたい感じはあります。
30代
男性。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事がないので少しでもいいからやりたいです。
ただ、それで生計は立てられるほど甘くはないですね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼業でやりたいです。40代、女。

===補足===
有機栽培とは農薬も使わない栽培方法なので、減農薬有機栽培という表現はありえません。

  • 回答者:7う6 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは失礼しました・・・。減農薬且つ化学肥料ゼロの意味で使っていました。
ご指摘ありがとうございます。

漠然と「やりたいな」と思っています。
農家ではありませんが、実家の畑で野菜を作っているので、時々畑を手伝っております。
今の仕事を定年退職したら農業をしてみたいです。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農業は簡単に出来るものではないと思います。
うちも田んぼと畑をお貸ししてコメを10俵頂いています。
こめ作りは出来ません。

定年したら田舎に戻るかして畑で何か作るくらいです。趣味です。
40代男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味があるのでやってみたいと考えています。
30代 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたいなって思ってます。
どうしたらいいのかわからないですが、本当漠然に思ってます。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農家に生まれたので50歳から兼業農家としてやってみようと思います。
作業が大変な割りに儲けが少ないです。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園は少ししていますので、
漠然とやりたいと考えています。
50代、男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね
今仕事に苦しんでいて もう辞めようかと感じています。
農業は別の楽しさもあって、今の苦しみからも解放されそうで
やってみたいなと思っています。
簡単な事ではないのは分かりますが、興味を持っていますよ。
40代男性。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、脱サラして農業やる人や
勤め先を(色々な理由で)退職して農業を始める人が増えてきているようです。
とんでもなく大変な上にリスクは多い、収入が少ないと大変なことずくめではありますが、
それでもやる人は増えています。(特に20代~40代の業界的には「若い」年代です)

練習も兼ねて鉢やプランターで野菜を作ってみてはどうですか?
そういった「ベランダ農園」もブームですよ。
家庭菜園作れるだけの庭や空き地があればもっと大規模に出来ますが・・・。

家庭菜園をやってて、野菜などが育つ過程がとてもおもしろく収穫した時の感動は計り知れないものでした。なので本業としてやってみたいと漠然と思うようになりましたが、転居とか強いられてくるのでなかなか難しいものがありますね。
39歳、男

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は趣味でやりたいと思ってます。
家の裏が広い空き地になってるのでそこでしたらいいなと思ってます。
耕す機械のCMを見るとこんなのを買ってすればいいなとか興味もってます。

30代、女性です。

===補足===
昨年はじゃがいもを育て成功したので
地を耕してちゃんとした土を作って育ててみたいと思ってます。

  • 回答者:ライスパワー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初心者にとって稲作は大変ですが、
畑で野菜を作る場合は初心者でも減農薬(場合によっては無農薬)で栽培でき、
収穫量も多い種類は日常的に食べる野菜でも沢山あります。
現在、鉢やプランターを使ったベランダ農園が流行ってますが、
畑ならそれよりも容易に多大な収穫が見込めますよ。

漠然とですが「やりたいな」と思っています。

食料自給率が50%を下回っていることと、農業の株式会社化が
行われているので、最初は市民農園から始めて自分に合っている
のかを、経験してから本格的に取り組みたいと思っています。

まずは、趣味程度から始めてみようと思っています。

50代、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農家で育ったので、還暦を過ぎたら田舎で農業をして見たいですね。

田植えや稲刈りなど、懐かしいです。

40代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味で農地を借りて農業をしたいです。
収穫の喜びを味わいたいので・・・
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとやってみたいと思っていますが
土地も無いしノウハウも無いし儲からないしで
やれないですね。

30代男

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは 引退したらスローライフ思考です
自分の食べる分の野菜は
自作してみたい 趣味の範囲かな
40おとこ

  • 回答者:田舎て何 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漠然とやりたいと考えています。
30代、男です。

  • 回答者:kida (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る