すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

1児を持つワーキングマザーです。
出産後くらいから日々充実感がもてません。。

独身時代は無限の可能性に毎日楽しくて仕方ない感じだったのですが、結婚・出産後はお金もないし、時間もないし、、
更に地元から遠い所に住んでいるのでなかなか友達にも会えず、、
夫ともあまりうまくいかず、、
子育ても苛々してしまうし、、(泣
暗~い感じになってます。

子持ちのみなさん方は毎日充実してますか?

  • 質問者:かくら
  • 質問日時:2010-05-26 00:24:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

コメントを書いてくださったみなさん、ありがとうございました!!
みなさんの意見を読んで、みんなも同じような気持ちになってるんだな~と励まされました(泣
子供がそこにいてくれる幸せ、慕ってくれる幸せを実感して頑張ろうと思いました!ありがとうございます!

並び替え:

私も2児の母です。
仕事も忙しかったので、どちらの子も4か月くらいになると
保育園に預けて、職場復帰しました。

そのくらいでは、
まだまだ母体もちゃんと元気になってなかったようで
さらに夜も子供の授乳に起きるので
ずっと寝不足・・・という感じでした。

ダンナとはそれまではそれほど喧嘩もしかなったのですが
今振り返ってみると、最初の子供が生まれて働き出した頃が
一番バトっていたかも。

洗濯物を干している横で、ゲームされていただけで
腹が立ちました。
でも色々言いたいことを言ううちに、わかったのは
男の人は言わないと気付かない、ってこと。
何を手伝ってよいのか、言わないと気付かない、
ほんのすぐ横でしていることさえです。
こっちは、大変なのわかるはずなのに!!と
ますますイライラしてましたが…

今では自然に色々手伝ってくれるようになり
二人で夜にお茶を楽しみながら
その日のことを話したりしてます。

かくらさんもじっくり、今の苛々を
旦那様と話してみてはいかがでしょうか。

あと、働いていることは
私にとってはとっても精神衛生上良いと感じてました。
一日中子供に向き合っている訳でもないし
お昼も会社の友達とゆっくり食べられるし。
お昼にネイルをしに行ったりもしてました。
働いていることは、マイナスではないと思いますよ。

なおダンナの母も60歳を超えて働き続けていた人ですが
舅・姑の世話や子育てに疲れたら
仕事の少し余裕のあるときに、平日仕事を休んで
安いホテルで寝ていたそうです(笑)

色々気分転換を図りつつ、進んで行ってみて下さい。

  • 回答者:バーバママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

育児と仕事の両立は大変ですよね!
私は3歳の男の子と5歳の女の子のママです。
私は
「大変なのは今だけ」
「子供がママを好き好きしてくれるのは今だけ」
と自分に言い聞かしながら頑張っています。
それこそ
「育児は今だけ」
ですよ!
子供が大きくなってからは無理です!
頑張りましょう。

  • 回答者:マサ&アヤまま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人目さんですか?

私も一人目の時は無我夢中だったかな。
帰宅後、まとわりつく子供を無視して夕飯を作り
出来た頃には子供は
泣き疲れてキッチンマットの上で寝てたり。

主人は全く何にもしてくれないし。
家事も育児に、更に仕事もって何もかも私。
私が働かないと家計は苦しくなって苦労するのも私。
なんで自分ばっかり背負わなくちゃいけないの!!!
ってかなりピリピリしてました~。

下の子が生まれて、上の子の時の記憶が
あんまり無い事に気づいて
自分って一杯一杯だったんだなぁ~と思い。

子供が年少に上がった頃から
未満児さんクラスのママは一杯一杯そうに見えるけど
その分、一生懸命でキラキラして見えるなぁ~なんて
ちょっと羨ましく思う様になって。

そして、今は二人共小学生。
手は随分掛からなくなったけど
人間関係とか学力面とか悩みは尽きません。
それでも自分の一杯一杯感はあまり無いですねぇ。

子供が小さいうちは一杯一杯になるもんじゃないでしょうか?
かくらさんも、今、余裕がないんですよね。
周りの人が上手にフォローして下さるといいのですが・・・
あまり無理をしすぎないようにしてくださいね。

大丈夫です!多くの人が同じ様な感じです!!

  • 回答者:りょーぼし (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3~4才くらいまでの子育てって 本当に大変だと思います
ほとんど自分のペースがかき乱されますね
子は ね 宝もの です 
独身時代の楽しさ も なかなかですが
「子」 の 成長は 何物にも代えがたいですよ

子育て 出来る 貴女は 幸せもんですよ

私の息子は 嫁と7年くらしましたが 
2度の流産で 嫁がいたたまれなくなったみたいで
こそこそと 実家に帰ってしまい
2年後に離婚 現在調停中 

親からすれば 子がいれば 大変だけど
二人とも 「違った幸せ掴めたのに・・・・」 の思いです

子からあふれる 幸せをいっぱい感じてくださいね

この回答の満足度
  

子供が年子で1才と2才の時など最悪でした。

可愛いとすら思えない毎日で気持ちはとてもよく分かります。

なので保育所に入れて働きました。

そしたら自分に余裕ができて.保育所に迎えに行くのがちょっと楽しくなりましたよ。

なので我慢しないで旦那さんにも.姑.自分の親にも頼んだりして一人で好きな事

たとえばスポーツクラブに行ったり.友達に会いに行ったりして楽しむ時間も必要ですよ

私は半分ノイローゼっぽくもなりましたから。

ちょっとは我が侭?になってもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る